JOG Center Sim から、自分のリージョンにTPできません

JOG Center Sim から、自分のリージョンにTPできません

Xpyoda Janus發表於
Number of replies: 19

正確な時期はわかりませんが、ここ1週間ほど、次のような問題が発生しています。

1. 自分のホームにログインできない

JOGridにFirestorm ビューアでログインすると、ログインまでにわりと時間(1分くらい)がかかって、

ホームロケーションは現在ご利用いただけません。
近くのリージョンに移動しました。
新たにホームを設定し直す必要があるかもれません。

というダイアログ表示がでて、「JOG Center Sim」に飛ばされます。
自分のホームは、「Land of Darwin」ですが、通常どおり起動していますし、ログイン中、OpenSimのコンソールには何の表示もされません。


2. JOG Center Sim から自分のリージョンにテレポートできない

「JOG Center Sim」で、Mapを開いて、「Land of Darwin」は検索できますが、そこにテレポート(TP)はできません。
しかし、南にある「SandBox」からはTPできます。
「JOG Center Sim」の周辺リージョンを、もうちょっと詳しく調べてみたところ、

JOG Center Sim
A02
Avator Center
SandBox3
TUIS
SandBox2

からはTPできませんが、

C01
SandBox
Sunshine Village
guringurun
Monkey
JOG meets

からはTPできました。またTomoyoさんのリージョンからは普通にTPできました。
TPできないリージョンのサーバーと、TPできるリージョンは、別サーバーに分かれてて、なんらかの、ネットワーク的な設定の違い・到達性の違いがあるのかもしれません。

ここからは、まったくの憶測になってしまうのですが、「Land of Darwin」はno-ipのDynamicDNSを使ってます。そんなにIPは変わらないのですが、古い情報をキャッシュしたまま更新されないということが起こっているような気もします。
「dns 古い情報  消えない」をググって見たら、「DNSの浸透」問題とよばれてるらしいということは分かりました(オライリーのBIND本には、古い情報が消えなくなる現象の記述があったようにうろ覚えしてますが(未確認www)、こういう名前がついているということはしりませんでした)。
また、関係あるかどうかは分かりませんが、次のような記事も見つけました。

なぜ「DNSの浸透」は問題視されるのか
http://www.geekpage.jp/blog/?id=2011/10/27/1

いずれにしろ、私のところだけかもしませんが、上記1,2のような問題が発生していますので、レポートいたします。

In reply to Xpyoda Janus

Re.自分のホームにログインできない

Dover Kimiko發表於

私のところでも1と同じ異常が発生していました。

DNSは同じくnoipを使用しています。

でもRaspberryで並列稼動しているOSgridでは正常に直接ログインできています。

Janusさんの投稿を拝見し、JOGの接続だけをcybergateに変更してみました。 すると接続したSimへ直接にログインできるようになりました。

JOGとOSgrid、noipとcybergateの差って、何なんでしょうね?

In reply to Dover Kimiko

Re: Re.自分のホームにログインできない

Xpyoda Janus發表於

成功するリージョンと失敗するリージョンで参照している、DNSキャッシュサーバーが異なってるのかなぁ...と思ったりします。そして、異なってる場合は、運用ポリシーとかが違ってたりするのかなぁ....とか勝手に妄想してしまいます。

no-ipは、DynamicDNSなんで、$TTL の値が60秒と短いです。digコマンドで確認できます。
で、「短い TTL」でググってみたら、「短いTTLのリスク」とか出てきます。$TTLが短いとDNSキャッシュポイズニングというDNS攻撃が成立しやすくなるそうです。

まあ、no-ipは、次のような事件があって、一時期止められてたから、ブラックリスト入りしてたりするのかも...とか、また妄想しちゃいます....ww。 (ダイナミックDNSがマルウェアの温床になっているとしてMicrosoftがNo-IPのドメイン差し止め)。

とりあえず、別のDynamicDNS使って、試してみます。

In reply to Xpyoda Janus

Re: Re.自分のホームにログインできない

Iseki Fumikazu發表於

サーバマシン上で DNSの名前解決をチェックできるようにスクリプトを作りました.

http://www.jogrid.net/dns/dig.php

もし,繋がらなかったりした場合は ここでチェックしてみてください.またその場合の表示結果もお願いします.

使い方は,サーバのドメイン名(FQDN)を入力して,Check ボタンをクリックします.

