オブジェクトのサイズの上限


Warning: getimagesize(/home/apache/moodledata/filedir/da/16/da16fbef33cb5a35e48e9c940c03f2ce4461e8b8): failed to open stream: No such file or directory in /home/apache/moodle-4.1.5+/lib/filestorage/file_system.php on line 418

オブジェクトのサイズの上限

by Yan Lauria -
Number of replies: 4

Abyss Observatoryのオブジェクトのサイズの上限が今は256mに制限されています。

上空に直径2048mの海面と天球を置きたいので、制限の撤廃をお願いします。

In reply to Yan Lauria

Re: オブジェクトのサイズの上限

by teddy Dragoone -
シミュレータのiniファイルで設定変更は可能ですけどインワでビューワの作業では256m以上は作れないのでは?

シミュレータのコマンドで、edit scale OBJECT名 Xsize Ysize Zsize とすれば可能です。

また、Abyssリージョンは512のVarregionで、マップで見ても1シム分のスペースを挟んで他のリージョンが設置されてるので、大きくても1024mまでが無難かと思います。
In reply to teddy Dragoone

Re: オブジェクトのサイズの上限

by Yan Lauria -

テディーさま

以前、Fumi先生に制限を外していただいて、直径2048mの海面を置いていて、それは今も高度3500mの上空にあります。これは厚さ5mのため、コピーして天球にしようとしても、寸法を変更したら256mに制限されてします。

隣のシムに移動できない孤立シム(市松模様のように角でしか接してていないシム)の場合は、SLの場合でも2048mのヒュージプリムを使ってシム外風景を設置することができ、それはヒュージの範囲内にある近隣シムからは見えないです。

In reply to Yan Lauria

Re: オブジェクトのサイズの上限

by teddy Dragoone -
なるほど。そういうことですね。
pyoリージョンにある天球のオブジェクトであればHG接続シムなのでこちらで2048に変更できますよ。
In reply to teddy Dragoone

Re: オブジェクトのサイズの上限

by Yan Lauria -

Fumi先生にアビスのサイズ制限を外していただいたのに、私がサイズを256m以上にしようとしてもピクリとも動かない。もしかしたらと思ってFirestormの代わりにSingularityでインしなおしたら、ちゃんと天球を直径2048mにすることができました。どうもFirestormでは256mまでしかできないようです。

ところが、どうも512mx512mのシムに直径2048mの天球はやっかいです。シムの端まで行っても天球を編集モードにすることができません。それで直径1500mにしました。これならシムの端までいけば天球を編集モードにできます。つまり、オブジェクトから500m以内に近づかないと編集できないみたい。

もちろん、上空に上がれば天球に近づけるので、500m上昇すれば直径2048mでも編集できることにはなります。

アビスの上空3500mに天球(上半分)を4分割して、それぞれ1024x1024の空を貼りました。

https://jog/region/Abyss%20Observatory/235/384/3626

継ぎ目を目立たなくするのがやっかい。