教訓

教訓

- teddy Dragoone の投稿
返信数: 0
JOG5周年の機会に立ち上げていた2048VarRegionのシム、JOG5 Circuit(現在はJOG5に改名)がテロにあった影響でサーバダウンし立ち上がらなくなりました。
シミュレータの立ち上がるログを見てると、80万を超えるプリムが存在している状態で、ターミナル画面ではプロンプト表示までいかずコマンドを打てない状態。インワでもTPもできず、完全なお手上げ状態です。
8GBのメモリが入ったサーバですが、シミュレータを立ち上げてしばらく置いておくと残りメモリが100kくらいまで下がります。
しょうがないので、現在は別のuuidのリージョンにバックアップしていたOARを読み込んで復旧しています。

そこで教訓。
当時のシムの設定では、制作権限をグループにしていましたが、リターンは0にしていました。
現在も多数のシムで制作権限が全員になってるのを見かけますが、こういう場合もテロ被害に合う危険性があると思います。

なので、最小限シムの制作権限の全員のチェックは外していたほうがいいと思います。