Iseki Fumikazu によって開始されたディスカッション

最近忙しくて,やろうと思っていたことが後回しになっています.

申し訳ないです.

昨年度から1年生必修のプログラミング入門を複数教員で担当しているのですが,昨年度に複数教員で教材を作った所,統一感がなかったので思わず「今年度の教材は私が授業開始前までに作ります」と言ってしまったのが運の尽きでした.

最近は睡眠時間が ...以下で,はっきり言って死んでます.

もう少しで完成なので,頑張ります.......

コミュニティ フォーラム -> ひとり言 -> OpenSSL3

- Iseki Fumikazu の投稿

久しぶりにプログラミングをやろうかと思ったら,OpenSSL3 で DH関係の仕様が大きく変わっているのに気が付いた.

私の個人的な暗号化ライブラリ(C/C++)は壊滅しそうです.ヘトヘト

修正情報を探していますが,何だかひたすらコードが複雑になりそうで途方に暮れてます.

他の暗号と処理を統合しようとしているみたいですが,せめてドキュメントを充実させて欲しい..... 悲しい

 

私事ではありますが... 去る 3/31 に4年間勤めていました学科長から無事退きました.笑顔
今年度からは情報サービスセンターのセンター長ですが,さすがに学科長よりは忙しくないと覆います.

学科長はいわゆる中間管理職で,コロナも重なったことにより最悪精神を病むかとも思いましたが,周囲に多大なる迷惑を掛けながら無事生還しました!!
一日中書類を書いていることも珍しくなかったし,私の事務仕事の効率もよくなかった(事務仕事を与えると性能が 1/100 になる)のでJOGもほぼ放置状態でしたが,これから巻き返していこうかと思います.
まだ残務処理と新学期で少し手間取りますが,取り敢えずサーバの更新でしょうか.

みなさん.よろしくお願いします.m(__)m

コミュニティ フォーラム -> ひとり言 -> 近況報告

- Iseki Fumikazu の投稿

最近,一日中書類作成なんかしていたりするので,中々JOGがメンテできません.

すみません.悲しい

それで,書く書くと言い続けて,忙しくて3年越しでやっとセキュリティの教科書を書きました.
初版を手に取った直後に間違いを見つけるとか,まさに「あるある」です.

また最近 Moodle + JpuyterHub の連携のシステムを作ってます.
折角作りましたが,あんまり反響もないので,腹いせにここに書いてみます.笑顔
Moodle + JupyterHub (J)
mod_lticontainer (J)

JOGと何かしら連携できないかと考えています.

またJOGのMoodleのバージン上げたいのですが,バージョンを上げるとテーマが使えなくなるので困っています.
ここのテーマは実はお金を出して買ったのですが,買ったサイトがもうありません.
Moodle4も出ていますが.

しかも EldenRing 発売とか,過労(なんの過労?)死レベルの状態ですよ.もうろうとした目