NATループバックなしで 自前SIM

NATループバックなしで 自前SIM

- Iseki Fumikazu の投稿
返信数: 3

現在,NATループバックなしでも 自前SIMが構築できるように,パッチ作業中です.

進捗は 70%くらいです.なるべく簡単設定にしたいのですが,そうするとこっちが大変です.最後の詰めが難しい...

そのうち,みなさんにテストをお願いするかもしれませんので,その時はよろしくお願いします.m(__)m

4月前にはなんとかなりそうです.

Iseki Fumikazu への返信

Re: NATループバックなしで 自前SIM

- Xpyoda Janus の投稿

お役にたてるかどうか、分かりませんが、テストには協力いたします。ただ、意思はあるけど、ノロノロとしかできませんけど...(^_^;)。私はFreeBSDのMonoでOpenSimソースからビルドしていますので、ソース(もしくはpatch)があればやってみれるかもしれません。正直、MonoやC#のことは、あんまり分かってませんwww。

あと、その時期になってからでいいので、どういう仕組みで、それを実現しているかという、概略説明をしていただけると、いいかなぁ...って思います。

Xpyoda Janus への返信

ありがとうございます.笑顔

基本的には,パッチを宛てたSIMにログインしてもらって不具合がないかをチェックしてもらいたいです.

また可能なら,パッチを宛てたバイナリを配布しますので,NAT内で動かして貰って不具合が無いかのチェックをお願いしたいと思っています. m(__)m

現在は,Windows で hosts ファイルを記述すれば,通常のルータでも(テストした範囲では)うまくいきます.
しかし,ユーザにあまり負荷を掛けたくないので,hosts ファイルを編集しなくても良い様に試行錯誤中ですが,Robust <--> Region サーバ間で通信している該当箇所が見つけられずに嵌っています.

原理はRegion サーバ側でプライベートアドレスを保持し,ViewerとのIPアドレスを比較して,ViewerがNAT内である場合には,グローバルアドレスではなくてプライベートアドレスを通知するようにしています.
パターンがいくつかあるのですが,細かい点は完成したら Wiki にまとめます.

よろしくお願いします.

Iseki Fumikazu への返信

>> しかし,ユーザにあまり負荷を掛けたくないので,hosts ファイルを編集しなくても良い様に試行錯誤中...

駄目だ.要素数多すぎ... (+_+