シマカミ美術部より**スカイランタンを作ってみませんか?**

シマカミ美術部より**スカイランタンを作ってみませんか?**

- misaki Wisent の投稿
返信数: 3

 

フォーラムでもお知らせしているとおり、美術部よりスカイランタン制作の仕方と注意点です。

まずは、こちらでキットをもらってくださいね。

 

 

キットの中身はスカイランタン本体とテクスチャ2枚と説明のノートカードです。

ノートカードの中身は、

*****スカイランタンキットの使い方***************

① skylanern_tex というテクスチャがランタンのUVマップです。
  これをご自分のPCに保存してください。

② GIMPやPhotoshopなどのソフトでUVマップを開き加工してください。
      文字は片面が反転してしまうため向きません。反転しても問題のないものを使ってください。
  (加工の仕方については、同包のskylanern_tex_Halloweenを参考にしてください)

③ 出来上がったものをJOGにアップロードしてREZしたスカイランタンに貼り付けたら完成。

④ 美術部の部室にREZしたら、飛んで行かないように中身のスクリプトを削除してください。
  (インベントリーにはスクリプト入のランタンを必ず残しておいてください)

*制作したランタンはShimakamiグループに設定し、グループ共有にチェックを入れてください。

 

**********************************

 

 

と、このようにサクッと説明していますので、画像を使って補足説明いたしますね。

「skylanern_tex」というテクスチャがランタンのUVマップです。

テクスチャの左側はランタンの内側部分です。

右側がランタンの外側部分になりますので、こちらに絵を描いてくださいね。

試作品として、わかりやすく加工してみました。

 

これをインワールドでランタンに貼ってみると、このようになります。

 

ところが反対側に回ってみると、

 

 

と、このように文字が反転してしまいます。

これは、文字より反転しても問題がないように描いたものを貼るのが適しているようです。

私のブログでも解説していますので こちら も合わせてご覧くださいね~。

 

misaki Wisent への返信

Re: シマカミ美術部より**スカイランタンを作ってみませんか?**

- teddy Dragoone の投稿
画像が反転しないバージョンを置いときました。
teddy Dragoone への返信

Re: シマカミ美術部より**スカイランタンを作ってみませんか?**

- teddy Dragoone の投稿
うっかりコピー不可のままでした。

コピーできるようにしておきましたのでどうぞご利用ください。
teddy Dragoone への返信

Re: シマカミ美術部より**スカイランタンを作ってみませんか?**

- misaki Wisent の投稿

ありがとうございます^^

GardenOasisのステキなランタンができました。