fuugetu flowerbird によって開始されたディスカッション

JOG管理人のIsekiさんから このJOG5周年記念イベントに次のようなメッセージを頂戴しました。

ご挨拶でいただいたコメントの要旨をここに謹んで掲載いたします。

 


 

皆さん.今晩は.一応JOGの管理人をやっている井関です.


今回はJOGの5周年のイベントを開催していただき,ありがとうございます.


JOGは主に私の技術的な興味から運用を始めたグリッドで,開設当初はあまり宣伝もしなかったので,
当時はしばらく閑古鳥が鳴いている様態でした.
幸か不幸か,OSGridがクラッシュした辺りからユーザがJOGに流れて,
今日のような活況を呈するようになりました.ありがとうございます.

先に述べたように私は
元々はメタバースの技術の方に興味があり,性格もあまり社交的ではないですし,
何より運営側という力がある人間がしゃしゃり出るのも色々と弊害がありますので,
JOGのコミュニティ運営は全てユーザさん任せという状況でした.
お陰ざまで,JOGのコミュニティは私が想像したよりもうまく回っているようで,
今回のイベントも全てユーザ主導で行われています.すばらしい!!

実は2年くらい前にちょっと病気をして,
入院はしなかったのですが完治するのに1年くらいかかりました.
恥ずかしながら,お医者さん曰く「子供がよく罹る病気」だそうで,
今でも時々少し痛みがあるのですが,それ以来すっかり夜更かしの習慣がなくなり,
JOGの管理も結構いい加減になり,ユーザさんたちにはえらい迷惑をかけてきたと思っています.
すみません.

まあ,それ以前からもいい加減だったという意見もあるかもしれませんが....

兎に角,今後も
JOGの主役は皆さんで,私は縁の下の力持ちとして活動できればと思います.

さて,JOGの今後の件ですが,私は今年度で58才になります.
務めている大学は65才が定年ですので,定年まで最低でも後7年は続けていきたいと考えています.
定年になると,大学の設備や電力が使えなくなりますので,
その後はそれまで通りとはいかないかと思います.

まあ,暗い話は深く考えないで,
その時はその時でまた皆さんと議論しましょう!

それでは皆さん,今日は楽しみましょう.

ありがとうございました.
 
 
JOG管理人 Iseki Fumikazu
 
-平成30年(2018年)12月2日 JOG5周年記念イベントにて-
 
 
タグ:

DAIKIさん、素敵な動画投稿をどうもありがとうございました~

ぜひぜひ引き続き続けてくださいね♪

 

こうして人の目を通じて改めてグリッドを眺めてみると新しい発見があるんだな~って感じました。

ご無理のない範囲で構わないので、次回作もお願いしますね(笑)

 

どうぞ他の方も過去JOGの動画ももちろん歓迎ですのでのコーナーに投稿してくださいませ^^

 

なお、これまでのJOG関係の動画については可能な限り こちら のサイトでもまとめています。
ご参考ください^^

タグ:
大変お待たせいたしました
 
メイン会場脇に設置する出展者さん用の展示ブースの場所の割り振りについてご案内いたします。
パビリオン出展者さんは、この記事をご覧いただいてご希望の展示ブースの場所をお知らせください。
 
遅くなってしまってごめんなさい。
 
 

A. 展示ブースの場所について

 

 メイン会場となる出島シムにお越しになると見慣れない大きな構造物にお気付きになるかと思います。
 
 
実はこれ、5周年イベントの出展者さんのパビリオンを紹介する展示ブース兼イベントスペースになっています。
そして、これは会場づくりをお願いしているクリエーターさんDAIKI Aabyeさんが
これまでのコミュニティフォーラムの話題の中で心に留まった話題に着想を得てお作りいただいたモニュメントでもあります。
 
「JOGらしい5周年にふさわしい祝祭空間をDAIKIさんのイメージでお作りになってください!」ってお願いしてできたものです。
 
あ、話がそれてしまいましたゴメンナサイ。
 
 メイン会場は出島シムですが、この展示ブース付きモニュメントは隣のサンドボックス2SIMになります。
 
 

B. 展示ブースの場所

このモニュメントのどこに展示ブースがあるかと申しますと。。。
 
 
 
 
近寄ってよく見てみると5周年モニュメントの大階段の真ん中あたりから天空ステージにかけて
ひな壇が設置されています。
このひな壇部分が一つ一つの展示ブースになります。
 
 
 
 階段の両脇に10段、合計20の展示ブースをまずはご用意しました。
「え?それだけしかないの?」という方、どうぞご安心くださいね。
私たちはイベントの最終日を迎えるまで皆さんのご参加をお待ちしています。
展示ブースが足りなくなれば増設する予定ですので遠慮なく出展のお申し出をしてくださいね~♪
 
特別なコンテンツなんてなくてもいいのです、(私個人は更地でもいいんじゃないかって思っていますw)ビジターさんにいまのJOGを余すところなくご覧いただきましょう♪
皆さんの積極的なご参加を実行委員一同お待ちしております。
 
ごめんなさい、また脱線してしまいました(><)
 
 

C. 展示ブースの申し込み方法

 

1.展示ブース番号

展示ブースに実行委員会で展示ブース番号を付けさせていただいています。
 
展示ブース番号見取り図
 
 
 
 

