バグレポート

API Test の サービスチェックが正常ではありませんでした: 404 というエラー

 
Picture of Xpyoda Janus
API Test の サービスチェックが正常ではありませんでした: 404 というエラー
by Xpyoda Janus - Sunday, 24 July 2016, 2:21 AM
 

昨日、brepon wingさん(以下ブレさん)の brezza land リージョンで、「API Test (142, 130, 23)」というエラーが頻繁にでて困っているというのを聞きました。
brezza landにいってみると、次のような スクリプト警告/エラー のメッセージが3分毎にポップアップされます。

API Test (142, 130, 23)
[06:37] サービスチェックが正常ではありませんでした: 404
[06:40] サービスチェックが正常ではありませんでした: 404
[06:43] サービスチェックが正常ではありませんでした: 404
[06:46] サービスチェックが正常ではありませんでした: 404

[06:37]は、日本時間で 7/23 23:37 です。(142, 130, 23)の座標の場所には、何もありませんでした。
この時のビュアーは、Firestorm 4.7.5 (47975) 64bitです。

Singularity Viewer (64 bit) 1.8.7 (6861) だと、表示形式はちがうのですが、「API Test(142.44, 129.68)」というタブに表示されます(Z座標はわかない)。
Singularity Viewer の場合、エラーが発生しても、自動的にエラーパネルはポップアップされて表示はされません。

たまたま、1-2日前、shiorin Land を横切ったときにも同じようなエラーがでていたことを思い出したので、shiorin Landにブレさんといってみましたら、同じエラーがやはり3分置きにポップアップされます。座標もまったく同じでした。

ちなみに、私のリージョン(自前サーバーで接続)では、このエラーは発生していません。

以上のような状況が発生していますので、報告いたします。

Picture of Xpyoda Janus
Re: API Test の サービスチェックが正常ではありませんでした: 404 というエラー
by Xpyoda Janus - Sunday, 24 July 2016, 11:16 AM
 

追加情報です。

JOG Center Sim にしばらくいましたが、ここではこのエラーは発生しませんでした。

Picture of Iseki Fumikazu
API Test Go!
by Iseki Fumikazu - Sunday, 24 July 2016, 4:45 PM
 

皆で,どこかのSIMの (142, 130, 23) にある API Test を探そう! API Test Go!

Picture of Iseki Fumikazu
発見! API Test
by Iseki Fumikazu - Monday, 25 July 2016, 12:31 AM
 

該当オブジェクトを発見しましたので,迷惑オブジェクトとして削除しておきました.

もうメッセージは出ないはずです.

なお,該当オブジェクトにつきましては故意ではないと思いますので,発見場所は伏せておきます.

 

Picture of Xpyoda Janus
Re: 発見! API Test
by Xpyoda Janus - Monday, 25 July 2016, 1:08 PM
 

お手間をとらせまして申し訳ありませんでした。

後学の為、時間のある時で結構ですので、探し方などを教えてもらえれば幸いです。

ビュアーの「オブジェクトのエリアサーチ」とかだと、オブジェクトは探せますけど、スクリプトは探せなかったようにもおもいますし...。ビュアーの開発者メニューだして、コンソールとかを眺めるのでしょうか?

それとも、OpenSimのコンソールから、「scripts show」 コマンドたたいてさがすのでしょうか?

# いま、自分のリージョンで「scripts show」コマンドたたいてみたら、覚えのないスクリプトを発見してしまった...。小さなオブジェクトの中にはいっているものなので、出しっぱなしなのを忘れてたみたいです。

 

 

Picture of Iseki Fumikazu
Re: 発見! API Test
by Iseki Fumikazu - Monday, 25 July 2016, 4:17 PM
 

探し方と言いましても,原始的に周りのSIMの(142, 130, 23)の地点にあるオブジェクトで名前が "API Test" を虱潰しです.(^^;

まさに API Test GO (^^;

因みに,llSay のチャンネルで DEBUG_CHANNEL を指定すると起こる現象のようです.

 

 

 

Picture of Xpyoda Janus
Re: 発見! API Test
by Xpyoda Janus - Monday, 25 July 2016, 9:35 PM
 

自分がいまいるリージョンだけではなく、周りのリージョンも、ですか...。実はそれをやりかけたんですが、根性ないので、周りの2-3個のリージョン探しただけで、すぐにあきらめてしまいました(夜も遅かったし...言い訳...www)。

で、llSay(DEBUG_CHANNEL,"DEBUG TEST."); でテストしてみたら、確かに周りのリージョンにまで「スクリプト警告/エラー」がでました。たぶん、正確には周りのリージョンからのデバッグメッセージまでも、ビュアーが拾って表示しているってことなんだろうと思います。

これで、なんとなく謎がとけた気がします。