Vivoxでボイチャ

Vivoxでボイチャ

- Shinobar Martinek の投稿
返信数: 17

FireStormビューアーの最新版は FreeSwitchをサポートしていないらしく(FreeSwithのサポートは FS 6.0.2 以前?)、JOGでのボイチャはできません。

代わりに Vivoxを使えとのこと。Vivoxは無料のボイスサーバーを提供していますが、それへの接続は許可が必要です。なので、申し込んでみました。なかなか返事がない。10日ほどしてようやく返事がありました。それで Shinobar Annex リージョンで設定をしてみましたが、本当にできるのか、テストができていません。みなさんのご協力をお願いします。

ボイスチャットのテスト 3月31日(水)22:00 JST @Shinobar Annex イベントカレンダーから飛べます

Firestormビューアーの最新版(たぶん 6.4.13)でお越しください。なお、いずれにえよ Linux版はボイスチャットはできないみたいです。

 

Shinobar Martinek への返信

Re: Vivoxでボイチャ

- Shinobar Martinek の投稿

まだテストはできてませんが、OpensimサーバーでVivoxボイスサーバーの設定までをブログにまとめました。

http://shinobar.net/opensim/?viewDetailed=00036

Shinobar Martinek への返信

Vivoxでボイチャ成功

- Shinobar Martinek の投稿

昨日はボイチャのテストにご協力ありがとうございました。無事シノバーSIM群で Vivoxでボイチャができるようになりました。

Vivoxが提供するボイスサーバーを利用するだけなら、開発者アカウントは必要ないみたいです。「vivox opensim」で検索すると、申請ページが見つかります。
Vivox | Free Virtual World Voice Service

 

Shinobar in Opensim内の Vivoxでボイチャの記事を更新しました。

利用条件は非商用であることと、サーバーへのアクセス情報を口外しないこととなっていますが、自分が管理する複数のSIMで同時に使えるようです。私はJOGにHG接続している3つのSIM(5リージョン)で同じ設定をしました。

JOGのメインランドの場合、JOGの代表者が申請し、アクセス権を取得すれば、JOG管理者内での使いまわしや情報共有は許されるはず。

ただし Vivox設定済みの OpenSim.ini は公開できない、設定済みのソースやバイナリは配布できないということになるでしょう。

Shinobar Martinek への返信

Re: Vivoxでボイチャ

- Xpyoda Janus の投稿

シノさんのWebページを参考にVivoxの設定ができて、自分のリージョンでボイチャできるようになりました!

私の場合は、2-3日で許可が下りました。調子に乗って、JOGridのリージョンだけではなく、OSGridのリージョンも設定してみましたが、どちらも正常に動作しているようです。

あと、シノさんのWebページの次の部分

> ステップ3 土地・不動産の設定
> SIMにヴューアーでログインして、「世界」→「土地/不動産」の「不動産」
> タグをひらいて「ヴォイスチャットを許可」にチェック。
> 「土地情報」の「メディア」タグで「ヴォイスを有効にする」にチェック。

これは、Firestorm 6.4.13 (63251) の場合、「メディア」タグではなく「サウンド」タグの中にありました。

[ボイスを有効にする] チェック
[ボイスをこの区画に限定する] チェック

の2つのチェックがあります。私の場合、最初からチェックがONになっていました。

では、有益な記事をどうも有難うございました!

Shinobar Martinek への返信

Re: Vivoxでボイチャ

- XENLON Keng の投稿

しのさんいつもありがとう^^ブログ参考にさせてもらってVivox登録してみました。僕も2日位で返事が来て早速Opensim.iniの設定を書き換えて再起動後ばっちりつかえるようになりました。

XENLON Keng への返信

Re: Vivoxでボイチャ

- Iseki Fumikazu の投稿

みなさん.

有益な情報をありがとうございます.

JOGでも学生にやらせてみます.

学生なので,少し時間が掛かるかもしれません.

気長にお待ちください.

Iseki Fumikazu への返信

Re: Vivoxでボイチャ

- Iseki Fumikazu の投稿

かなり日にちが経過しましたが,vivoxから返事がありません.

学生が間違えたかな?

