マネーサーバに関するご意見伺い

マネーサーバに関するご意見伺い

Iseki Fumikazu -
回帖数:22

現在,マネーサーバを HyperGrid 対応に改良しています.HyperGrid 対応と言っても,他のグリッドから訪問したユーザも JP (JOG Point) が使用できるといった程度のものです.

そこで,JOGでこの機能を有効にするか,しないかのご意見をお寄せください.

以下に,JOGでこの機能を有効にした場合としない場合の利点,欠点を上げます.

特に気にしているのは,有効にした場合,JOGで作成したデータが他のグリッドへ持ち出されるという点です(ぜひクリエータさんのご意見を).

・現状(有効にしない場合

1. オブジェクトを販売設定した場合,販売JPが 0 であっても HyperGrid のユーザはオブジェクトを入手できない.(他グリッドへのオブジェクト流出防止になる)
  2. HyperGrid のユーザは画像,サウンド,アニメーションのアップロードができない(不思議なことにメッシュはアップロード可能)
  3. HyperGrid のユーザへの JP 支払いは不可.

・有効にした場合

1. JPがあれば,HyperGrid のユーザでもJOGのオブジェクトの購入が可能.(他グリッドへオブジェクトが流出します)
  2. HyperGrid のユーザのJPの初期値は,JOGユーザとは別に設定可能.(JOGユーザは現在 JP1,000)
  3. HyperGrid のユーザはデータのアップロードが可能.
  4. HyperGrid のユーザと JP の交換が可能.

別件ですが,JOGのコアSIM以外のJP加盟店,もとい,JP加盟SIMを随時募集中でもあります.

希望者は私宛にメッセージをください.

よろしくお願いします.

回复Iseki Fumikazu

Re: マネーサーバに関するご意見伺い

Destiny ikim -

お世話になっております。

個人的意見として述べさせていただきます。

本記事内の「有効にした場合の  1」に記載されております通り、他のグリッドへ流れる、と言った例については回避されたいと望むものでございます。

あくまでも個人的意見でございますので、運営サイドでの決定に従う意思ではございます。

有効にされた場合、現在JOG内にて販売して居るいきむ堂アイテム、および今後JOG内におきまして製造したikimdestiny製のアイテムについては、一切の販売を差し控える所存でございますので、本対応につきましては悪しからずご了承いただきたく存じます。

上記、本意見につきましては、およそ少数派意見であると想像致しますので、多数派意見を尊重して頂いて良いと考えます。

JOG内にて販売行為をする機会が無くなるとなれば、ikimdestiny個人としましては、JOG開設当初の様に「オブジェクト製造のお試しアップの場」と言った利用の方へ重点を置く形になると予想致します。

再度申し上げますが、個人的意見でございます。

他のユーザー諸氏におかれましては、この限りではなく、むしろ広く他のグリッドへ製造なさったアイテムを広めたいとお考えの方々も存在すると想像致します。

有効化なさるか現状維持かは、運営サイドへ一任致しますので、有効化に際しましてはお知らせ頂ければと存じます。

販売中のアイテムの撤収作業を有効化までに完了致します。

宜しくお願い致します。

知世 (ともよ) -
他のグリッドのものを持ち帰ることができたので
逆も同じなのだろうと思っていたため
HyperGrid ユーザは持ち出せないということの方を知らなかったのですが

逆に持ち出してもらうための設定はどうしたら良いのでしょうか?
別途持ちだしてもらう手段があるのであればよいのですが
(つまり
販売にしておくと持ち出せないがコピー可にしておくとコピーを持っていける
などであれば)

SLが(これまた中途半端に)保護されているのでその意識の人もいると思いますが
いずれにせよDRMではないので持ち出しが簡単か否かという話のはずなので
どうなんでしょう?
実際にはWebと同じでいくらでも持って帰れるのだから
私ははっきりと持ち出せる手段があったほうが健全な気がするのですが
回复知世 (ともよ)

現状では,販売ではなくて,コピー可にすればコピーして持ち出せます.

それから,マネーサーバの管理下にない,個人のSIMでの販売は持ち出せるんじゃないかと思います(たぶん).

>> それから,マネーサーバの管理下にない,個人のSIMでの販売は持ち出せるんじゃないかと思います(たぶん).

訂正します.

ちゃんと確認したところ,こちらの提供しているマネーモジュールを使用している場合は,マネーサーバの管理下にない(マネーサーバと繋がっていない)状態でも,オブジェクトの購入はできませんでした.

.....

で,これを確認するために,わざとマネーサーバから,あるリージョンサーバを切り離そうとしたところ.... 切り離せない????

クライアント認証機能が止まってる... 接続し放題....

で結局,2時間かけて mono-4.4.1 の Mono.Security.dll が駄目なことを確認.orz

Robustサーバ,マネーサーバのマシンだけ,mono-4.2.1 に戻します.

mono-4.4.x は鬼門だ!!

