ルータをNATループバック対応のBBR-4HGに戻した

ルータをNATループバック対応のBBR-4HGに戻した

- Xpyoda Janus の投稿
返信数: 0

ルータをNATループバック非対応の WHR-HP-G300N から、NATループバック対応のBBR-4HGに戻しました。

JOG謹製の、OpenSim​/Patch for OpenSim in NAT を使えばNATループバック非対応のルータであっても、限定的ではありますが、リージョンサーバーをLAN内に立ち上げ、LAN内のビュアーから接続できることは確認できました。

詳細は、OpenSim​/Patch for OpenSim in NAT の記事をご覧ください。

1つのネットワーク接続で、複数のOpenSim.exeをたちあげ、OSGridとか、自前のStandalone HyerGridなサーバーもあげてみるような、ちょっと込み入ったネットワーク環境になる場合、やはりNATループバック対応 の方がいろいろ余計な事をかんがえなくていいので楽かなぁ... と。

と、あと、こちらのネットワーク機器の問題でしょうが、WHR-HP-G300N 一台にルータ+無線LANブリッジやらせてると、Wifiが、たまにプチプチ切れることがありました (家族から任天堂のWiiとかDSでリアルタイム対戦してるスマプラが切れるとかのクレームが....www)。

でも、プロバイダによっては、自前のBBルータをつなげられないとかいう縛りがあったりすので、そういう環境では有効なパッチではないかと思います。