JOG Center Sim から、自分のリージョンにTPできません(再)

JOG Center Sim から、自分のリージョンにTPできません(再)

par Xpyoda Janus,
Nombre de réponses : 20

ログイン時にホームである「Land of Darwin」ではなく、JOG Center Simに飛ばされてしまいます。

以前、

JOG Center Sim から、自分のリージョンにTPできません
https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=198

でもレポートした現象と同じなのですが、9/18 15:23頃に、動的IPアドレスが変わりました (IPアドレスの変化は、ログをとってるんで分かる)。
この後、JOGridにログインすると、JOG Center Simに飛ばされてしまいます。9/20の現在も同様の状態が続いています。

このとき、SandBoxや、Sirius03などからは、ホームにTPできます。

「Land of Darwin」のRegions.iniは、

Location = "8005,7977"
InternalAddress = "0.0.0.0"
InternalPort = 9020
AllowAlternatePorts = False
ExternalHostName = "mygrid.no-ip.org"

です。ルータは、BBR-4HG(NATループバック対応)です。

http://www.jogrid.net/dns/dig.php で、「mygrid.no-ip.org」を入力したところ、現在のIPアドレスを示していて
問題ありませんでした。
でも、dig.phpのDNSリゾルバと「JOG Center Sim」のOpenSimのリゾルバが同じものという確証はありませんが....。

「JOG Center Sim」と、「Sirius03」のネットワーク構成に何等かの違いがあるような気もします。

# resolv.confの内容がちがうとか?
# 組織内用DNSを参照してる、外部用DNSを参照してる...とか...。

ではでは。

En réponse à Xpyoda Janus

Re: JOG Center Sim から、自分のリージョンにTPできません(再)

par Iseki Fumikazu,

/etc/resolv.conf も 起動しているデーモンも同じです.

mono がキャッシュしているのではないでしょうか?

En réponse à Iseki Fumikazu

Re: JOG Center Sim から、自分のリージョンにTPできません(再)

par Shinobar Martinek,

この問題、私も以前に報告しています。

https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=209

monoがキャッシュしているというのは違うと思います。 IPが変わっても、15分ほど経過すれば、グリッド接続のほとんどのSIM相互の行き来はできるようになります。なのに JOG Center 付近のリージョンからのTPは1日以上経たないとできません。また、JOG Center Sim からTPできなくとも、sirius03 からだとTPできることが多い。この JOG Center Sim と sirius03 との違いに何かヒントがあるのではないでしょうか。

21日午前7時の時点で JOG Center Sim から Land of Darwin へTPはできますが、直接 Land of Darwin へログインすることはできません。JOG Center Sim は月曜朝に再起動されたが、 Robustが再起動されていないからではと、想像してます。

各SIMとRobust の再起動のスケジュールは、どのようになっているのですか?

En réponse à Shinobar Martinek

最近 Robust サーバは再起動していません.

>> sirius03 との違いに何かヒントがあるのではないでしょうか。

それでは,sirius03 と JOG Center Sim のサーバを入れ替えてみます.

> sirius03 と JOG Center Sim のサーバを入れ替えてみます.

さっそくに、ありがとうございます。

げ、Land of Darwin に直接ログインできるようになりました!

私の予想ではTPできるかどうかと、直接ログインできるかどうかは別問題で、Robustを再起動しない限り変わらないと思っていましたが…。

En réponse à Shinobar Martinek

すみません.

ついでなので,Robust サーバも再起動しておきました.

次回,またIPアドレスが変化したときに,確認をお願いします.

なるほど、今回は Robustも再起動したのですね。了解です。今後を見守ります。

sirius03 との違いに何かヒントがあるのではないでしょうか。

Iseki Fumikazu> それでは,sirius03 と JOG Center Sim のサーバを入れ替えてみます.

本日 10月6日19:30ごろ、Shinobar Annex の IPが変更されました。その10分後には serius03からTPできるようになりました。しかし JOG Center SIM からは30分経った現在でも Shinobar Annexy や Borabora へTPできません。Koteさんも報告されているように、 sirius03 と JOG Center Sim のサーバを入れ替えた後も、状況は変わらないようです。サーバーのソフトの問題なのか、ネット環境の問題なのか、この結果から何か分かるでしょうか?

