"Notes about Me" もしくは「私にまつわるエトセトラ」

"Notes about Me" もしくは「私にまつわるエトセトラ」

by Xpyoda Janus -
Number of replies: 0

アバターの上やフレンドの一覧の名前の上で右クリックすると、対象のアバターの「プロフィール」情報のパネルを見ることができます。このプロフィールパネルの右端には「メモ」もしくは「Notes(英語表記)」というタブがあります。

本来、「メモ」 は、「このアバターに関する自分だけのメモ」なので他の人が読むことができないハズなのですが、Profileモジュールの不十分な認証の仕組みの為、ある条件がそろえば他の人がアクセスできてしまいます。

歴史的経緯とか詳しいことはよく分かってないのですが、OpenSimのProfile関係は、当初OpenSim自体には含まれず、外部のモジュールで実現していたようです。

Profile
http://opensimulator.org/wiki/Profile

OpenSim 0.7.6以降は、OpenSimと共にProfileのサポートモジュールが含まれるようになりましたが、JOGridのProfileモジュールは、それ以前のものを、バグを取り日本語をとおるように改善されたものを使っているのだと思います(おそらくOpenSimProfileモジュールをベースに改良されたものなのでしょう)。ただし、元のコードと同様にセキュリティ的には不十分な為、冒頭で述べたような問題が発生します。

これを、実際に体験してただくために、「Notes about Me」という HUD (Head Up Display) を作りました。
これは、他の人が、自分のアバタープロフィールの「メモ」に書いている内容を読むことができるというものです。

私の「Peace of Mind」リージョンの次の場所に Item Giverを置きましたので、興味のある人は取っていってください。

hop://jogrid.net:8002/Peace%20of%20Mind/168/120/21

Notes about Me Giver

一緒に 渡される HOW_TO_USE というノートカードをよく読んでから使ってみてください。

リージョンによっては、スクリプトを再コンパイルしないと動かないかもしれません (なぜそうなるのかは、ちゃんとはわかっていません。OpenSim.iniの設定によるのかしら...)。

今のところ、JOGridのProfileモジュールで、プライバシーを完全に守るのは、不可能なので、書くのなら "Notes" の部分には他の人に見られても困らない程度のものを書くようにしてください。将来、ログインしたユーザーのみが閲覧できるように改善されるかもしれませんが、それまでは、プライバシー的に問題のあることは書かないようにしましょうwww

あ、それから「メモ」をそのアバターの人向けの通信欄として使わないように...www
「前からスキでした...パートナーになってください!」とかも書かないほうがいいですよ(JOGridってパートナー設定ってできたんでしたっけ?)。
誰がみてるか、わかりませんから....www

Sum of ratings: -