Iseki Fumikazu への返信

Re: Vivoxでボイチャ

- Shinobar Martinek の投稿

misakiさんや Teddyさん。よ^ださんはいすれも翌日くらいに返事があったそうです。

私の場合は10日かかりました。

1週間くらいとvivoxのページに書かれていたように思います。1週間経って返事が無ければ、毎週申請してみてはどうdrしょうか。

Shinobar Martinek への返信

Vivoxのサービス停止

- Shinobar Martinek の投稿

今日 Vivoxから届いたメールによると、「2021年5月25日をもって、Free Virtual World Voiceサービスは廃止され、新規プログラムの登録は受け付けられなくなりました。」(原文は英文)とのこと。すでに使っているユーザーに対しては当分サービスを継続するものの、いずれサービスは完全に停止されるようです。「World Voice サービスの統合を使用している OpenSim のグリッドオーナーは、早急にサポートされている代替手段を探すことをお勧めします。」(同前)だと。

メール原文はネットで読める状態なので、URLを記しておきます。 

http://app.response.unity3d.com/e/es?s=795651218&e=24100321&elqTrackId=a7fc0838320d4ab99c43a716a87aa41c&elq=6f273f91afeb4f619890a72bc315aab0&elqaid=30498&elqat=1

代替手段って、Firestormビューアーが freeswitch を切り捨てたことが問題で、その復活が望まれるが……。

いや、Vivoxが freeswicthを振り切るべく vivox voice server の仕様を変更したことが、そもそもなのではないか?と、思うと腹立たしい。

Shinobar Martinek への返信

Re: Vivoxのサービス停止

- 堀田 海月 の投稿

しのさんはわかっていらっしゃると思いますが一応原文訳しました。

こんにちは。 2021年5月25日をもって、Free Virtual World Voiceサービスは廃止され、新規プログラムの登録は受け付けられなくなりました。過去10年間、このプログラムに貢献してきたコミュニティは、このプログラムが依存しているコンポーネントに適切なサポートを提供する能力に影響を与えるほど発展してきました。 いずれは、UnityのVirtual World Voiceサービスを終了する予定です。しかし、私たちはこれまでに作られたコミュニティを大切にしており、このような措置を取ることをお約束します。 既存のユーザーの皆様には、引き続きサービスを提供します。 開発者ポータルからアクセス可能なコミュニティフォーラムを通じて、限定的なサポートを提供します。 既存のユーザーの皆様には、製品の完全な廃止の数ヶ月前にお知らせし、準備をしていただく予定です。それまでの間、World Voice サービスの統合を使用している OpenSim のグリッドオーナーは、早急にサポートされている代替手段を探すことをお勧めします。 ありがとうございました。 Unity チーム

 Unityは別の音声サービスも買収しておりますが、こちらもその後チームを解散させ、製品の存在自体を消し去りました。どうもかつてのGoogleみたいにライバル企業を潰し独占することを目的にした買収のような感じがします。VivoxもUnityゲームエンジンを使ったアプリケーションのみに提供のような気がします。正直このやり方は気分悪い。OpenSimとは関係ないけど、ゲーム開発エンジン、Unity捨ててUnreal Engineに変えようかしら・・・

Shinobar Martinek への返信

Re: Vivoxのサービス停止

- Iseki Fumikazu の投稿

ちょっと昔の資料をひっくり返していて気が付いたのですが,FireStormでVoiceチャットが使用できないのは FireStorm のせいではなくて,SLvoice のせいのようです.

最新版の FireStorm の slvoice.exe は明らかにサイズが小さくなっていますので,機能が縮小されたものと思われます.

別途 Singularity Viewer なのどをインストールして,Singularity ビューアのフォルダにある slvoice.exe を起動してからFireStorm を起動するか,Singularityのフォルダにある以下のファイルをFireStormのフォルダにコピーすると,ボイスが使えるようです.

slvoice.exe (FireStormにある元のファイルは slvoice.exe- とかにリネームしましょう)
vivoxoal.dll
vivoxplatform.dll
vivoxsdk.dll
ortp.dll
libsndfile-1.dll

 

Iseki Fumikazu への返信

Re: Vivoxのサービス停止

- Iseki Fumikazu の投稿

ずいぶん前に,Voiceチャットでファイアウォールを超えるためのアプリケーションゲートウェイを作成した時の資料です.