それ以前には serius03 からはテレポートしていなかったので,serius03 ではIPがキャッシュされていなかったという事ではないでしょうか?

逆に JOG Center SIM からはそれ以前にテレポートした人がいたので,IPがキャッシュされたのでは?

いま 7日の午前9時なので、IP変更から13時間半経ちました。

JOG Center SIM 周辺の9つのリージョンから Shinobar Annexへの TP を試みました。

9つのうち TP成功は 4リージョン、不可は 5リージョンでした。

TP成功 : Avatar Center, SandBox2, sandBox3, C01

TP不可: JOG Center Sim, TUIS, A02, SandBox, JOG meets

TP不可のうち、TUIS, A02, SandBox は同じPCですね。私がよく出入りするのは JOG Center と JOG meets, SandBox などですから、過去のテレポートによるキャッシュというのも、たしかに考えられるかも。

.net ではキャッシュの保存期間を指定できるようですが,mono はこの機能をサポートしていないようです.

情報源: http://stackoverflow.com/questions/21073103/resetting-dns-cache-in-c-sharp-mono

DDNSを使っているSIMサーバーで、この問題がいつも悩みの種です。
IPが変更されると、JOG Center SimなどからのTPが、JOG Center Simのサーバーが再起動されない限り続き、
JOG Center Sim からTPできるようになっても、自サーバーへ直接ログインできない状況は Robustサーバーが再起動されるまで続きます。

どこかでIPがキャッシュされているようなのですが、monoのキャッシュは問題でないらしいことは Fumiさんが過去に実験されています。(https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=209 2015年 05月 19日)
で、SIMサーバーがキャッシュしているのかというと、そうでも無いと思えます。と、いうのは次のような経験からです。

最近うちのサーバーのIPがたびたび変り、この現象に悩まされていました。
月曜のJOG再起動で、たぶんRobustも再起動されたのでしょう、Centerから Canyon へのTPも、直接ログインもできるようになりました。
火曜にIPが変り、Canyonに直接ログインできず、Centerにログインし、そこからから Canyon へのTPもできなくなりました。
しかたがないので Centerからひとまず kasumiBeach へ飛び、そこから Canyon へ入るようにしていました。
水曜夜10時ごろ、またIPが変更。当然 kasumiBeach からも入れません。ところが30分後には kasumiBeachから入れました。
木曜日の現在は JOGの再起動があり、Centerから CanyonへのTPはできていますが、Canyonへの直接ログインはできません(Robustが再起動されていない?)。

Center から飛べない場合、いつも kasumiBeach から入るようにしていたので、kasumiBeach のSIMには以前のIPのキャッシュが残っていても良さそうですが、上記の経験からは、それが悪影響しているようには思えません。
kasumiBeach のSIMサーバーは OpenSim 0.8.2.0 Dev OSgrid 0.8.2.0 (Dev) 83e58eb: 2015-03-17 (Win/.NET) 、Canyonは opensim-0.8.2.1 Release + mono-2.10.8 です。
kasumiBeachとCanyonは隣接しているという事情も関係あるかもしれません。

par Dover Kimiko,

私が接続しているSimでも、まったく同じ不具合現象が発生しています。

また来週まで待たなければいけないみたい。。。。。。 ><

En réponse à Dover Kimiko

Canyon やShinobar Annexに関して、1月28日木曜日午後10時15分ごろに直接ログインできるようになりました。Robustが再起動されたのでしょうか。

おはようございます。

私のところ(kimiko_c)も、今朝は直接にログインできるようになっていました ^^)

En réponse à Dover Kimiko

投稿を読んだ時に,ちょうど再起動できる環境にありましたので,Robustサーバを再起動しました.

Robustサーバは安定しているので現在は再起動のスケジューリングは行っていませんが,DDNSの問題もありますので,今後再起動スケジューリングも検討します.

