JOG meets での NPC 利用について

JOG meets での NPC 利用について

- Shinobar Martinek の投稿
返信数: 1

JOG meets リージョンで NPC(Non Player Charactors)が多く活用されています。

SIMを再起動したとき、それまで作成されたいたNPCは削除される仕様になっています。でも、 JOG meets に居る NPCの多くは、SIM再起動を検知し、自動的に再作成されるようにスクリプトが組まれているようです。

私はこの運用に少し懸念を持っています。NPCによるSIMへの負荷がそんなに大きいわけではありませんが、何らかの理由で SIMへの負荷が大きく、SIM再起動によってそれを解決しようとするケースを想定してください。

SIM再起動により、域内のアバターは排除されます。同時にNPCも排除されます。何らかの原因でSIMが重くなっていた場合に、域内の全アバターとNPCを排除することで、少しは軽くなり、問題への対処の行動がとりやすくなるかもしれません。しかし、排除されたNPCがスクリプトにより自動的に再生成されると、この軽減効果が失われます。

私の思い過ごしかもしれないけれど、SIMが再起動されて排除されたNPCは、SIMのそのときの状況を見ながら手動で復活させるのが好ましいのではないかと、私は思うのです。

Shinobar Martinek への返信

Re: JOG meets での NPC 利用について

- Shinobar Martinek の投稿

> SIMを再起動したとき、それまで作成されたいたNPCは削除される仕様になっています。でも、 JOG meets に居る NPCの多くは、SIM再起動を検知し、自動的に再作成されるようにスクリプトが組まれているようです。

JOG meets フリマで配布されている NPC creation kit の NPC poser Poseball のスクリプト NPC_Script の 70行目付近に、SIM再起動のさいに自動生成するかどうかの設定があります。integer active = FALSE; に変更すると、自動生成されなくなります。

// Is the poseball active? Set this to TRUE to have her automatically rezzed whenever the region is restarted. Otherwise set to FALSE.
integer active=TRUE;