すっかり忘れていました 笑顔

多分最新の SLvoice はビューアからの Media URL を無視するんでしょうね.

Iseki Fumikazu への返信

Re: Vivoxのサービス停止

- 堀田 海月 の投稿

ボイスが使える古いFirestormから持ってきたときはうまく行きませんでした。

Singularity Viewerからなら行けるんですね。後で試してみます。

機能が縮小されたと言うよりもVivox5に対応するため、Vivox4の機能は削除されたようです。

堀田 海月 への返信

Re: Vivoxのサービス停止

- 堀田 海月 の投稿

ボイスうまく行きました。しかしやっぱり既存のSLVoice.exeを上書きしてしまうので、Vivoxを採用したハイパーグリッド接続のSIMで不具合出るかもしれません(未確認)。


FirestormOS 32ビット版:Firestormのインストール先フォルダ内の、

例:C:\Program Files\FirestormOS-Release または、 C:\Program Files (x86)\FirestormOS-Release

ca-bundle.crt , libsndfile-1.dll , ortp.dll , SLVoice.exe , vivoxoal.dll vivoxsdk.dll

のバックアップを取るか名前を変更します。

例:SLVoice.exe → SLVoice.exe.org

添付ファイルにFirestormOS VRから取り出した、ボイスに必要なファイルを圧縮して入れてあります。それを適当な場所に解凍します。 

解凍先にできた voice_os と言うフォルダの中身を全部、先のFirestormOSのフォルダ内に上書きコピーします。


FirestormOS 64ビット版:Firestormのインストール先フォルダ内の、

例:C:\Program Files\FirestormOS-Releasex64

ca-bundle.crt , ortp_x64.dll , SLVoice.exe , vivoxsdk_x64.dll

のバックアップを取るか名前を変更します。

例:SLVoice.exe → SLVoice.exe.org

32ビット版と同じく添付ファイルを解凍して出来る、voice_os フォルダの中身を全て、FirestormOSのフォルダ内に上書きコピーします。

堀田 海月 への返信

Re: Vivoxのサービス停止

- 堀田 海月 の投稿

周知の問題

1) ログインないし、SIMを移動してボイスをONにした場合しばらくノイズが聞こえる。
うちの環境だけかもしれませんが大きなノイズがSLVoice.exeから出ています。しばらくすると消えます。接続までに時間がかかってるのでしょうか?

Vivoxが使える場所では出ません。

2) 誰が喋っているのかわかりません。
これは昔からですね。喋っている本人のアバターの頭上にしか白丸もトークエフェクトも出ません。

3)上と同じ理由でボイスに参加している人をアバターを見ただけでは確認できません。ビューワのヘッドフォンアイコンのボタンをクリックして出るウィンドウでは参加している人のリストが出ます。

4) FreeSwitchを採用したSIMとVivoxを採用したSIMを行き来する場合にはSIMから出る前にボイスを無効にする必要があります。忘れるとリログするまでボイスが有効になりません。一度ボイスを無効にして移動、移動先SIMで有効にすれば、FreeSwitch、VivoxどちらのSIMでもボイスは使えるようです。

堀田 海月 への返信

Re: Vivoxのサービス停止

- 堀田 海月 の投稿
先程、「ひょっとしてシンボリックリンクでも行けるのでは?」と思い、旧Firestorm Viewerのルートフォルダにあるvoice_osフォルダをまるっと最新版Firestorm 6.4.13のインストールフォルダにコピーして、各ファイルにリンク貼ってみたんですが、無事ボイス起動。でも相変わらずうちの環境だとログインしてしばらくの間、ザーーーーーっていうノイズが聞こえてくる。
Windowsサウンドミキサーで見てもノイズの発生源はSLVoice.exe・・・
(´・🐽・`)
堀田 海月 への返信

Re: Vivoxのサービス停止

- 堀田 海月 の投稿

ノイズの原因は、ボイスのサーバーのマスターのボリュームがMAXになってたせいでした。

真ん中まで下げたら治りました。