スティングレイの内装

スティングレイの内装

- Yan Lauria の投稿
返信数: 5

海底大戦争スティングレイがケーブルTVでやっていたので、スティングレイの船内シーンをせっせと撮り溜めて、船内を作成し始めました。

隣のスティングレイはテディーさんから頂いたものです。

添付 Catwalk_005a.jpg
Yan Lauria への返信

Re: スティングレイの内装

映像をいくら集中して見ても、漠然としたことしか記憶できていないのがよく分かる。

例えば配色なども中間色だと緑っぽかったか青っぽかったかがなかなか記憶できない。

Blenderも部品レベルならいいが、船内配置になると、アバターが存在することで寸法不明でもすいすい造形できる。

吹き抜け部分の前方は、いきなり昇降口を兼ねたダイバーロックアウト室だと思っていたが、そこまでの間、操縦席の下に結構広い部屋が存在しうることに気づく。艦長、副長の2段ベッド、マリーナのベッドはこの部分にするのが収まりがいいかも。

吹き抜けの両側はミサイル関係、後方は機関室とその両側のミニサブ格納庫だろう。

操縦室の最後方の扉はサイズ的にはトイレかな。

テディーさんのスティングレイを半透明化して被せた。

真横から見ると、船体後部はミサイル発射室とミニサブ格納庫があるので、かなり配置が厳しい。

原子炉を、いつもマリーナが座っている場所の真下しか置く場所がない。原子炉上部は制御棒が貫通していて遮蔽が難しいので、マリーナは大丈夫だろうか? 原動機は蒸気タービンだから、あまりスペースは取らないかも。

ミサイル発射室の下は静穏航行用に電気モーター推進のポンプジェットとバッテリー室。ミサイル発射口はポンプジェット用の吸水口にもなるんだろう。

タイトな後部に比べて、前部がガラガラ。重い原子炉を置く場所としては前すぎる。

添付 Catwalk_006.jpg
添付 Catwalk_009.jpg

区画配置がおおむね決まってきた。

吹き抜けの両側はミサイル発射室。その後方が原子炉室。その後方の上段がミニサブ格納庫で下段が蒸気タービン。その後方が減速ギアと推進器。

吹き抜けの前方(操縦席の下)の上段が艦長と副長の2段ベッドの部屋で、その両側がミサイル発射管(ピンク色)、下段がバッテリー室で両側がポンプジェット(水色)。その前方の上段がダイバーロックアウト室で、その両側がミサイル発射管と吸水管。下段がポンプジェット用のモーター室。その前方が謎の区画で、マリーナの部屋?、一番前がソナーアレイ区画。

ダイバーロックアウト室の前をマリーナの部屋とした場合、そこへの通路の配置が難しい。

添付 Catwalk_015a.jpg
添付 Catwalk_016a.jpg