FlotsamCache.ini の FileCacheTimeout の値について

FlotsamCache.ini の FileCacheTimeout の値について

- Xpyoda Janus の投稿
返信数: 2

現在、自分のOpenSimを、OSGridのDownloadから取得した0.8.2-Dev版にアップデイトしようとしてます。OSGrid側は、問題なくアップデイトできました。
JOG側も同じ0.8.2-Devで、

自宅に OpenSimサーバを!! (JOG ハイパーグリッド編)
https://www.jogrid.net/wi/mod/page/view.php?id=18

から、JOG用設定ファイルを取得し適用しようとしてます(まだ作業の途中...)。

このとき、 config-include/FlotsamCache.ini の FileCacheTimeout の値が
OSGridでは、

FileCacheTimeout = 0

JOGridでは

FileCacheTimeout = 48

となってます。
これだと、48時間たつと、キャッシュの内容が消えて、AssetServerに再度アクセスが行くようになるのだと思いますが、接続するリージョンが増えてくると、AssetServerに負担がかかるような気もします。
また、リージョン群の再起動を同じタイミングで行うと、48時間毎にAssetServerにアクセスが集中するというような事象がおこるのではないかと思いますが、いかがでしょう?

この FileCacheTimeout = 48 にしておいてもよいのでしょうか?

Xpyoda Janus への返信

Re: FlotsamCache.ini の FileCacheTimeout の値について

- Iseki Fumikazu の投稿

ご指摘,ありがとうございます.笑顔

FileCacheTimeout についてはあまり深く考えていませんでした.たぶん 48 はデフォルトですよね.

一部,起動に時間がかかるリージョンがありますが,JOG程度ならまだそんなに気にしなくても大丈夫かと思います.

今後,サーバが重くなるようでしたら,その時に考えます.

>> また、リージョン群の再起動を同じタイミングで行うと、48時間毎にAssetServerにアクセスが集中

確かに,今日スクリプトを仕込んでいて 「これじゃあ,サーバに同時にアクセスにいくなあ」と思っていました.(^^;
一応,メンテ時間が1時間なので,その中で散らばるようにします.

DBも今はフルバックアップを取っているのですが,4月上旬までには多重化する予定です.

またおかしな所がありましたら,お知らせください.よろしくお願いします.

Iseki Fumikazu への返信

Re: FlotsamCache.ini の FileCacheTimeout の値について

- Xpyoda Janus の投稿

> 一部,起動に時間がかかるリージョンがありますが,JOG程度ならまだそんなに気にしなくても大丈夫かと思います.

私も、まだまだ大丈夫だろうなぁ....と、思いましたww。再度アクセスといっても、キャッシュになかった時に再度取りに行くだろうから、48時間毎アクセスが集中するわけではないし......、と質問投げてから気づいたのでした www。