API Test の サービスチェックが正常ではありませんでした: 404 というエラー

API Test の サービスチェックが正常ではありませんでした: 404 というエラー

Xpyoda Janus發表於
Number of replies: 6

昨日、brepon wingさん(以下ブレさん)の brezza land リージョンで、「API Test (142, 130, 23)」というエラーが頻繁にでて困っているというのを聞きました。
brezza landにいってみると、次のような スクリプト警告/エラー のメッセージが3分毎にポップアップされます。

API Test (142, 130, 23)
[06:37] サービスチェックが正常ではありませんでした: 404
[06:40] サービスチェックが正常ではありませんでした: 404
[06:43] サービスチェックが正常ではありませんでした: 404
[06:46] サービスチェックが正常ではありませんでした: 404

[06:37]は、日本時間で 7/23 23:37 です。(142, 130, 23)の座標の場所には、何もありませんでした。
この時のビュアーは、Firestorm 4.7.5 (47975) 64bitです。

Singularity Viewer (64 bit) 1.8.7 (6861) だと、表示形式はちがうのですが、「API Test(142.44, 129.68)」というタブに表示されます(Z座標はわかない)。
Singularity Viewer の場合、エラーが発生しても、自動的にエラーパネルはポップアップされて表示はされません。

たまたま、1-2日前、shiorin Land を横切ったときにも同じようなエラーがでていたことを思い出したので、shiorin Landにブレさんといってみましたら、同じエラーがやはり3分置きにポップアップされます。座標もまったく同じでした。

ちなみに、私のリージョン(自前サーバーで接続)では、このエラーは発生していません。

以上のような状況が発生していますので、報告いたします。

In reply to Xpyoda Janus

Re: API Test の サービスチェックが正常ではありませんでした: 404 というエラー

Xpyoda Janus發表於

追加情報です。

JOG Center Sim にしばらくいましたが、ここではこのエラーは発生しませんでした。

In reply to Xpyoda Janus

API Test Go!

Iseki Fumikazu發表於

皆で,どこかのSIMの (142, 130, 23) にある API Test を探そう! API Test Go!

In reply to Iseki Fumikazu

発見! API Test

Iseki Fumikazu發表於

該当オブジェクトを発見しましたので,迷惑オブジェクトとして削除しておきました.

もうメッセージは出ないはずです.

なお,該当オブジェクトにつきましては故意ではないと思いますので,発見場所は伏せておきます.

 

In reply to Iseki Fumikazu

Re: 発見! API Test

Xpyoda Janus發表於

お手間をとらせまして申し訳ありませんでした。

後学の為、時間のある時で結構ですので、探し方などを教えてもらえれば幸いです。

ビュアーの「オブジェクトのエリアサーチ」とかだと、オブジェクトは探せますけど、スクリプトは探せなかったようにもおもいますし...。ビュアーの開発者メニューだして、コンソールとかを眺めるのでしょうか?

それとも、OpenSimのコンソールから、「scripts show」 コマンドたたいてさがすのでしょうか?

# いま、自分のリージョンで「scripts show」コマンドたたいてみたら、覚えのないスクリプトを発見してしまった...。小さなオブジェクトの中にはいっているものなので、出しっぱなしなのを忘れてたみたいです。

 

 

In reply to Xpyoda Janus

Re: 発見! API Test

Iseki Fumikazu發表於

探し方と言いましても,原始的に周りのSIMの(142, 130, 23)の地点にあるオブジェクトで名前が "API Test" を虱潰しです.(^^;

まさに API Test GO (^^;

因みに,llSay のチャンネルで DEBUG_CHANNEL を指定すると起こる現象のようです.

 

 

 

In reply to Iseki Fumikazu

Re: 発見! API Test

Xpyoda Janus發表於

自分がいまいるリージョンだけではなく、周りのリージョンも、ですか...。実はそれをやりかけたんですが、根性ないので、周りの2-3個のリージョン探しただけで、すぐにあきらめてしまいました(夜も遅かったし...言い訳...www)。

で、llSay(DEBUG_CHANNEL,"DEBUG TEST."); でテストしてみたら、確かに周りのリージョンにまで「スクリプト警告/エラー」がでました。たぶん、正確には周りのリージョンからのデバッグメッセージまでも、ビュアーが拾って表示しているってことなんだろうと思います。

これで、なんとなく謎がとけた気がします。