続・Mesh Dataのアップロードについて

続・Mesh Dataのアップロードについて

- Destiny ikim の投稿
返信数: 7

以前、Meshデータをアップロードするにあたって成功しなかった件について色々ご意見などを頂いておりました。

頂点数が多いですとか、別SIMであげてみるとか…

それぞれの方策を試しましてアップ成功する場合としない場合があって、アップする側の対策としてはどれを実施すれば問題なく完了するのかがいまひとつ把握しきれない状況となっております。

そんな中

今回また同様にMeshデータのアップロード時にエラー表示されてしまう事象が発生したので、以前までの対処法を試みましたが、成功に至らない状況となってしまっております。

添付画像1

ホームのSIMにてアップロードを実施

『ウェイトと料金の計算』ボタンを押した時点でエラー表示

添付画像2

TracyLand SIMにてアップロードを実施

添付画像3

JOGMeets SIMにてアップロードを実施

SIMを違えてアップロードを実施しても症状の改善はみられませんでした。

また、今回アップロードしようとしているMeshデータの頂点数は添付画像のとおり3000程度のものなので、頂点数の多少に関わる原因ではないと考えております。

エラー表示のダイアログにはログを確認せよとの内容となっております。

対応策などございましたらご教示いただきたくお願い申し上げます。

添付 error 01.jpg
添付 error 02.jpg
添付 error 03.jpg
Destiny ikim への返信

Re: 続・Mesh Dataのアップロードについて

- Iseki Fumikazu の投稿

「physics_convex ブロックがない」 というメッセージがすごく気になりますが....

Firestorm.log は ikimさんのパソコンの中ですよ.

C:\ユーザ\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Firestorm\logs

にあります.

なお,通常 AppData は隠しファイルになっていますので,コントロールパネルの「フォルダオプション」(Win7)の「表示」タブで隠しファイルを表示するようにしないと見えません.

Win10 ではコントロールパネルの「エクスプローラのオプション」の「表示」タブです.

Iseki Fumikazu への返信

追加:

Firestorm のバージョンは?

SL用かOS用のどちらですか?

32bit用ですか,64bit用ですか?

早速の返信ありがとうございます。

バージョンは4.7.5.47975

64bit

SL用です

logの見方もありがとうございます

こちらでも確認いたします。

添付画像2を見ていただくと解かりやすいかと思うのですが

右側の小窓にはちゃんとオブジェクトの形状も映っておりますので存在しないものではないと思うのですが…

convex は実体の事ではなく,衝突判定の範囲・形状だと思います(実体とは別に設定します).

Havok 関連で

http://wiki.phoenixviewer.com/fs_firestorm-64-bit

の ↓この辺に関連するのではないでしょうか?

Firestorm 64-bit currently does not include Havok support. This means that:

you cannot specify all physics properties or use convex decomposition for mesh uploads.

OS用の32bit版を使用してみてはどうでしょう?

あ,でも Havok は OpenSim とは関係ないか?

またまた 追加:

データを頂ければ,こちらでもテストします.(Blender?のデータ,および Collada?のデータ)

再度返信をありがとうございます

あぁ、衝突判定の範囲・形状という単語で何となく原因がわかったような気がしました。

今回アップロードしようとしたオブジェクトは、ダミーのバウンディングボックスを付加したオブジェクトになっております。

発端は、本家SLに持ち込んだオブジェクトの形状がOpenSimでアップした形状と違う状態でアップロードされてしまう事象を解消するべく試験的にBlender内でダミーのバウンディングボックスを用いた、という経緯でございました。

OpenSIM側では0.001mのサイズまでオブジェクトの極小化が可能ですが、本家SLでは0.01mが最小となっておりますのは周知のとおりでございます。

そのため、今回試みましたのがダミーのバウンディングボックスのなかに当該のオブジェクトを納めまして、マイクロプリム化してMeshオブジェクトのアップロードに挑戦した次第でございます。

ダミーのバウンディングボックスを用いた方法がいまひとつ成功していなかったという結論に至っているのかもしれません。

本家およびOpenSIMいずれにおいても、Meshオブジェクトのマイクロプリム化の方法をもう少し研究する必要があるように感じました。

また何か本件に関する情報などございましたら、ご教示頂ければ幸いでございます。

本家SLならびにOpenSIM(JOG)においての先の件、成功いたしましたのでご報告でございます。

何が影響していての症状だったのかは依然不明なままではございますが、極小Meshデータのアップロードに成功いたしました。

色々とご教示くださいましてありがとうございました。

添付 New Karabina_001.jpg
添付 New Karabina_002.jpg