>> ちゃんと確認したところ,こちらの提供しているマネーモジュールを使用している場合は,マネーサーバの管理下にない(マネーサーバと繋がっていない)状態でも,オブジェクトの購入はできませんでした.

一般のローカルな JOGのユーザもオブジェクトを購入できないようですね.

各個人SIM はどうなっています? >> 各個人SIMオーナの皆さん.

teddy Dragoone -
現在HGで接続しているシムにてテストしてみました。
1JPで販売の場合は、残高が不足していますと出て購入は不可でした。
0JPで販売の場合は、問題なく購入できました。
これはJOGのアバターの場合ですので、他のグリッドのアバターでのテスト結果はまた後ほど。
回复teddy Dragoone

追加。
試しにOSGridのアバターでJOGにあるHG接続のシム(Lagoon)にて購入テストをしてみました。
0JPの場合は購入可能。
1JPの場合は購入不可。

でした。

Dover Kimiko -

raspberry_pi2で接続しているkimiko_cでも、teddyさんの報告と同じ結果になっています。

回复Dover Kimiko

teddy Dragoone さん, Dover Kimiko さん,確認ありがとうございます.(^^

そうすると,私の実験環境がまずかったかな.

途中で,mono-4.4.x の Mono.Security.dll に嵌ってしまったし...

お二人の結果が順当な結果だと思います.

misaki Wisent -

>オブジェクトを販売設定した場合,販売JPが 0 であっても HyperGrid のユーザはオブジェクトを入手できない.(他グリッドへのオブジェクト流出防止になる)

現状がこうなっているということには気がつきませんでした。
JOG内であれば配布してもいいんだけど、他グリットへの流出が心配というために価格設定をしているという認識でした。

私個人としては、他グリッドから生活必需品を大量に頂戴してきているので、JOGもそれを提供する場であればいいなと思います。
なので自分の(数少ない)商品については、0JPに設定していたのですが、それではHyperGrid のユーザにはお持ち帰りいただけなかったのですね。

>現状では,販売ではなくて,コピー可にすればコピーして持ち出せます.

こういうことでしたら、HyperGrid のユーザにオブジェクトが渡ってもかまわない場合としてのコピー可という認識を住人と
HyperGrid のユーザ(店舗にそういうコーナーを作るとか)が持つことができたなら、現状のままでいいのではという気がします。

それより、自分の(数少ない)商品を0JPにしている私はJPを得る手段がなく、JPは減っていく一方です(><)
商品を持たない住人さんにもJPを得る手段がなにかあればと思います。

コンテストの賞金のご提供をいただいたりはしていますが、もっと日常的なものとして
たとえば、水曜日のユーザー会でのチャットキャンプとかw

回复misaki Wisent

ご意見,ありがとうございます.

>> それより、自分の(数少ない)商品を0JPにしている私はJPを得る手段がなく、JPは減っていく一方です(><)

こちらにつきましては,現在月初めに全員に JP 1,000 配布しています(7/2).

今後スクリプトを組んで,月初めに自動的に配布するようにします.

>> たとえば、水曜日のユーザー会でのチャットキャンプとかw

配布する基準が明確でプログラム化可能であればやりますので,詳細のご提案をお願いします.

その他,JPの配布についての案も受け付けております.

なるべく具体的なものをお願いします(要件定義が可能なレベルで).

イベント等の賞品としたい場合も,お申し出ください.

追記: JPはJOGの活性化に利用したいと思います.逆に JPがあることで JOGの活性化の障害になるようなら廃止します.

ラッキーレターのアイテムを作成して、プレゼントをJPにして設置していました。
自分のシム(teddy Island)およびsandboxではJPの受け渡しが出来ていましたが、otaru2シムの祭り会場ではJPの受け渡しが行われていませんでした。
これはリージョンの仕様でできなかったのでしょうか。
それとも祭り会場がグループの設定でパーセルを切っていたところだったので出来なかったのか。
原因が不明なのでアドバイスいただけたら幸いです。

特にSIMによって設定を変えているということは今のところありません(一部物理エンジンが違うSIMがありますが).

さっき otaru2 で試したとところ,JPの受け渡しも可能でした.

teddy さんが試したとき,SIMの調子が悪かったのかもしれません.

