またも怪奇現象!?

またも怪奇現象!?

Deleted user發表於
Number of replies: 7

今日、Junkbox Landで車を走らせたら、すぐにおかしい事に気が付きました。左右の動きが逆です。他の車も試してみましたがやはり逆です。飛行機は正常です、アバターの動きも正常です。

region個別の問題かと思い、sandbox3で試すとやはり車の左右が逆です。こうなるとJOG全体の問題かと、それでOSgridのsandboxに行って試したら,何とここでも左右の動きが逆です。これは予想外の事態に、、。

自分のregionに戻って、改めてテストしましたが正常です。これじゃ「あんたのregionがいかれてるじゃないの」と言われそうだ。それでメトロポリスgridのsandbox行って車走らせましたが正常です。再度OSgridのsandboxへ行って試すとやはり左右の動きが逆です。グリッドによって左右の動きが逆なんてあり得ない話ですねえ。

一昨日、teddyさんのregionで車走らせましたが,異常はありませんでした。車だけおかしくなると言うのも不思議ですが、グリッドによって違うと言うのも理解出来ないですねえ。まさしく怪奇現象です。

In reply to Deleted user

Re: またも怪奇現象!?

Iseki Fumikazu發表於

OpenSim のバージョン(リビジョン)の違いによるバグかもしれませんね.

ちなみに,JOGは最近更新を怠っていて,0.8.2Dev の r/26147 です.

In reply to Deleted user

Re: またも怪奇現象!?

Shinobar Martinek發表於

Junkbox Land に置いてあった車は確かに左右のキーが反対ですが、持ち込んだジープ(JOG meets にあるもの)は正常に動きました。他の Sandbox でも試しましたが、正常に動きます。

In reply to Deleted user

Re: またも怪奇現象!?

Deleted user發表於

更に調べると、私が所有する車の中にもおかしくなるものと正常のものがあることがわかりました。この差は勿論スクリプトだと思いますが、スクリプトがおかしいのなら私のregionやメトロで正しく動いてるのは変です。

スクリプトに悪影響を与えている何かがありそうです。こうなるとMonoかもしれないという事でスクリプトを入れ直したり、Monoのチェックを外してセーブしたりやってみたんですが何も変わらず、がっかりでした。

気を取り直して、suzuka regionに行って車走らせたら正常です。suzuka3 regionもsandbox2でも正常に動きます。sandbox2はODEなので左右の動きは正しかったですが、その後となりのregionまで飛ばされてしまいました。これはしかたない。

Junkbox land,そしてSOL、Game regionでは左右の動きが逆です。regionによってこれだけ違いがあるという事だけ報告しておきます。

余談ですが、SOL行って驚きました。広いし、rez可能だし、それで他人の所有物はゼロでした。こんなの考えられないですねえ。JOGの住人はよほどお行儀が良いのか、まるでやる気が無いかのどちらかだなあと思いました。ここの住人はサンドボックスですらほとんど訪れないようですから、ここもほとんど利用する人が居ないって事ですかね。

こんな広い遊び場があるのに、あ~もったいない、もったいない。

In reply to Deleted user

Re: またも怪奇現象!?

brepon wing發表於

そういえば、私もtedyさんにもらったiTECのポルシェは左右が逆になってました

なにか操作の設定があるのかと思ったんですが、なにもドキュメント類がなかったので

作者のサイトからiarで自分もインポートしてみました。

そしたら、ちゃんと動いたのでたまたまもらったものが壊れてたのかと思いました。

それ以降再現はしていません

In reply to brepon wing

Re: またも怪奇現象!?

Xpyoda Janus發表於

ふとおもったのですが、on_rez()でRezしたときに、グローバルな変数を初期化するとかしないと、たまたまTakeしたりCopyしたときの未定なグローバル変数をつかってしまっているってことがあるかもしれません。

オブジェクトをTakeやCopyすると、いま動いてる変数や状態をそのまま凍結してインベントリーに保存するので、強制的にスクリプトをリセットしたりすると直ったりする、ということもあるかもしれません。

もしそうなら、スクリの初期化が不十分ってことになります。

In reply to Xpyoda Janus

Re: またも怪奇現象!?

Deleted user發表於

スクリプトのリセットは今まで何回も試していますが、全く変化無しです。

グリッドによって違うと言う表現は正しくなかったようです。メトロポリスグリッドの中にも正常に動くregionとおかしくなるregionがある事がわかりました。つまりregionによって動きが違うと言う事で、これはJOGでも同じです。

それでシュミレーターのヴァージョンを確認しながらテストしてんですが、一応傾向はあるようです。比較的古いヴァージョンのregionでは正しく動作しているようです。最新ヴァージョンの所はおかしくなるようです。

しかし、最新ヴァージョンのregionでも正しく動作してる所もあり、、、どうにもハッキリしません。

話変わりますが、どうですJanusさんも気晴らしにドライブしてみませんか? Junkbox Landに車は置いてあります。

In reply to brepon wing

Re: またも怪奇現象!?

Deleted user發表於

興味深いお話です。

ここ2日程あちこちのグリッドに行ってテストを繰り返しておりました。このコメントを読む前だったので、私はスクリプトを書き換えて左右のターンを入れ替えてしまいました。

とりあえず、今は正常な動きになっています。根本的な解決になっていませんが、原因がハッキリするまでの間に合わせです。

何故そこまでしてこのスクリプトに固執しているのかといいますと、このスクリプトが現在のBulletsim(Varregion)で最も安定して動く車のスクリプトだと思うからです。これはHans Neridoから貰ったスクリプトですが、元はShin Ingenのスクリプトでそれを大幅に簡略化したもののようです。

Junkbox Landに車2台置いておきました。乗り回して見て下さい。(再配布して良いかの了解は得ていませんので、コピーは出来ませんが、、。)