Sandaboxの自動返却設定

Sandaboxの自動返却設定

by Shinobar Martinek -
Number of replies: 16

Sandboxに現在は自動返却の設定がなく、ゴミ置き場化しています。たとえば 24時間で自動返却するように設定しませんか?最近Sandboxで挙動不審な現象も起きていますし、同じサーバーの JOG meetsが重いのも、Sandboxが関係している懸念もあります。

7月15日のJOGユーザー会で一致した意見です。ご検討ください。

In reply to Shinobar Martinek

Re: Sandaboxの自動返却設定

by Iseki Fumikazu -

了解しました.

いつもありがとうございます.

In reply to Iseki Fumikazu

ありゃ~.間違えて,オーナ(自分)の物も返却しちゃったよ (; ;

by Deleted user -

shinobarさんにあまり歓迎されていないoccuといいます。

今回の件、私がshinobarさんに進言したものです。sandboxで頻繁におかしな現象が起きていましたからそれを伝えたかっただけでしたが、話があらぬ方向にまで進んでしまって慌てた次第です。現在sandboxのオブジェはほとんど片ずけられ、そしておかしな現象は今の所、発生していないようです。やはり定期的なお掃除は必要だと思われますが、24時間オートリターンには疑問を感じます。Jogの場合、利用者が非常に少ないという事を頭に入れておかなくてはなりません。1日リターンでは他の人の作品を見る機会もほとんど無くなってしまいそうです。sandboxがいつも綺麗で良いではないかという考えもありますが、別の言い方をすれば「う~ん、まるでゴーストタウンだ」ですね。利用者次第ですから期間はかなり難しい問題と思います。OSgridの例ですが、オートリターン無しのsandboxは珍しくもありません。この場合オブジェが無限に置かれてるというのでは無くて、一週間のリターンのようです。30日リターンのsandboxもありました。やはり一週間のリターン位が妥当な期間ではないかと思います。出来れば、他の住人の意見も聞いてみたいです。

In reply to Deleted user

by brepon wing -

occuさん、こんにちは

サンドボックスのリターン設定についてですが、私も賛成です

理由は2つあります

1つは、忘れ物対策です。サンドボックスは作業場であり、自由にREZできるのはとても便利です。ところが、REZしたまま忘れたり、一時的に使っただけで片付けることも考えずに置きっぱなしにすることもあると思います

出した人が片付けるのが一般的だと思います。誰も片付けないのはただのゴミ置き場です。なので24時間リターンは妥当だと思います

もし、配布したいものをもっと長い時間置きたいのであれば、隣のSIMのJOG meetsにフリーマーケットがあるので、jog usersグループに入って頂いて、商品として置いてください。

それからもう一つですが、ユーザー会が拠点として活躍しているJOG meetsですが、sandboxと同じサーバーを共有しているのでなにかしらの影響も懸念されているんです。

jog meetsではJOG最大のショッピングモールやフリーマーケットを建設していますし、イベントなども、これから増やしていこうと思っています

そんな中、隣のサンドボックスで巨大なスクリプトを出しっぱなしにしたら、影響は避けられないと思うのです。

これらのことから、できるだけトラブルを避けたいだけなのです。

もし、リターン設定のないもっと自由なサンドボックスに関してですが。JOGには他にもサンドボックスは存在しますので、そちらを利用するようにしてみてはいかがでしょうか?

ただし、返却についての注意書きはあったほうがいいですね

In reply to brepon wing

皆さんのご意見,ごもっともだと思いますので次のようにしたいと思います.

• JOG meets のサーバは,運営側が他のSIMの影響を受けないように配慮する (具体的には,同じサーバで重いSIMは動かさない)
  • 現在あるサンドボックスは,それぞれ返却時間を 24h, 3日,1週間とし,説明看板を設置する.
  • SIMを持っていない人で長期間サンドボックスを使用したい人のために,メインのSIM群とは離れたところに JunkBox Land を用意する(リターンは3ヶ月くらい? もっと?)

いかがでしょうか?

