パーティクルの挙動について教えて下さい。

パーティクルの挙動について教えて下さい。

von Eva Library -
Anzahl Antworten: 7

こんにちは、初めまして。OSGridからコンテンツを一部移行中です。

SIM: Aska Xでパーティクルを発生するオブジェクトを置いたのですが、
通常連続してパーティクル(煙)が発生するはずなのですが、
途中で停止し、10~30秒ぐらい?でまた発生を繰り返します。
あるいは止まったままです。

SIM: SandBoxでは、同様のオブジェクトは正常にパーティクルが発生します。
REZが許可されている他のSIMでも試してみましたが同様に停止、開始が
断続的に繰り返されます。これはjogridの仕様なのでしょうか?

==サンプルスクリプト==
default {
state_entry(){
llParticleSystem( [
PSYS_PART_START_ALPHA, 1.0,
PSYS_PART_END_ALPHA, 0.0,
PSYS_PART_START_COLOR ,<0,1,1>,
PSYS_PART_START_SCALE,< 3.0, 3.0, 0 >,
PSYS_SRC_BURST_PART_COUNT,3,
PSYS_SRC_BURST_RATE,4.0,
PSYS_PART_MAX_AGE,3.9,
PSYS_SRC_PATTERN,PSYS_SRC_PATTERN_DROP,
PSYS_PART_FLAGS,PSYS_PART_INTERP_COLOR_MASK
] );
}
}

※ちなみに、自サーバのGRIDをjogridに接続して、自前のSIMでは
正常にパーティクルが発生します。

Als Antwort auf Eva Library

Re: パーティクルの挙動について教えて下さい。

von teddy Dragoone -
こんにちは、よろしくお願いします。

teddy Islandでもパーティクルの雪を降らせていますが、同じように間欠で降っています。
他のリージョンでは確認してなかったです。他のグリッドでも見てみようと思います。
Als Antwort auf teddy Dragoone

こんにちは。やはり間欠になってしまうんですね。
負荷は高くないと思うんですが・・

von Xpyoda Janus -

問題のスクリを入れた箱をアバターに装着して、Aska X に行ってみました。

確かに最初のうちは、パーティクルがでますが、そのうち間欠にうごくようになってしまいました。パーティクル自体は、ビュアー側で動くものだと理解しているので、jogridの仕様というよりは、ビュアー側にも要因があるような気もします。

ビュアーの[世界]-->[土地情報]のメニューコマンででAska X の土地情報を表示してみたところ、次のようになりました。

Aska X の土地情報

区画の負荷が9599 ですが、私のATOM D510ぐらいの非力なコンピュータで、1つのOpenSim.exeインスタンスで2×2の4リージョン動かしていた時、一つのリージョンのオブジェクトが10000を超えたあたりで、そのリージョンに入ると極端に動作が重くなってました(フリービーモールのOARを読み込んだリージョン)。周りのリージョンは3000~5000の負荷の時です。
昔のOpenSimの話ですし、今のOpenSimや高速なCPUだと限界値はもっと高いのかもしれませんが...。

あと、Aska X の土地情報で気になるのが、「人が選択中またはすわっている: 373」という値です。
そんなにたくさん人(アバター)がいるようにも、見えなかったのです...。

Als Antwort auf Xpyoda Janus

>Aska X の土地情報で気になるのが、「人が選択中またはすわっている: 373」という値です。

今見たら、0になっていました。なんだったのだろうか・・

Anhang d-2.png

von Yan Lauria -

Abyss Observatory(孤立シム)では、風の場をパーティクルで表示していて、ほぼMax(8192)のパーティクルが全部、絶え間なく見えています。

https://www.youtube.com/watch?v=h6LW0n_Z_FU

この描画距離外の上空にはパーティクル式画像表示器(どの方向から見ても画像が真正面から見える。)を大量に置いており、地上では熱水噴出孔が煙を噴き出していますが、やはり途切れることなく表示されています。

一方、メインランドというのか、シムが縦横に繋がっている場所では、同じ熱水噴出孔の煙が間欠になるので、隣接シムでのパーティクルに影響されているのではと思っていました。

描画距離を狭くしてから、リログしてもダメでしょうか? 私がメインランド?に熱水噴出孔を置いた時は描画距離を狭くしても連続噴出にはなりませんでした^^;;

Als Antwort auf Yan Lauria

von Iseki Fumikazu -

スクリプトはサーバ上で実行されるので,サーバの負荷のせいかもしれません.

2月以降にサーバの割り当ての見直しを行いたいと思いますので(現在多忙のため),今しばらくは現在のサーバでご勘弁ください.

Als Antwort auf Yan Lauria

>描画距離を狭くしてから、リログしてもダメでしょうか?
連続にはなりませんでした。間欠でも特に気にしないのでこのままにしておきます。