Shinobar Martinek による投稿

OpenSIM 0.8.1系での不具合、我が家の環境だけで起こっているようなので、ルーターも疑っていました。ずばり、原因はこれでした。ファームウェアを v.2.06 (うちのは v2.x でした)に更新することで、問題は解消しました。OpenSIM 0.8.0系では気付かれなかったんですね。

>スタンドアロン+HGで実験をしています。ここで 各Regionの ExternalHostName = SYSTEMIP とする、すなわちLAN内アドレスとすると、不具合は生じません。グローバルDNQあるいはグローバルIPのときに不具合が生じます。すると NATがらみか? ルーターは Baffalo BBR-4HG。

けっきょくルーターのアドレス変換のバグでした。Janus Xpyoda の投稿をもとに BBR-4HGのファームウェアのアップデイトをすると、OpenSIM 0.8.1系でも問題なく運用できることが分かりました。

https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=268

コミュニティ フォーラム -> 質問コーナー -> マネーサーバー

- Shinobar Martinek の投稿

JOG内では J$が有効のようですが、よく分かりません。

自宅PCでOpenSIMサーバーを動かし、JOGにグリッド接続しています。自SIMにINすると所持金 0 です。JOG Center SIMなどへ行くと、何某かのJ$が与えられます。ここでテクスチャなどをアップすると所持金は J$10 減ります。

自SIMに戻ります。所持金はそのままです。ここでテクスチャをアップすると、所持金は一気に 0となります。そして、次にアップすることはできなくなります。JOG Center SIMなどに移動すれば所持金が復活し、またアップすることが可能になります。

OpenSIM.ini の設定ではアップロード料金は 0に設定されているのに、どうしてアップに料金が発生するのでしょう?あるいは、自宅PCでOpenSIMサーバーを動かしている場合でも、JOGのマネーサーバーに接続することができますか?

コミュニティ フォーラム -> 一般の話題 -> JOG users shop

- Shinobar Martinek の投稿

JOG meets リージョンに ショッピングモールを設けました。建物は2つ。南側の白い建物が1号館、北側の2階建てが2号館です。

1号館は中庭を挟んで東西に3つづつ合計6つのブースがあります。1人で1ブースを占有していただきます。すでにKote2さんと Sarahさんが入っていますので、残り4名、希望される方は brepon wing さんまで申し出てください。早い者勝ち。

2号館は当面1Fだけを使用し、共用スペースとなります。出品を希望される方は brepon wing さんまで申し出たあと、ジャンル分けされた領域に配置してください。他の方々と共用スペースです。領域を1人で占有しないでください。私 Shinobar Martinek が再配置、あるいは出品の制限をお願いすることがあります。

いずれの館にも、商品の他に看板や棚などを必要に応じて置けます。すべて JOG users shop グループの「共有」に設定してください。

JOG meets リージョンにはこの他にフリマもあります。フリマのグループは JOG users となります。合計3箇所に重複して商品を置くこともできますが、うまく使い分けてください。

改善されているような、変わらないような…。

グリッド接続のグローバルIPが変わったとき、Sirius03からのTPは15分後くらいにはできるようになります。JOG Center SIM や JOG meets などからのTPは、それより遅れて 30分〜数時間かかるようです。

これと別問題かもしれないが、JOG Center SIM から自分のグリッド接続SIM(Shinobar Annex など)にTPできるようになっても、直接ログイン、あるいはOSGなどから直接TP(jogrid.net:8002:Shinobar Annex など)できない状況は、それから1週間ほど続きます。