Robust サーバの再起動についての質問です

Robust サーバの再起動についての質問です

- fuugetu flowerbird の投稿
返信数: 3

本日(7/20)に「サイトからのお知らせお知らせ」でアナウンスされた

Robust サーバの再起動について」に質問させてください。

文中に、「Robustサーバの使用メモリが全体の70%を越えた場合,再起動するようにしました.」

と書かれていますが、この場合再起動はその時点で即時行われるのでしょうか?

仮にその時に、オンライン状態だった時には何か問題がありますか?

再起動時にログアウトしている必要があるのなら、

再起動が数分後に行われる旨のアナウンスがあると嬉しいのですが、いかがでしょうか?

fuugetu flowerbird への返信

Re: Robust サーバの再起動についての質問です

- Iseki Fumikazu の投稿

こんにちは.

>> と書かれていますが、この場合再起動はその時点で即時行われるのでしょうか?

処理は即時に行われ,約30秒で完全停止します.余裕を持たせて,その30秒後に(計1分)再起動が始まり,完全に起動するのに10~20秒程かかります.

>> 仮にその時に、オンライン状態だった時には何か問題がありますか?

再起動中はログイン中のユーザに関してはテレポートが不可になります(今気が付いた).またSIMの境界を越えることができないと思います.

その他には,特に障害はないと思います.

実は今までも,ユーザ(私も含む)がログインしている状態で再起動したことがありますが,テレポートまたはSIM越えをしなければ,Robustサーバを再起動したことには気が付かないと思います.

>> 再起動が数分後に行われる旨のアナウンス

恥ずかしながら,グリッドモードでログイン中の全ユーザに自動的にメッセージを送る方法を知りません.

Robustサーバのコマンドにあるのかな? あれば,ソフトウエアの更新時などにも楽なのですが.

唯一心配なのが,月曜と木曜の朝にリージョンサーバを再起動しているのですが,この時間帯に Robustサーバが再起動していると,リージョンサーバが正常に起動できないことがあることです.

事象の起こる確率は低いですが,今後対策を行う予定です.

Iseki Fumikazu への返信

- fuugetu flowerbird の投稿

そうだったのですね〜

Robustサーバって、なんだか全てのことを司る神様(?)みたいな存在だと思ってたので

(というくらい、なーんにも理解してないw^^;)

それが突然再起動するなんてことが起こったら、

全グリッドがいきなりシャットアウトなんてことがあるかと思ってしまってました。

>実は今までも,ユーザ(私も含む)がログインしている状態で再起動したことがありますが

とのことで、それを伺って安心しました^^

さすが神様だけにミラクルなことを私たちの知らないところでされていたんですね〜

ご回答有り難うございました。

fuugetu flowerbird への返信

- Iseki Fumikazu の投稿

こんばんは.

想定外の事が起こって(ちょっとヘボなので何か起こるかもしれない),皆さんに迷惑がかかるようでしたら方式を改めますので,障害がありましたらレポートをお願いします.(^^;

よろしくお願いします.