Blenderなんて使えないけど、、、

Re: Blenderなんて使えないけど、、、

- 削除済みユーザ の投稿
返信数: 0

こんにちは

やっと原因がわかりました。3Dmodelのリグは一般的にカスタムリグと呼ばれているもので、セカンドライフのアバター等に使われているリグとは違うものです。勿論Blender等で動かす事は可能ですが、インワールドに持ち込むことは出来ません。つまりUPで読み込みされないから無視してて構わないとずっと思っていました。ところがあなたのコメント読んでる時にひらめいたのです。本当にこのリグは無視されているか?もしかしたら軸が間違っているかも?と。

予感は的中しました。リグは読み込まれないですがリグの軸は読み込んでいるようです。つまりメッシュの軸とTextureの軸が合っていないからUV展開がでたらめになってしまったようです。

写真右はDaeファイルをダイレクトにUPloadしたもの。写真の左はDaeファイルをBlenderで読み込んでメッシュを90度回転させただけのもの(Textureはインワールドで貼りました)。

スペキュラーの硬さは艶を出す為ではなくてTextureに対する影響度です。1のままではかすれてほとんどTextureは見えません。やはり20くらいまで上げてやらないとなりません。

原因もわかったし対策も出来るが、結局は直すのにBlenderが必要です。jihanki2

今回のテーマはBlenderを使わないでメッシュモデルを手に入れる法だったんですが、、、、。