HDD 火を噴く

HDD 火を噴く

von Iseki Fumikazu -
Anzahl Antworten: 7

自宅サーバの古い(IDE)のHDDがヘコヘコ音がするから手に取って,サーバの電源のON/OFF やっていたら,LSIチッブがいきなり火を噴いたよ.ビックリ!!

MBのコンデンサが破裂(割れる)音は聞いたことがあるけど,基板から炎が上がるとは!?

部屋が焦げ臭くなって,奥さんに怒られそう....

 

Anhang IMG_1684.JPG
Als Antwort auf Iseki Fumikazu

Re: HDD 火を噴く

von Destiny ikim -

>部屋が焦げ臭くなって,奥さんに怒られそう..

逃げてぇぇぇ!

ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ 

 

 

 

( ●≧艸≦)くくく

 

 

Als Antwort auf Iseki Fumikazu

Re: HDD 火を噴く

von Nishi timou -

火事にならなくてよかったですね!

データは無事でしたか?

私も昨日キッチンの隅のコードがネズミに齧られていて、もう少しで火事になりそうだったので、人ごとではないです><。

火はでませんでしたけどね^^;

おだいじに〜〜〜〜^v^;

Als Antwort auf Nishi timou

Re: HDD 火を噴く

von Iseki Fumikazu -

ありがとうございます.(^^

もうずいぶん古い型なので,数か月前に新しいHDDに移行して主要なデータもコピーしたのですが,とりあえず動くので何かに使えるかと繋げておいたのです(貧乏性なもので).

やはりちょっと怖いので,大学 のサーバの古いHDDも全部外しことにします.貧乏性とか言ってられないですね (^^;

 

Als Antwort auf Iseki Fumikazu

Re: HDD 火を噴く

von Xpyoda Janus -

ヘコヘコ音が鳴っていたということなので、モータ故障による過大電流がながれたってことなんでしょうねぇ。サーバの電源のON/OFFしてたってことですが、ON/OFF繰り返すときは、5-10秒あけてのほうがいいです(コンデンサ等にチャージされている電気が放電するのを待つ)。

モータ系のものは、故障にともなって、過大電流が流れて発熱・発火するということが多いです。私もCD-ROMドライブの基盤が同じように焦げてたのがありました。

まあ、ちゃんとしたケースにはいってれば、火事にいたることは少ないとは思いますが...。サーバールームには、消火器おいときましょうwww。

Als Antwort auf Xpyoda Janus

Re: HDD 火を噴く

von Iseki Fumikazu -

なるほど,そうゆう事なんですね.

情報,ありがとうございます.

あんまりまともなPCケースは使用していないので,気を付けます.(^^;

Als Antwort auf Xpyoda Janus

Re: HDD 火を噴く

von brepon wing -

うちは先日、HUBが昇天しました。

ネットの調子が悪く、だましだまし使ってましたが、ふと見ると

ランプが全点滅w

コンデンサの焦げる臭がして、触るとめっちゃ熱くってましたw

ルーターも3個目ですが、HUBも消耗品ですかね?w

Als Antwort auf brepon wing

Re: HDD 火を噴く

von Xpyoda Janus -

> ランプが全点滅w

おそらく電源がイカれたんですね。電源周りのコンデンサはよく壊れます。むかーし、100MbpsのスイッチングHUBが壊れたんで、中をみてみると、頭が膨らんでるコンデンサがあって、それを取り換えたら直ったことがあります(良い子はまねをしないでね)。まあ、ルータもHUBも、年がら年中通電してるし、消耗品ですね。

コンデンサの交換

昔のマザーボードのコンデンサも、頭がふくれていたりして、壊れているものを取り換えて、直したことが何回かあります。コンデンサの不良は、見た目でわからないものもあるので、ちゃんとするなら、ESRメータ 等でESR値を測って、不良になっているコンデンサを見つけて交換したりします。

でも、最近のマザーボードやコンピュータは、高密度すぎて、修理はそもそも不可能だろうなぁ。HUBぐらいなら、買ってきた方が労力に比べると安いかもしれないし...。