2.希望ブース番号を教えてください

 
出展者さんは、現地でブースをご確認いただいてご希望の番号を実行委員会にお知らせください。
(こちらのスレッドのコメントにご希望区画名をお書きくださっても結構です)
 
展示ブースの番号は、各ブースの入り口に表札があってそこに表示されています。
 
 
この番号を実行委員会にお知らせください。
 
 

3.目じるしの設置

 
またご希望の区画が決まったら、何かわかりやすいもの(boxプリムで十分です)を希望展示ブースの中央あたりに仮置きしてください。
他の人に「この場所、誰かが希望してるな~」とわかりますし、
担当者がそのアイテムの所有者名で希望者のお名前を確認できます。
 
ただし、必ず土地のグループ「JOG5」で共有させてくださいね。
共有されていないとせっかく設置いただいたアイテムがリターンされてしまいます。
グループにまだ参加してない人は土地情報で確認してご自身で加入していただくか
わからなければ、遠慮なく実行委員会にお知らせください。
 
どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
 
タグ:

こんにちは、JOG5周年実行委員会です

いよいよ12月から始まる5周年イベントの開催が近づいてまいりました。

実行委員会一同頑張って準備していますので皆様どうぞ楽しみにしていてくださいね!

 

 

さて、ようやくお借りしているサンドボックス2に各出展パビリオンさん用の展示ブースがご用意出来ました。

詳しい内容は、 こちら のイベント特設コーナーにて展示ブースの希望場所を募集いたしますのでどうぞご覧になってください。

 

また、まだまだ皆さんのご参加をお待ちしておりますので

まだご参加されていない方は、イベントコーナーをご覧の上

私たち実行委員にお声をおかけくださいませ。

 

━━━━━━━━━━
?祝JOG5周年?
━━━━━━━━━━

 

 

 

 

タグ:

JOG 5周年記念 -> 実行委員会だより -> 5周年イベントの概要

- fuugetu flowerbird の投稿

これまでちゃんとご案内できていなかったようですので、
ここで5周年イベントの開催イメージについてご説明します。
きっとこれでも不十分だと思いますので、ご不明な点などどんどんコメントを寄せてくださいね。

 

イベントの基本イメージ

今回のイベントは、そのメイン会場を出島シム(+サブアリーナとしてサンドボックス2)と位置づけています。

そのメイン会場から出展いただく皆さんにご用意いただく各パビリオンへテレポートして
皆さんのご用意いただいた活きた出展物をご覧いただくことで
今現在のJOGグリッドの現状を来場者のみなさんに満喫していただこうというのが
このイベントの目的です。

言い換えると、
「ハイパーグリッドからの玄関口である出島に併設されるJOGグリッドのインフォハブを
 イベント期間中に限って作ってみんなで5周年をお祝いしましょう」
というイメージです。

ですので、一人でも多くのユーザーのみなさんにこのイベントにご出展いただくことを願っています。

 

また、メイン会場を単にインフォハブとしてだけ機能させるのはもったいないと私たちは考えています。

このインフォハブは「人の行き交うステーションである」と捉えて、
ユーザー同士の出会いと交流の場にできたらいいなと願っています。

具体的には各種パティ―やコンサート、ミーティング、ワークショップなどをメイン会場などで企画しています。

 

メイン会場とパビリオン

下の図はメイン会場とパビリオンの関係を表しています

event image

メイン会場

メイン会場は前述のとおり出島(および隣接するサンドボックス2)です。
ここでビジターをお迎えして、JOGにある様々な場所へいざないます。

 

パビリオン

パビリオンは参加いただく出展者さんにご用意いただくことになります。

パビリオンといってもあまり難しく考えなくてもよいと思います。

今ある皆さんの展示もしくはお住まいを公開できる部分だけでも公開していただいて、
「私はJOGでこんなことしてるんです、私はこんなことが好きなのです」
そういったご紹介をしていただけたらと思います。

中には素晴らしいコンテンツをご紹介いただける方もいるかと思いますが、
OpenSimならではの過ごし方、表現を少し覗かせていただくだけでも
「あ、ここって結構私に合ってるんじゃない?」と思わせてくれるヒントになるかもしれません。

ですので、「私には見せるものは何もないから・・・」とどうか臆することなく
ぜひぜひ「私も出展します!」とお手をあげてくださいね。


主催者はメイン会場に併設される出展者展示ブース(正確には隣のサンドボックス2です)に
各出展者さんのブースをご用意する予定です。

その出展ブースには基本的に何を置いていただいても構いませんが、
最低限、パビリオンの概要を紹介するサインボードとテレポーターをご用意いただきます。

パビリオンからメイン会場に戻るためのテレポーター

ビジターさんが皆さんのパビリオンを見学した後、迷子になってしまっては困るので
パビリオンには主催者がご用意する共通のテレポーターの設置をお願いることにいたします。
設置いただく場所は、ランディングポイントの他、ビジターの方々の動線をイメージして
分かりやすい場所への設置のご配慮をお願いします。

 

参加したいけれど、適当なパビリオンをお持ちでない方へ

ご興味頂いてこれからJOGに参加してみようという方や、
今はパビリオンにできるシムや場所がないのだけれど・・という方もいらっしゃるかと思います
もちろんそんな方も大歓迎です。

毎週水曜日の夜にメイン会場予定地の出島シムで実行委員会を開催していますので
お気軽にお立ち寄りいただいて、ご相談くださいね。

 

タグ: