サーバーが熱中症?

Re: サーバーが熱中症?

- Xpyoda Janus の投稿
返信数: 0

おうちマシンのファンは、廃棄するパソコンから外したジャンクなものなんで、ありものをそのまま使ってます。ケースもジャンクで、Intel D525 の ITXサイズのマザーボートなので、ケース内はガラガラですwww。

家庭用扇風機は、人間の就寝時冷却装置として、すでに使用されているため使うことができませんでしたwww。

CPUのヒートシンク(放熱器)の、熱伝導シート(or シリコングリス等)が劣化してるようだったので、既存のものを綺麗にはがし、新たにシリコングリス塗り直ししました。CPU温度が 1-2度さがったような気がします。

FreeBSDのcoretempのドライバを有効にして、CPUの温度を測れるようにして、5分毎にログをとるとともに、外部からWebで現在の温度が確認できるようにしました。これでスマホからでも確認できます。

ちなみに、現在の温度は、以下の通り。

2016-07-04 15:47:23
dev.cpu.0.temperature: 41.0C
dev.cpu.1.temperature: 41.0C
dev.cpu.2.temperature: 40.0C
dev.cpu.3.temperature: 40.0C

この温度が本当に正確なのかどうかは、よくわかりません。同じCPUで、別メーカーのマザーボードだともっと低い温度になってたりするので(ヒートシンクの差なのかなぁ...)。

今年の夏は、例年になく暑いそうなので、マシンも人間もバテないように、皆さま、お気をつけください。