ELECOM製WRC-1750GHBKは,NATループバックに対応しているようです。

ELECOM製WRC-1750GHBKは,NATループバックに対応しているようです。

- 春風 かすみ の投稿
返信数: 5

お騒がせしたのかもしれませんね。

メーカーサポートの説明が間違っていたのか????

JOGのアバターが私のグリッドに入れました・・・・・・この前は入れなかったのですけど・・・・

つまり,ELECOM製WRC-1750GHBKは,NATループバックに対応しているとしか言えません。

情報求めます。

春風 かすみ への返信

Re: ELECOM製WRC-1750GHBKは,NATループバックに対応しているようです。

- brepon wing の投稿

もしそのルーターが対応しているのなら、それにこしたことはありませんね。

同じルーターを持っている人には朗報だと思います

メーカーが「対応してない」と答えたのも、我々が何をしようとしているのかはわかってないのでそう答えたのかもしれませんね

まあ、確実なのはここのチュートリアルにあるようにJOGへグリッド接続で立ち上げてみて、

自分自身のSIMに入れればヘアピンNAT対応で確定だと思います。

ぜひ、やってみてください

brepon wing への返信

Re: ELECOM製WRC-1750GHBKは,NATループバックに対応しているようです。

- Xpyoda Janus の投稿

多くのLinuxやFreeBSDに標準で含まれているnc (Netcat)コマンドを使うと、ルータがNATループバックに対応しているかどうかを確認できます。
ncコマンドは、Windows版もあります(しかし、Windows版Netcatの公式ホームページは既になくなってるいるようです。「netcat windows」でWeb検索すれば、いろいろでてきますが、ウィルス・マルウェア等には注意してください)。

LinuxとFreeBSDのncコマンドのオプションは、微妙に違うみたいですが、だいたいは同じだと思います (詳しくは、Manを参照の事)。

ここで、

WAN側のDNSホスト名 [グローバルIPアドレス] が
        myhost.example.jp [aaa.bbb.ccc.ddd]

LAN側のOpenSimサーバーのIPアドレス:ポート番号 が
        TCP 192.168.1.20:9000
        UDP 192.168.1.20:9000

であるとし、ルータのアドレス変換の設定は、TCP, UDPとも適切になされているとします。
(aaa.bbb.ccc.ddd は数値のWAN側IPアドレスです)

以下、FreeBSDのncコマンドの場合、OpenSimのサーバー側で次のいずれかのコマンドを実行すると、接続を待ちます(%はshellのコマンドプロンプト)。

% nc -l -k 192.168.1.20 9000    (TCPの接続を待つ場合)
    % nc -l -k -u 192.168.1.20 9000    (UDPの接続を待つ場合)

「-k」はFreeBSDのncのオプションで、接続後、他の接続を待つようにする為のものですが、Linuxではないみたいです(いらないのかもしれません。Linuxユーザーの方、追加レポート宜しくwww)

そして同一OpenSimサーバー、もしくはLAN内の別マシンの別Shell、cmd.exeウィンドウから、
次のいずれかのコマンドを起動し、

% nc myhost.example.jp 9000     (DNSホスト名でTCPに接続する場合)
    % nc aaa.bbb.ccc.ddd 9000       (グローバルIPアドレスでTCPに接続する場合)

% nc -u myhost.example.jp 9000  (DNSホスト名でUDPに接続する場合)
    % nc -u aaa.bbb.ccc.ddd 9000    (グローバルIPアドレスでUDPに接続する場合)

キーボード(標準入力)から行単位で文字列を入力し、サーバー側でその文字列が表示されれば、NATループバックに対応しているルータだと確認できます。

私のところは、NATループバックに対応したBBR-4HGなので、正常にうごくのですが、皆さんのところはどうでしょう?

Xpyoda Janus への返信

試してみたんですけど,うまくいきませんね。

ということは,NATループバックに対応していない????

春風 かすみ への返信

- Xpyoda Janus の投稿

うまくいかないということは、NATループバックに対応していないということでしょうね。

私のところのBBR-4HGでは、LAN内のFreeBSD, Windowsの両方から外部DNS名で、内部マシンのFreeBSDサーバーに接続できました。

brepon wing への返信

グリッドモードでの接続に再挑戦したところ,なんと,JOGのアバターで入ることができました。

これで,NATループバック対応がほぼ確定ですかねえ。

ただ,スタンドアローンハイパーグリッドモードのSIMへは入れなかったんです。

まあ,もう悩まなくてもいいかなと思ってます。