ひとり言

レーシングコースのコーナーでよく見かける電飾ボード?

 
画像 白鷹 いず
レーシングコースのコーナーでよく見かける電飾ボード?
2016年 08月 4日(木曜日) 13:56 - 白鷹 いず の投稿
 

名前がわかならいので「LEDボード」と命名しました。

RLには存在しないのか?写真が手に入らずレーシングゲーム画面のキャプチャー画像を見本に制作。

 

向かって左が「LED Board 2.0」、右が「LED Board 1.0」です。

(写真の1枚目)

 

黄色い矢印はリンデンのスクリプターによると思われる「anim SMOOTH」を持ち込みましたが、

なぜか時々止まるんですよね。近づいて待ってると動き出すのですが・・・。

 

オリジナルはすべてSL内で作りました。

SLのインベの方がテクスやスクリが豊富なのでストレスが無いし、使った分だけこちらに持ち込めばいいから、SLJOGをまたにかけてテクスやスクリを選んだり探したりしてる手間が省けるからです。

それに、作ったオブジェクトをSLでしか手に入らないメッシュジェネレータで書き出していますが、一度.daeデータで取り出せばSLでもJOGでもインポートできますからね^^

(マック版Singularityビューワーにエクスポートらしきものが見当たらないんです><)

 

制作方法は、メッシュ化が前提なので単純に思い切りプリムを使いまくりでのびのびと制作します^^

(ただ、配線部分のみ「コードメーカー」によるスカルプです。)

のびのびとやり過ぎたせいか?SLのオリジナルは150プリムを超えました^^;;

 

それでJOGにメッシュでインポートして組んでみたのですが、バッテリーの口金部分がどうしてもメッシュにできませんでした。

(写真の2枚目)

 

0.01mの立方体をさらに削って厚みを0.002mぐらいにしたのですが、小さすぎるのか?メッシュにすると超変形して原型をとどめません><

 (さらに、レズした直後は口金部分のみ透明になってしまうという現象も起きています。しばらく放置すると現れるのですが)

 

仕方が無いので口金部分のみJOG内で生成プリムを使ってもう一度作りました。おかげで出来上がった「LED Board 1.0」は40プリム!

JOGで物づくりをしているうちにプリムエコの感覚が完全に崩壊してしまった自分的には全く気にならなかったのですが、プリムが多すぎるとクレームが来てしまい^^;;;

仕方が無いので口金部分をパッキンで覆う仕様に変更して24プリムまで下げたのが「LED Board 2.0」です。

(写真の3枚目)

 

黒ベースに小さな穴が規則正しく縦横に並ぶテクスを制作し、anim SMOOTHで動く黄色い矢印の手前に重ねたのですが、どういうわけか?10mほど離れると矢印がみえなくなるという現象が起きてしまいました><

これは、穴の空いたテクスを5%ほど透明にしてやることで解消。なぜ解消されるのかは謎です^^;;;

(写真の4枚目)

 

いずれはファルコンのスピーカーたちと一緒にフルパ&フリーにて、どこかで配布しますが、

現在Cento Eternaの北東あたりにフルパで誰でもコピー可にチェックした状態で置いてあるので、テイクコピーは可能です。

ちなみに、次のユーザーがパーツを二次利用しやすいように、バッテリーは単独で1アイテムにして配線とは別にしています^^

(ラベルがイタ車ならぬイタバッテリー風味なあたりに自分の本性がにじみ出ていますけど気にしないでください^^;)