オブジェクトの光沢設定について

オブジェクトの光沢設定について

- Destiny ikim の投稿
返信数: 5

御世話になっております。

同様な内容での質問が上がって居りましたが、こちらで継続といった形をとらせていただきます。

色々と検証してみました。

あちらの質問コーナーでも検証されていたようでございますが、条件が違うと光沢反映されないという事の様で、JOG内におきましてアップロードしたテクスチャーを利用した場合においては、光沢設定は出来ないようでございます。

画像1

ノーマルプリムに、JOGへアップロードしたテクスチャーを用いた場合で光沢設定をしているところでございますが、設定作業をしている時だけは光沢がオブジェクトに反映されております。

画像2

オブジェクトからカーソルを放し、オブジェクトをフリーの状態にしますと、光沢設定が反映されなくなります。

画像3

再びオブジェクトを選択し、編集窓にもどってみますと、勝手に『アルファブレンディ』の設定に変えられてしまっておりました。

画像4

そこでもう一度オブジェクトを選択しまして編集窓へもどり、アルファブレンディの設定を『なし』にもどしますと、光沢がオブジェクトに反映されますけれども、放すと光沢が消える、これを繰り返しでございました。

画像5、6

ためしにJOG内に元々そなわっているテクスチャーにて試しましたところ、オブジェクトからカーソルを放しても光沢は反映されております。

質問コーナーで検証くださった例と同様だと思われます。 

画像7、8

形の違うもの(Meshオブジェクト)で、更に今回新たにアップロードしたテクスチャーでも試しましたところ、画像1~画像4と同様な症状でございます。

画像9

Meshオブジェクトに元々備わっているテクスチャーにて光沢設定いたしますと、カーソルをオブジェクトから放しましても、光沢反映されております。

画像が載せ切れなかったので、次に続きます。

添付 TEX GLOSS01.jpg
添付 TEX GLOSS02.jpg
添付 TEX GLOSS03.jpg
添付 TEX GLOSS04.jpg
添付 TEX GLOSS05.jpg
添付 TEX GLOSS06.jpg
添付 TEX GLOSS07.jpg
添付 TEX GLOSS08.jpg
添付 TEX GLOSS09.jpg
Destiny ikim への返信

Re: オブジェクトの光沢設定について

画像10

ちなみに、本家SLの方にアップロードした同じテクスチャー、同じオブジェクトは光沢設定がカーソルを放してオブジェクト選択の状態になっていなくても正常に反映されておりましたので、あわせてご報告いたします。

以上の点につきまして、本来正常に機能するはずのものがなされていないと思われますので、バグ報告とさせていただきました。

お時間のございます時に、ご確認いただければと存じます。

添付 TEX GLOSS10.jpg

- Iseki Fumikazu の投稿

現象を確認しました.

たぶん OpenSim のサーバのバグでしょう.12/24 現在の最新版でも駄目のようです.

修正は難しいです.とりあえず,テクスチャは「αチャンネルなし」にしてください.

編集中に現象が出ないのは,おそらくビューアの機能です(Singularityでは編集中も光りません).

Iseki Fumikazu への返信

お世話になっております。

早速のご返信をありがとうございます。

修正困難とのことでございますので、光沢設定につきましては諦める事といたします。

また、バグ報告の場でございますので、報告した時点でこちらの目的と致しましては完了でございます。

今後の研究材料等となれば幸いでございます。

ご対応くださいまして、ありがとうございました。

2015 2/27 現在の状況をお知らせします.

現在はSLと同様の状態になっていると思います.

光沢はテクスチャの元の画像形式(アップロード前の画像形式)と状態により,付いたり付かなかったりしています.
αチャンネルの存在が大きく影響しているようです.

以下覚え書き

• JPG:  問題なく 光沢が付く
  • PNG: αチャンネルが存在すると光沢が付かない(透明な部分が無くともダメ)
  • TGA: αチャンネルが存在し,かつ有効の場合,光沢が付かない(透明な部分が無ければOK)

添付 shiny.png
Iseki Fumikazu への返信

やっぱりダメですね.

その場所を離れて,戻ってくると光沢が消えていたりする場合があります.消えない場合もあります.

一番やっかいな現象(出たり,出なかったりするやつ)です.