Isekiさんありがとうございます。当方異論ありません。

In reply to brepon wing

JOGmeetsに行って驚きました。何とクローンが13人もいました。これではSIMが不安定になっても不思議ではありません。クローンやBOTはスクリプトがずっと動いていてサーバーに対する負担は大きいです。

サンドボックスを疑う前に、まずはクローンを疑うべきではないでしょうか。

by Xpyoda Janus -

こんにちは、occu hoshiさん。

> JOGmeetsに行って驚きました。何とクローンが13人もいました。
> これではSIMが不安定になっても不思議ではありません。
> クローンやBOTはスクリプトがずっと動いていてサーバーに対する負担は大きいです。

確かに、クローンやBOTが多いと重くなるとは思いますが、SIMが不安定になるほど重くなるかどうかは、スクリの作り方によるんではないかと思います。

プログラマ的な話になってしまいますけど、ビジーループ回してるとか、タイマー動作やセンサー動作が頻繁すぎるとか、オブジェクトの位置や回転を常に動かしているとかでないかぎり、普通スクリは、なんらかのイベント待ち状態なので、サーバーのCPUパワーをそんなには浪費はしないんではないかと思います(仕事あるときだけ、叩き起こされて、働く...ww)。

また、llTargetOmega()でオブジェクトを回転させたり、テクスチャーアニメーション、アバターのアニメーションなどは、ViwerにロードされたデータをViwer側で再生してるだけなので、SIM(リージョン)サーバーが直接重くなることはないはずです。ビュアーは重くなりますけど...。

ちょっと、クローン出すとどのくらい重くなるのか興味があったので、試しに、私のリージョンサーバー(Darwins_NAT_SIM)で、「Paramour Line Dancing Floor」 というクローンと一緒にラインダンス踊るというオフジェクトを2つだして、

• 実アバター 2体
  • Paramour Line Dancing Floorによるクローン20体 + 20体
  • 単純なクローン 5体 + 7体

の計54体のアバターを動かしてみました。

実アバターとクローンアバター

この時の、FreeBSDのtopコマンドでのCPU使用率がつぎのようになります。

topコマンドの表示

PID=1947, CPU=2.78% のmono-sgenは、隣のNew Galapagos, Land of Darwin を動かしてるOpenSim.exeです。
PID=23138, CPU=6.69% の方が、アバター54体出してる方の Darwin_NAT_SIM, Darwin_TEST_2 の OpenSim.exeです。
最初、ラインダンスのアバターが出現するときはCPU使用率がググッーっと100%ぐらいまで上がりますけど、徐々に落ちてきて上記の値に落ち着きます。2回目は、100%まではいかなかったです。
感想としては、スクリの作り方次第ではあると思いますが、そんなに重くはなってないなぁ..でした。
ちなみに、2つのOpenSim.exeを動かしているコンピュータは、Intel ATOM D510という、今となっては、あんまり速くないCPUです。

あと、JOG meetsが重いのが、Sandboxが直接影響してるかどうかは、正直わからないのですけど、隣接しているリージョン同士は通信してるので無関係とは言えません。
また、オブジェクトの数が多いと、リージョンに人が一気にTeleportしてくると、リージョンのテクスとかいろいろのアセットへのアクセスが集中するので、DBへの負荷やネットワークの負荷が増大し、重くなってしまうことはあると思います。

イベントとかで、人が集まってくるような場合は、隣接するリージョンが無いか、軽くて、コントロール可能な方がいいんだろうとは思います。

In reply to Xpyoda Janus

Janusさんこんにちは。

私がJOGmeetsに行ったときは自由に歩き回れました。重いとは感じませんでしたが、クローンは約半数が正しく表示されていない状態でした。時間が係るのかと思って見ていましたが変わらないようでした。余裕十分で動いているようには感じられませんでした。

オブジェが多くても、アバターが多くても不安定の原因にはなります。でも一番多いのはスクリプトです。オブジェの数はサンドボックスよりJOGmeetsの方が多かったりしませんか。サンドボックスなんて人も居ませんが、JOGmeetsは人が集まる為の場と聞きました。

現在サンドボックス1のオブジェはほとんど片ずけられていて、オブジェやスクリプトの影響は最小の状態と思います。更に24時間リターンになっていると思います。これでも症状が出ているのか、将又改善されたのかが一番知りたい所です。

サンドボックスを擁護する気もありませんが、JOGmeetsが重いなら、まずはJOGmeetsを疑うのが順序ではないかと思います。私ならクローンを全て消して、みんなで一緒にSIMに入って動き回って、症状が再現されるか確認しますけどね。。。

by yin chang (infrared Razor) -

いきなり首を突っ込みますが…

私もサンドボックスは作品の展示場ではなく作業場としか思っていないので24時間程度で良いと思います。

船舶や建築物等の大物の場合は24時間では難しい場合もあるかと思いますが、それならば作品の再設置も難しいということになりますのでなんらかの工夫をするべきだと思います。

個人的には、作成中のオブジェクトがあるのにそこに製作者が不在という状況には違和感を感じますが、24h,3日、1週間という3種類のサンドボックスに設定するという案は良いと思いました。

In reply to yin chang (infrared Razor)

yinさんこんにちは。

あなたの考え方はかなり古めかしいです。サンドボックスは今や物作りの場では無くなってしまいました。スカルプやメッシュが主流になりました。これらはサンドボックスでは作る事が出来ません。修理する事もほとんど不可能です。

それではサンドボックスは今どうなっているのかと言えば、遊び場ですね。ですから作品の展示場と言っても間違いではありません。そこでコピー出来るものはコピーし、乗れるオブジェには乗ってみたりして遊んでいる訳です。あちこちで井戸端会議があったり、ちょっと気取った言い方をするのなら,社交場ですね。

是非、OSgridやメトロポリスのサンドボックスに行って自分の目で確かめて下さい。作品の展示場になっていますから、完成品も沢山置かれていますよ。

こんにちは.

皆さん,いろいろとご意見があると思いますが,こちらも皆さん全員のご希望には中々答えられません.

申し訳ありませんが,次のような設定でご勘弁ください.(^^;

1.JOG meets は重要リージョンということで,現在 「1リージョン / 1サーバ」 になっています.緊急事態(他のサーバの故障での一時的なリージョン起動など)が発生しない限りはこの体制で行きます.

2.100日リターンの JunkBox Land を作成しました.SIMオーナでない人はここで色々お試しください.短期の場合は SandBox1~3 をお使いください.

それから,該当者の方,先日 SandBox 1~3 のオブジェクトをいきなりリターンして申し訳ありませんでした.m(__)m (アナウンスするべきでした)

これに懲りずに今後も JOGrid をよろしくお願いします.

また,できれば8月中に 再度SIMオーナの募集も行いたいと思います.

by yin chang (infrared Razor) -

>>あなたの考え方はかなり古めかしいです。サンドボックスは今や物作りの場では無くなってしまいました。スカルプやメッシュが主流になりました。これらはサンドボックスでは作る事が出来ません。修理する事もほとんど不可能です。

まぁそうですね。私もなにか作る時は作業の90%以上がオフライン作業です。サンドボックスに行くのは実際に物を出して、リンク作業やテクス貼り、もらったスクリの動作確認くらいですね〜。

まぁ古い人間ですからね。JOGには自分の土地があるからサンドボックスめったに使わないし^^;

>>是非、OSgridやメトロポリスのサンドボックスに行って自分の目で確かめて下さい。作品の展示場になっていますから、完成品も沢山置かれていますよ。

そうなんですね。楽しそうですね。暇なときに見に行ってみようと思います。

今のところJOGではそういう風潮はないみたいですね〜。だいたいみなさん自分の土地に置いちゃってるからかな?

by Xpyoda Janus -

> スカルプやメッシュが主流になりました。これらはサンドボックスでは作る事が出来ません。
> 修理する事もほとんど不可能です。

参考までに教えてください。

デザイン系のものつくりは、得意ではなく、あんまりしてないのですが、サンドボックスでは、スカルプやメッシュが作ることができないというのは、アップロードができないということでしょうか?
OpenSim側の設定でそうしてるんでしょうか???

Blenderは本を買って、ツンドクしては、あるんですか...ww。

単に,プリムのようにインワールドで作ることができないという意味だと思います.

個人的には,JOGは初心者も多く Blenderなどを使いこなせない人もいると思いますので(筆頭がうちの学生),プリムは結構良いシステムだと思っています.(^^

そうですね、編集作業そのものができないって意味ですよね。

>>Blenderは本を買って、ツンドクしては、あるんですが...ww。

Blenderの本は買ったらすぐ実践しないとダメですww

Blenderは常にものすごいスピードでアップデートしているので、半年もツンドクと本が役に立たなくなりますwww