Blenderなんて使えないけど、、、

Blenderなんて使えないけど、、、

- 削除済みユーザ の投稿
返信数: 3

「メッシュモデルは欲しい~」という欲張りなあなたへ。

例えば、http://tf3dm.com/3d-model/uk-eurofighter-typhoon-93005.html

Dae ファイルならダイレクトにアップロードが可能です。Blenderは必要ありません。

私がアップロードしたオブジェがJOG Sandbox3に置いてあります。実物を見てみたいという方はどうぞ。

UK Eurofighter Typhoon 1-0

削除済みユーザ への返信

Re: Blenderなんて使えないけど、、、

- 削除済みユーザ の投稿

そうは言ってもDaeファイルならすべてokと言う訳にはいきません。3Dmodelの不良で多いのがTextureが正しく貼られないという問題です。

Daeで多いのがRigged meshです。Rigged meshはTextureが正しく貼られないケースが非常に多いです。写真右の自販機はDaeファイルをダイレクトにUPしましたが、Textureは全く表示されず。画像のみ別UPして貼り付けましたが正しくありません。

左の自販機はBlenderで修正したもの(分かり易くする為に明るくしています。)

不良の原因は解析中ですが、わからんです。対策としてはBlenderでスペキュラーの硬さを上げる(1から20くらいまで)。jihanki

削除済みユーザ への返信

Re: Blenderなんて使えないけど、、、

- Destiny ikim の投稿

こぉんにちわ

( ´∀`)ノ

 

お役に立てるかどうか判りませんが、ちょっと書かせていただきますわね

(*^-^)

 

そのモデルがBlender内でモデリングされているのか判りませんが、IWに持ち込もうとしているテクスチャも一旦Blender内でオブジェクトに貼り付けされておりますでしょうか。

その貼り付けたテクスチャとコラーダ変換したモデルとでIWに持ち込むと、オブジェクトの適切な位置に適切な縮尺で適切な回転軸で貼り付けされるようでございます。

(人´∀`)

 

って、Meshモデリングなさっていらっしゃる方のご様子ですので、それは当然なさっていらっしゃったらごめんなさい。

(A´・ω・)

 

過去に、Blenderで作成したモデルと、外部の画像ソフト(PhotoShop)で作成したテクスチャをそれぞれでIW内に持ち込んで貼り付けたときには不具合が出た経験がございましたので、それかしらと想像いたしました。

(*^-^)

スカルプトプリムの時代のように、スカルプトモデルにグリッド舛のパターンテクスチャーを一旦張ってから、そのパターンテクスチャーを画像ソフトに持ち込んで、一舛ごとに位置を見つつテクスチャーを書き込んでいた頃よりも随分楽になったので、Meshってすごいですわよねぇ

( ´∀`)

という方法もありますが、テクスチャー貼り付けは、Blender内でRayout展開して、そのRayoutを元にPhotoshopでカキカキして、再度Blenderに持ち込んで貼るという方法をスカルプトプリムの後期では使っておりましたので、現在のMesh用テクスチャーの貼り方とほぼ同じでしたけれどもね。

(*^-^)

参考になるかどうか、リグ入りMeshのお衣装を自作したものなのですが、画像を張っておきます。

ちゃんと表示されておりますので、ご確認ください。

腕、脇、胸からおなかに掛けてのテクスチャーは、アバターの動きに追従して伸び縮みいたします。

 

ちなみに、スペキュラーを上げても、光沢が上がるだけのような気がするのですが…

違っていたらごめんなさい

(;A´д`)

 

あ、もしかして!Blender内で光源が遠いとかで日陰になっていて、暗いままのテクスチャーになっているとか?

(゚_。)?

 

 

全然解決にならなそうなコメントですみません…

(´・ω・`)ショボン

添付 Snapshot_001.jpg
Destiny ikim への返信

Re: Blenderなんて使えないけど、、、

- 削除済みユーザ の投稿

こんにちは

やっと原因がわかりました。3Dmodelのリグは一般的にカスタムリグと呼ばれているもので、セカンドライフのアバター等に使われているリグとは違うものです。勿論Blender等で動かす事は可能ですが、インワールドに持ち込むことは出来ません。つまりUPで読み込みされないから無視してて構わないとずっと思っていました。ところがあなたのコメント読んでる時にひらめいたのです。本当にこのリグは無視されているか?もしかしたら軸が間違っているかも?と。

予感は的中しました。リグは読み込まれないですがリグの軸は読み込んでいるようです。つまりメッシュの軸とTextureの軸が合っていないからUV展開がでたらめになってしまったようです。

写真右はDaeファイルをダイレクトにUPloadしたもの。写真の左はDaeファイルをBlenderで読み込んでメッシュを90度回転させただけのもの(Textureはインワールドで貼りました)。

スペキュラーの硬さは艶を出す為ではなくてTextureに対する影響度です。1のままではかすれてほとんどTextureは見えません。やはり20くらいまで上げてやらないとなりません。

原因もわかったし対策も出来るが、結局は直すのにBlenderが必要です。jihanki2

今回のテーマはBlenderを使わないでメッシュモデルを手に入れる法だったんですが、、、、。