元の投稿へのレスしてませんでした。

ぼくは積極的に他のグリッドへお邪魔して、もらえるものはもらってくるという事をしていますので、JOGからは流出させないという事はナンセンスだと思っています。
ただ他のグリッドでも同じように他のグリッドへの流出を避けるためかどうかわかりませんが、オリジナル商品や非常にクオリティの高いものなど、販売設定になっているものも多々存在していました。

他のグリッドではそこでしか使えない専用の通貨(名称が違ってた)などが採用されていたりしました。
販売設定じゃないけどコピー不可の物ももちろん多々ありました。

制作者さんやそのシムの管理者の考えひとつだと思いますので、JOG通貨をHypergridに対応させるかどうかは別にして、流出させたくないものはコピー不可に設定するのが妥当かなと思っています。

もしJOG通貨がHypergrid対応になってしまったら、流出は可能ですので1JPで販売という方法も使えませんから、JOG内でしか使って欲しくないと思われる場合は直接Transしか方法はなくなってしまうと思います。

要は、もってけドロボーでもいいものであればHypergrid対応しても販売すればいいし、とりあえず作ったものを展示して悦に浸りたいって場合はコピー不可にして展示すればいいわけですね。

で、ここで重要なことをひとつ。
世の中には色んなコピーツールがありますし、バックアップ方法もかなり高度な技が使えます。
コピー不可にしていても持っていかれるものは持っていかれますので、そのへんは覚悟してインワへの持ち込みや展示をしてください。
とくにシムオーナーさんに知っておいて欲しい事。
土地設定の制作権限で、全員とグループっていう箇所があると思いますが、オートリターンにしているからといって、全員にチェックをいれておくと簡単にオブジェクトコピーがインワ内で出来てしまいます。
なのでぼくがおすすめするのはグループのみにチェックを入れる。ということです。
誰でもお試しにREZできる場所がほしければsandoboxもありますので。
そんなわずらわしさを解消したければ一部パーセル切って自分のシムに一部分サンドボックスを作るというのも手です。

※インワで存在する物体は、ほぼ間違いなくコピー可能です。

皆さん,色々なご意見とご事情があるようですので,リージョンサーバ毎にHGユーザに対する挙動を変化させるようにします(ここ2,3日マネーサーバをいじっていたので,技術的には可能).

つまり,このサーバで管理しているリージョン(SIM)ではHGユーザは JP0でも買い物ができないが,あのサーバではHGユーザでも買い物ができると言った具合です.

取りあえず,JOG全体はデフォルトでHGユーザNGにして,特定のSIMで買い物OKにしようと思いますが,如何でしょう(昔の出島方式)?

出島SIMは,こちらの手持ちのSIMを一個潰して,管理は JOGユーザ会などにお願いできればと考えています.

積極的に他のグリッドに作品を広めたい方は,出島SIMに出品すれば良いと思います.

Destiny ikim -

お世話になっております。

「出島案」に賛同とさせていただきたく存じます。

そこに出したアイテムは、自由にJOG外へ持ち出して頂いて良いお品物を製作者さんが提供した、と言う解釈とみなして良いと思いますので、明確にJOG内のみで配布したい物との区別が付くものと思います。

「出島案」ばんざーい

。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。

出島には、お外向け販売店舗区割りが必要となるんですかしらねぇ…

(;´∀`)

删除的用户 -

お邪魔します。(o*。_。)oペコッ

ちょっと本題からは外れるかと想いますけど、

この件は2009年にSecondLife外部接続に実験時に同様の懸案が出されて、妥協案として「交換ATM」をそれぞれに設置して販売、購入に当てた、という経緯があったかと想います。

※現在ではこれも無効

JOGでは現実通貨には対応していないので「意匠」「著作権」に対する懸案と考えられますので、

1.出島出品 = ライセンス放棄

2.自SIM販売 = ライセンス有効

となるのかと。

(o*。_。)oペコッ

回复删除的用户

この場合はライセンスとは関係ないのでは?

出島ではハイパーグリッドからのお客さん(アバター)も物品を買えて(JP0 でも 1以上でも可),自分のグリッドに持って帰れるという話です.

一方,出島以外のJOGのセンターSIM群では JP0の物でもハイパーグリッドのアバターは物品を購入ことができません.(コピーは可)

JOG Point 未加入の個人所有のSIM群は,SIMのEconomy設定にもよりますが,現在JOGが配布しているモジュールと推奨してる設定下では,ハイパーグリッドのアバターは 価格が0 なら物品を購入可能で自分のグリッドに持って帰れます.

删除的用户 -

えっとぉ・・・(゜ー゜;Aアセアセ

その点は理解しているので、本題から外れるかと、最初にお断りした次第で^^;

ただHGグリッドに持ちかえれるということはその時点で他のグリッドへ持ち込むことも可能になるので留意点としてライセンス(意匠や著作権、などなど)に関して無防備になる、いう事を考慮して欲しいかなぁ、と想った次第です。

少々気になったもので^^;

(o*。_。)oペコッ

回复删除的用户

綾さんの意図は理解いたしました.微笑

それではやはり「ライセンス放棄」という表現ではなく,「ライセンスに関して無防備」または「ライセンスに関して注意が必要」と表現した方が良いと思います.

「ライセンス放棄」ですと,作成者が自分の意志でライセンスを放棄しているように取れますので,出島に出品する場合はライセンスを放棄ないといけないと誤解されます.

中々文章だけで物事を表現するのは難しいですね.微笑

删除的用户 -

そうですね、文藻だけで表現するのは難しいです^^;

もっと精進します。

(o*。_。)oペコッ