JOGハイパーグリッド接続でのポート開放について

JOGハイパーグリッド接続でのポート開放について

fuugetu flowerbird發表於
Number of replies: 4

 こんにちは、今回の規約改正トピックを見て久しぶりにざっと規約などを読み直してみ
ました。これまであまり気にしていなかったのですが、
自宅に OpenSimサーバを!! (JOG ハイパーグリッド編)」で気になる記述があったの
で投稿します。

そのページの「1.初めに」の条文3にポート開放の条件が書かれています。

 >「3.BBルータでポート(8000~のUDP, 9000~のTCP/UDP)を開ける必要がある.」

この記述にポート8000~のUDPとありますが、一般的なJOG ハイパーグリッド接続にお
いてこのあたりのポートを解放する必要はありますか?実は私の環境ではいままで
OpenSim.iniで設定する9000~のTCPと、Region.iniで設定する同じく9000~のUDPの
ポートしか開放していません。もしかしたら接続環境によってそのポートの開放が必要が
ある場合と無い場合があるのかもしれませんね。
私の環境で必要であるかどうかをお答えいただくのは難しいかもしれませんが、可能であ
れば「ポート8000~のUDPを開ける必要があるケースなどを教えて頂けませんか?

In reply to fuugetu flowerbird

Re: JOGハイパーグリッド接続でのポート開放について

Iseki Fumikazu發表於

仰る通り 8000~ は必要ないかもしれません(たぶん無い).

多分これを書いた時はちょっと情報が錯そうしていて,「少な目に書いてダメになってユーザが混乱するより多めに書いておこう」程度の気持ちだったと思います.

いい加減ですみません.m(__)m

In reply to Iseki Fumikazu

Re: JOGハイパーグリッド接続でのポート開放について

Xpyoda Janus發表於

http://opensimulator.org/wiki/Network_Settings にありますように、リージョンサーバーとしてJOGridにつなぐのであれば、
OpenSim.exeの実行プロセス(インスタンス)1つあたり、

  • TCPポート 1つ
    OpenSim.iniの[Network]セクションのhttp_listener_port で指定
  • UDPポート 複数
    bin/Regions/Regions.ini の InternalPort でリージョン毎に指定

が必要です。
これは、FreeBSDのsockstat コマンドでmonoがどのネットワークソケットが開いているかでも確認しました。Linuxだとlsofコマンド等で調べられると思います(netstatでもある程度わかると思う)。

USER     COMMAND    PID   FD PROTO  LOCAL ADDRESS        FOREIGN ADDRESS
opensim  mono-sgen  6435  8  tcp4   192.168.1.2:9000     *:*
opensim  mono-sgen  6435  10 udp4   192.168.1.2:9000     *:*
opensim  mono-sgen  6416  8  tcp4   192.168.1.2:9020     *:*
opensim  mono-sgen  6416  10 udp4   192.168.1.2:9020     *:*
opensim  mono-sgen  6416  11 udp4   192.168.1.2:9021     *:*

この例だと、[mono] OpenSim.exeを2つ立ち上げています。

あと、http://opensimulator.org/wiki/Network_Settings の一番下のHistoricalの部分をみると、昔のバージョンは TCP/8000~のポートも使っていたようです。今は使ってないようです。
昔のOpenSimの記事で、TCP/8895を隣にある島のOpenSimサーバーとの通信に使います、という記述を見たことがありますが、これはもう必要ではなくなっています。

 

In reply to Xpyoda Janus

Re: JOGハイパーグリッド接続でのポート開放について

Iseki Fumikazu發表於

明快な解説をありがとうございます.微笑

>> あと、http://opensimulator.org/wiki/Network_Settings の一番下のHistoricalの部分をみると、昔のバージョンは TCP/8000~のポートも使っていたようです。今は使ってないようです。

おそらく頭の隅に昔の情報があいまいに残っていたのかも知れません.

やはり間違いの指摘やアドバイスが頂ける方が周りにいるといいですね.

一人だと袋小路に入った場合,容易には抜け出せません.

今後もよろしくお願いします.

In reply to Xpyoda Janus

Re: JOGハイパーグリッド接続でのポート開放について

fuugetu flowerbird發表於

isekiさん、Janusさん質問にお答えいただきましてありがとうございました。

なるほどぉ、そうしたら今私の環境でRegion接続が成り立っているのなら、改めて別のポートを開ける必要ないようですね。

ありがとうございました。