あけおめ.新デザインの苦情はここへ!

あけおめ.新デザインの苦情はここへ!

Iseki Fumikazu -
回帖数:17

サイトを Moodle-3.0.1+ に更新しました.
それに伴い,サイトのテーマも更新しました(互換性の問題により前のテーマが使用できないため)

新しいデザインについての苦情はこれに返信してください.

ただし,管理者の力量により対応できない場合もあります (Moodle のコア部分のバグとか)

 

追記

それから,「お困り度」も記述してください (重要
つまり,

  • 絶対・必ず・今すぐ直してほしい.直らなければ,JOGから脱退!
  • 非常に不便.直してほしい.
  • できれば直してほしい.
  • 管理人が忙しいなら,そのうち直してください.
  • 直しても,直さなくてもどっちでもいい.
  • ちょっと気になっただけ.直さなくても問題ない.

などです.

また,文章だけだと状況が分かりにくいので,できれば画像なども貼ってください

回复Iseki Fumikazu

Re: あけおめ.新デザインの苦情はここへ!

Kline Sarah -

よくされるので、非常によく見えなさい ^^

It's improved, it looks very good now. ^^

回复Iseki Fumikazu

Re: あけおめ.新デザインの苦情はここへ!

Nishi timou -

明けましておめでとうございます

Macのchrome使用のPCでは問題なく何処も観る事が出来ています。

いつも色々とありがとうございます^v^b

回复Iseki Fumikazu

Re: あけおめ.新デザインの苦情はここへ!

知世 (ともよ) -
苦情じゃないのですが要望:

新しい人を Jogrid 内に誘導する際に一番ネックになるのが他のグリッドと違って
「Webサイト(ここ)のアカウント」と「ビューアで使うアカウント」が別であることが気づきにくいことなのですが

例えばトップページなどのここのアカウント作成前の部分で
「ビューアで使うアカウント」はこのサイトのアカウントを作成した後「アバター作成」で作成します
のような一文があると誘導がしやすくて助かります

このサイト内ではアバター=ビューアで使うアカウント
となっていますがそこがわかりにくように思うのです
(誘導時に毎度言い換えて説明しないと伝わりません)

お困り度: 非常に不便.直してほしい.
回复知世 (ともよ)

Re: あけおめ.新デザインの苦情はここへ!

Iseki Fumikazu -

ありがとうございます.

検討いたします(今はちょっと忙しいので,少し時間がかかります).

回复Iseki Fumikazu

いつのまにかまた画面が崩れてしまいました

brepon wing -

https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=452

こちらで起こった症状

旧iPadでのこのサイトの画面が崩れる件ですが

あれから、いつのまにか元に戻ってしまいました

せっかく快適だったのに、また使えない状態になったのは辛いですね

 

いろいろ見ていたら、やはり右側の「購読する」ボタンが影響していると思うのです

PCの画面で見ると、フォーラムの本文の画面の右上に「購読する」ボタンがあるようですね

このボタンのいちを変えてみていただけないでしょうか?

 

そもそもこのがめんではなく、記事一覧のほうにあればいいような気がします、左のメニューの「フォーラム管理」

からもできますし、みなさんが使っているかどうかもありますが

ためしに外してみるとか、左側に移動するとかできませんか?

よろしくお願いします

回复brepon wing

Re: いつのまにかまた画面が崩れてしまいました

Iseki Fumikazu -

>> いろいろ見ていたら、やはり右側の「購読する」ボタンが影響していると思うのです

「メール購読」 のことですか?

それとも別のリンク?

 

回复Iseki Fumikazu

Re: いつのまにかまた画面が崩れてしまいました

Iseki Fumikazu -

ああっ.

クリックして状態が変わると表示も変わるんですね.

クリックして,「購読する」 を 「メール購読」 にするとどうなります?

 

回复Iseki Fumikazu

Re: いつのまにかまた画面が崩れてしまいました

Iseki Fumikazu -

一人突っ込み,一人返答......

クリックしても一緒ですね(多分).

 

前のバージョンのテーマでは問題なかったのですよね.

それなら,やはりスタイルシートの問題かな.

ちょっと設定を変えてみます.

回复Iseki Fumikazu

Re: いつのまにかまた画面が崩れてしまいました

brepon wing -

購読するでもメール購読でも同じですね。

 

気がついたのですが、購読するボタンの前のアイコンが

縦にびろーんと伸びています、pcで見た時はだただの点でした

このアイコンのせいなのかもしれません

回复brepon wing

Re: いつのまにかまた画面が崩れてしまいました

Iseki Fumikazu -

なるほど,https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=452 の画像の縦長のものはアイコンなんですね.

てっきり,スクロールバーだと勘違いしました.

アイコン周りのコードを変更してみます.

回复Iseki Fumikazu

Re: いつのまにかまた画面が崩れてしまいました

Iseki Fumikazu -

このアイコンは SVG形式というベクタ型の画像ですね.

古いビューアはただしくサポートしていないのかもしれません.

取りあえずアイコンをPNG形式に変更してみました.

どうでしょう?

回复Iseki Fumikazu

Re: いつのまにかまた画面が崩れてしまいました

brepon wing -

おおおおー

ばっちり治ってます。iPadでも右上に購読するボタンが表示されました

ありがとうございますー

回复brepon wing

Re: いつのまにかまた画面が崩れてしまいました

Iseki Fumikazu -

SVG画像はなかなか曲者のようです.

Moodle-3.x では色々な場所でたくさん使用しているようです.

他の場所でもおかしくなる場合はお知らせください.デザインなどに影響がなければ修正いたします.

回复Iseki Fumikazu

Re: いつのまにかまた画面が崩れてしまいました

知世 (ともよ) -
SVG画像はスケーラブルであることが特徴なので
サイズの設定が失われると100%表示になってしまうのではないでしょうか?
一切検証していないので間違ってるかもしれませんが
CSSなどで高さの指定がなくなるとブラウザのデフォルトの定義がそれぞれ違うためにブラウザによっては伸びてしまうのかなと思った思いつきをそのまま書いてます
回复Iseki Fumikazu

Re: いつのまにかまた画面が崩れてしまいました

brepon wing -

せっかく治ってたのに

またおかしくなってます

なんでだろう???

回复brepon wing

Re: いつのまにかまた画面が崩れてしまいました

Iseki Fumikazu -

すみません.

moodle をバージョンアップした時に,アイコンを無効化するのを忘れていました.

以後,忘れないようにバージョンアップ手順としてメモしておきます.

 

回复Iseki Fumikazu

Re: いつのまにかまた画面が崩れてしまいました

brepon wing -

早速の対応ありがとうございます

何度でも指摘させていただjきますwwwww