アビスが不調

アビスが不調

- Yan Lauria の投稿
返信数: 5

Isekiさま、このところ、Abyss Observatoryでログインすると、ログイン直後にビュワーが落ちます。JOG Center Simなら正常にログインしますが、そこからAbyss ObservatoryにTPすると、TP直後にビュワーが落ちます。お手数ですがご確認ください。

Yan Lauria への返信

Re: アビスが不調

- Iseki Fumikazu の投稿

確かにビューアが落ちますね.悲しい

調査します.

Iseki Fumikazu への返信

原因不明です 悲しい

考えられるものとしては,サーバから不正なデータ(壊れたオブジェクトデータとか)が送られてきてビューアがクラッシュするというものです.

通信パケットを見てみたのですが,通信量が大量なのとビューアが非同期で応答するのでちょっとデータの特定には至りませんでした.

サーバのキャッシュデータのクリアも効果ありませんでした.

で,サーバを私が今所有しているサーバで最も早いものに変えてみたのですが,現在は何とかログインできるようです(サーバの処理スピードが問題なのかな?).

が,根本的に問題を解決したわけではないので,また問題が発生するかもしれません・

あと,古いJPEG2000のテクスチャデータに最近のライブラリで処理できないのがあるので,それらのデータのエラーメッセージが多少発生しています(ただこれは今回の問題とは関係ないかも).

今ログインし直したら,駄目になっていました :-(

- Yan Lauria の投稿

大変そうですね^^;; 無理なさらないように。

このところは手を加えていなかったのですが・・・。

9/28に京大で開催されるオープンサイエンスデータ推進ワークショップで、

「MMORPG技術を利用した学際的協働プラットフォームの構築例~バーチャル美術史・近代史博物館」

というタイトルでJOGとSLでの取り組みを紹介してきますが、どっちみちファイヤーウォールでアクセスできないので、SL側で動画撮影したものを使います。

http://wdc.kugi.kyoto-u.ac.jp/wdc/kouhou/kouhou.html

Yan Lauria への返信

色々設定を変えてみたのですが,あまり良い結果が出ませんでした.

どうしようもないので,OpenSim のバージョンを 7/31 に戻してみたところ,前よりは安定しているみたいです.

これで様子を見ましょう.

なお,設定を変える時に一時的にSIMオーナを私に変更しましたが,土地のグループなどが元に戻っていません.

申し訳ありません.

追伸:

京都の発表,頑張ってください 笑顔