>isekiさま

お手数をおかけいたします。

よろしくお願い申し上げます。 m( )m

この問題について実験しています。以下の記述で、Shinobar Gate, Borabora, Canyon の3つのリージョンは1つの自宅サーバーで、shinobar.server-on.net の名前で DDNS を利用しています。

まず Shinobar Annex を固定IPとしました。もとちゃさんの記事を参考に、カゴヤ・クラウドVPSに構築しました。

新しい Shinobar Annex から Shinobar Gate,Borabora, Canyon などにTPできることを確認。また、隣接する kasumiBeach からもTPでいることを確認。

(この時点、1月30日午後6時ごろで JOG Center Sim からは 固定IPの Shinobar Annex には TP できるが、Canyon などにはTPできなかった。なぜか Canyonなどに直接ログイインはできる。直前に JOGのRobustが再起動されたものと想像。)

自宅のインターネット接続を再接続し、IPアドレスが変更される(午後6時ごろ)。DDNSを更新、10分後には kasumiBeach からは入れるようになった。しかし、新しい Shinobar Annex からは入れない。もちろん JOG Center Sim から TPできないし、Canyonへ直接ログインできない。

以上の実験で不思議なのは、kasumiBeachからは、10分ぐらい後には必ず入れるということです。 .NET(Windows) と、mono(linux) との違いなのだろうか。

以上、実験の途中経過報告。

こちらのOpenSimを再起動したら、ログイン時はまだ「JOG Center Sim」に飛ばれさてしまいますが、
JOG Center Sim <---> ホーム(Land of Darwin) との間でのTPはできるようになりました。

昨日、再起動したときはできなかったんだけどなぁ...。

ピュアーパソコンのNoront Internet Security のファイヤーウォールも一時的に切ってみましたが関係なさそうです。

OpenSim(というかmono?)が、DNSの結果をキャッシュしてるのかしら...(そういう記事はちらほら検索したら見つかるけど、確証もてるほどは詳しくないwww)。

お手数を掛けました。なんかわかることがあればまた教えてください。

par brepon wing,

この現象、ココ最近は改善されてたんです

でも、昨日、自分のSIMを立ち上げたところTP出来なくて

近い、しのさんとこからは入れました

せっかく調子良かったのになぁ

リプライが遅れてしまいました...。

9/22の「Robust サーバも再起動...」の後にFirestormでログインしたところ、正常に「Land of Darwin」のホームにログインできていました。

この後、ルーターを再起動し、IPアドレスを強制的に変更してみたところ、またホームにログインできなくなり、「JOG Center Sim」に飛ばされるようになりました。

時間を置いて本日9/26に、再度ログインしてみましたが、やはり「JOG Center Sim」に飛ばされてしまいます。OpenSim.exeを再起動してみても同じでした。

現在、テレポートがうまくできる・できないは、つぎのとおりです。

JOG Center Sim ---> Land of Darwin  NG
JOG Center Sim <--- Land of Darwin  OK

Sirius03  ---> Land of Darwin  OK
Sirius03  <--- Land of Darwin  OK

「JOG Center Sim ---> Land of Darwin」の時は、こちらのOpenSimのコンソールには、何も表示されません。

Firestormでテレポートした時に、TP元・先のOpenSimのバージョンが表示されますが、以下の通り、ちょっとづつ異なるようです。

JOG Center Sim  OpenSim 0.8.2.0 Dev cde4e7e (Unix/Mono)
Sirius03   OpenSim 0.8.2.0 Dev fad54a6 (Unix/Mono)
Sandbox    OpenSim 0.8.2.0 Dev 6475d6e (Unix/Mono)

なんか、JOGのメインリージョンは、バージョンがいろいろあるようです。

ちなみに、Land of Darwinは

Land of Darwin  OpenSim 0.8.2.0 Dev 1dae36f: 2015-08-23 FreeBSD 8.x (Unix/Mono)

です(ちょっと表示が違うのは bin/.version ファイルを修正して、自前のバージョン表示をしてたりします)。基本的に、OSGridのDownloadページでリリースされているものを使っています。

以上、現状の報告でした。