日本円?

日本円?

- Shinobar Martinek の投稿
返信数: 5

スタンドアロン+ハイパーグリッドで Shinobar World を立ち上げ、JOGとか Metropolisとか他のグリッドへ買出しに出掛けたりしています。Shinobar WorldのアバタがJOGの Avatar Center や Building Suppliesでアイテムを購入しようとしても購入できません。JOGで登録したアバタには購入できて、Shinobar Worldのアバタに手渡すことはできます。

 http://shinobar.slmame.com/e1472001.html

JOGにあるのと同じものを Metropolisで発見。これは Shinobar Worldのアバタでも購入できます。

MetropolisとJOGとの違いは、JOGでの通貨はOS$ではなく J$だからか?と、思って JOGのアバタが持っている J$をShinobar Worldのアバタに渡そうとしたが、当然ながら渡せない。売り出し価格J$0でも、これが関係してるのかな。

と、思っていたが、シノバー in JOG内でJ$0のベンダーを作ってみると、これはShinobar Worldのアバタでも購入できる。SIMの設定かなあ。

今度は Shinobar Worldのアバタで JOGの Building Supplies を訪問、そこにあるベンダーごとコピーし、Shinobar Worldに持ち込んでみる。Shinobar Worldにrezして開封すれば中身は取れるのだが、実験のため購入しようとすると、拒絶される。気がつくと販売価格が J$0でも OS$0でもなく、OS$10となっている。

JOGから入手したベンダーは修正可能だったので、これをShinobar World上で売り出し価格 OS$0に設定してみると、正常に動作した。

 

一連の実験で疑いが濃いのは、JOGのマネーサーバの問題でもSIMの設定でもなく、Avatar Center や Building Suppliesに設置されているベンダーの設定が怪しいのではと。

Re: 日本円?

- Iseki Fumikazu の投稿

Avatar Center は特に考えなく OARをそのままロードしたので,「次のオーナー」に関する権限がフルパーミッションになっていないのかもしれません.

今ちょっと時間がないので,時間ができたら調べてみます.すみません(9月いっぱいは死にそうです).

または,他のスタッフに調べさせます.

 

Re: 日本円?

- Iseki Fumikazu の投稿

Avatar Center に在る物は"「次のオーナー」に関する権限" を再設定してみました.

これで駄目な場合は,何か HyperGrid固有の別の問題だと思います.その場合はちょっと現時点ではお手上げです.

 

Re: 日本円?

- Shinobar Martinek の投稿

お手数掛けています。Avatar Center のFashon店で買い物テストをしましたが、変わりなく、他のGrid(Shinobar World)のアバタは買えません。

 

前言を翻します。ベンダーではなく、やっぱりSIMの設定ではないかと。次の実験をしました。

JOGのアバタで、 Avatar Center からベンダーことコピーします。これを Sandbox へ持って行き、Rezします。この時点でベンダーは売り出し中の属性が失われます。このことは仕様みたいです。そこでJ$0で売り出し中に再設定します。当然、JOGのアバタはこれを購入できます。しかし他のグリッド(Shinobar World)のアバタには購入できません。

次に、このベンダーをシノバーJOG支店に持って行き、そこでRezします。同じベンダーなのに、ここではJOGのアバタでも他のグリッド(Shinobar World)のアバタでも購入できます。

シノバーJOG支店は、物理エンジンを変更した他はJOGで配布の設定のまま、自宅PCで opensim 0.8.0.1 を動かし、JOGに接続しているものです。

設定の中で気になるものは、bin/config-include/GridCommon.ini にある [HGInventoryAccessModule] にかかる設定です。シノバーJOG支店はデフォルトのままなので、Trueになっているはず。

    ;; If you want to protect your assets from being copied by foreign visitors
    ;; set this to false. You may want to do this on sims that have licensed content.
    ;; Default is true.
    ; OutboundPermission = True

Sundbox、Avatar Center で、他のグリッドからのアバタには購入できないがコピーはできるので、この設定は関係なさそうにも思えますが…。

追記:関係ないようです。次の実験記事参照。

 

 

 

 

 

 

Re: 日本円?

- Shinobar Martinek の投稿

シノバーJOG支店の設定を変更して実験してみました。

OutboundPermission = false

この設定だと、他のグリッドのアバタにはコピー操作ができなくなります。

JOGのAvatar Center などでは他のグリッドのアバタにもコピーはできるので、この設定は関係なさそうです。

でも、何か SIMの設定のような気がするんだなあ。

購入できなくてもコピーできるので、じっさい上は問題ありません。ただ、ヘンだなあと思っているだけです。