出島(Dejima) SIM について

出島(Dejima) SIM について

Iseki Fumikazu -
回帖数:0

出島(Dejima) SIM について,改めてアナウンスします.

当 JOG (のメインSIM群)ではマネーサーバを使用して,JP(JOG Point) というゲーム内マネーに類似したポイントを導入しています.

マネーサーバを使用すると色々なことができるのですが,今まではハイパーグリッドのユーザには対応していませんでした.
従って,これまではハイパーグリッド経由のお客さんは,JOG (のメインSIM群)で販売されているものは価格が 0 であっても購入することはできませんでした(コピーは可能).

これは,作成した作品を他のグリッドに持ち出されたくない場合には便利でしたが,逆に他のグリッドへも作品を広めたい場合には障害となっていました.

今回,マネーサーバの改良を行い,ハイパーグリッドのユーザにも対応できるようになりました.加えて,サーバ毎にハイパーグリッドのユーザに対するマネーサーバの挙動も設定可能となりました.

そこで,ハイパーグリッドのユーザに対して,JOG (のメインSIM群)ではデフォルトでマネーサーバへの接続を禁止して,出島(Dejima) SIMのみでマネーサーバへの接続を許可する設定を行いました.

これにより,他のグリッドに広めたい作品は出島(Dejima) SIMで販売し,他のグリッドに持ち出されたくない作品は他の一般のSIM(Jog Meetsなど)で販売するということが可能になりました.

出島(Dejima) SIMの名前は,鎖国時代に唯一外国と貿易を行っていた長崎の出島に由来します.
現在,出島(Dejima) SIMはハイパーグリッドのユーザに対するデフォルトのログインSIMにもなっており,他のグリッドからのお客さんに対するJOGの玄関口としての役割もあります.

と言う訳で,皆さんにもいろいろと出島を活用して頂きたいのですが,やはりユーザさんのご協力がないと中々上手くいきませんので,JOGユーザ会に運営のご協力をお願いすることになりました(よろしくお願いします m(__)m).

SIMのオーナも fuugetu さんにお願いして,ご快諾を頂いてあります(ありがとうございます 微笑

出島(Dejima) SIMの有効活用のために 出島プロジェクトのコーナも用意しましたので,是非皆さんもご参加ください.

「他のグリッドに広めたいような作品は作れないので,何も出せないわ~」と言う方も,口だけ出してもらっても OK です.微笑

以上,よろしくお願いいたします.m(__)m

附件 dejima_map.png