JPEG 2000用 のツール/ライブラリを探しています

JPEG 2000用 のツール/ライブラリを探しています

- Iseki Fumikazu の投稿
返信数: 4

どなたか JPEG 2000 についてお詳しい方は居られないでしょうか?

Linux/Unix で使用できる JPEG 2000用 のツール/ライブラリを探しています.

OpenSim の中では画像ファイルはJPEG 2000 というファイル形式になります(JPEGとは互換性はありません).

この画像,詳細に言えばスカルプトマップのデータを読み込むプログラムを OpenJpeg のライブラリを使用して作成したのですが,一部の画像で

WARNING in tgt_create tree->numnodes == 0, no tree created.

の警告が出て,正確にスカルプテッドプリムを再現できません. Jasper だとうまく行くのですが,Jasper は PNGやTGAなどのアルファチャネルを持った画像を出力できません(もしかしたら私の勘違いで出来るのかもしれません).

通常のテクスチャは OpenJpeg でスカルプトのマップだけ Jasper と言うのはあまりカッコ良く無いので(プログラムも面倒そう),他のツール/ライブラリを探しています.

よろしくお願いします.

Iseki Fumikazu への返信

Re: JPEG 2000用 のツール/ライブラリを探しています

- Destiny ikim の投稿

WindowsやMacOSではないのですね。

フォトショップですとJPEG2000のフリーのプラグインが存在するのですが、WIN、MAC版でございました。

(参考にも成らないかもしれませんがこちらです)

http://www.fnordware.com/j2k/

お役に立てずすみません

(´・ω・`)ショボーン

Iseki Fumikazu への返信

Re: JPEG 2000用 のツール/ライブラリを探しています

- brepon wing の投稿

ああ、そういればえば自宅サーバでJOGへ接続したときに

JPEG2000のエラーがコンソールにいっぱい出ますね。

他グリッドから持ち込んだものがテクスチャが抜けることがあるのも

このせいなんですかね。

対応できるといいなぁ

 

 

 

brepon wing への返信

Re: JPEG 2000用 のツール/ライブラリを探しています

- Iseki Fumikazu の投稿

>> ああ、そういればえば自宅サーバでJOGへ接続したときに
>> JPEG2000のエラーがコンソールにいっぱい出ますね。

残念ながら,表題の件はこの件とは全く関係はありません.(別のプログラムです)

OpenSimでのJPEG2000 のエラーのログを貼っていただければ,少しは詳細が分るかも知れませんので,よろしければお願いします.

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: JPEG 2000用 のツール/ライブラリを探しています

- Iseki Fumikazu の投稿

自己解決しました.

>> WARNING in tgt_create tree->numnodes == 0, no tree created.

この警告は鬱陶しいですが,画像は正確に読めていたようです.

正確にスカルプテッドプリムを再現できなかったのは,変則的な画像サイズであったため,LODが強くきき過ぎたためでした.

LODを無効にしたところ正確に再現できました.

ご回答を下さった皆さん,ありがとうございました.m(__)m

今はメモリリークと闘っております (^^;