In reply to Iseki Fumikazu

Re: Re.自分のホームにログインできない

Dover Kimiko發表於

お手数をおかけいたします。

現在でもno-ipを使用すると、接続したSimに直接ログインできません。

そのときのcheck結果は以下の通りです。(見方が判りませんので、そのままコピペいたします)

kimikodover.ddns.net

; <<>> DiG 9.8.2rc1-RedHat-9.8.2-0.30.rc1.el6_6.1 <<>> kimikodover.ddns.net ;; global options: +cmd ;; Got answer: ;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 34560 ;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 13, ADDITIONAL: 12

;; QUESTION SECTION: ;kimikodover.ddns.net.  IN A

;; ANSWER SECTION: kimikodover.ddns.net. 60 IN A 121.81.64.1

;; AUTHORITY SECTION: .   82795 IN NS l.root-servers.net. .   82795 IN NS c.root-servers.net. .   82795 IN NS k.root-servers.net. .   82795 IN NS m.root-servers.net. .   82795 IN NS h.root-servers.net. .   82795 IN NS d.root-servers.net. .   82795 IN NS g.root-servers.net. .   82795 IN NS j.root-servers.net. .   82795 IN NS e.root-servers.net. .   82795 IN NS f.root-servers.net. .   82795 IN NS b.root-servers.net. .   82795 IN NS i.root-servers.net. .   82795 IN NS a.root-servers.net.

;; ADDITIONAL SECTION: m.root-servers.net. 13167 IN A 202.12.27.33 m.root-servers.net. 13167 IN AAAA 2001:dc3::35 a.root-servers.net. 67357 IN A 198.41.0.4 a.root-servers.net. 13167 IN AAAA 2001:503:ba3e::2:30 b.root-servers.net. 27010 IN A 192.228.79.201 c.root-servers.net. 13167 IN A 192.33.4.12 c.root-servers.net. 13167 IN AAAA 2001:500:2::c d.root-servers.net. 13167 IN A 199.7.91.13 e.root-servers.net. 13167 IN A 192.203.230.10 f.root-servers.net. 13167 IN A 192.5.5.241 f.root-servers.net. 13167 IN AAAA 2001:500:2f::f g.root-servers.net. 13167 IN A 192.112.36.4

;; Query time: 8 msec ;; SERVER: 202.26.159.210#53(202.26.159.210) ;; WHEN: Wed Mar 11 20:31:14 2015 ;; MSG SIZE  rcvd: 502

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

cyber-gateを使用すると、接続したSimへ直接ログインできていますが、check結果は以下の通りです。

kimikodover.sun.ddns.vc

; <<>> DiG 9.8.2rc1-RedHat-9.8.2-0.30.rc1.el6_6.1 <<>> kimikodover.sun.ddns.vc ;; global options: +cmd ;; Got answer: ;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 13806 ;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 13, ADDITIONAL: 12

;; QUESTION SECTION: ;kimikodover.sun.ddns.vc. IN A

;; ANSWER SECTION: kimikodover.sun.ddns.vc. 60 IN A 121.81.64.1

;; AUTHORITY SECTION: .   83945 IN NS e.root-servers.net. .   83945 IN NS m.root-servers.net. .   83945 IN NS d.root-servers.net. .   83945 IN NS l.root-servers.net. .   83945 IN NS j.root-servers.net. .   83945 IN NS i.root-servers.net. .   83945 IN NS g.root-servers.net. .   83945 IN NS a.root-servers.net. .   83945 IN NS f.root-servers.net. .   83945 IN NS b.root-servers.net. .   83945 IN NS h.root-servers.net. .   83945 IN NS c.root-servers.net. .   83945 IN NS k.root-servers.net.

;; ADDITIONAL SECTION: m.root-servers.net. 14317 IN A 202.12.27.33 m.root-servers.net. 14317 IN AAAA 2001:dc3::35 a.root-servers.net. 68507 IN A 198.41.0.4 a.root-servers.net. 14317 IN AAAA 2001:503:ba3e::2:30 b.root-servers.net. 28160 IN A 192.228.79.201 c.root-servers.net. 14317 IN A 192.33.4.12 c.root-servers.net. 14317 IN AAAA 2001:500:2::c d.root-servers.net. 14317 IN A 199.7.91.13 e.root-servers.net. 14317 IN A 192.203.230.10 f.root-servers.net. 14317 IN A 192.5.5.241 f.root-servers.net. 14317 IN AAAA 2001:500:2f::f g.root-servers.net. 14317 IN A 192.112.36.4

;; Query time: 27 msec ;; SERVER: 202.26.159.210#53(202.26.159.210) ;; WHEN: Wed Mar 11 20:12:04 2015 ;; MSG SIZE  rcvd: 508

よろしくお願い申し上げます。

 

In reply to Dover Kimiko

Re: Re.自分のホームにログインできない

Iseki Fumikazu發表於

特に問題は無いように見えますね.

サーバを止める時は,shutdown または quit コマンドを使用していますよね?

no-ip を使用した時のデータを取りたいので,日時,時間帯をご指定願えないでしょうか?

明日(3/12)なら時間が取れます.

よろしくお願いします.

 

 

In reply to Iseki Fumikazu

Re: Re.自分のホームにログインできない

Dover Kimiko發表於

>isekiさま

バックグラウンドで起動しているリージョンサーバーの停止は、TUISのマニュアル(pdf)55~56ページのスクリプトを使用して、間接的にはquitで停止させております。

その後topでmonoの動作を監視し、『jog_region stop』指示後の約10秒弱でmonoが停止するまで確認して、Simのgohstが残らないようにしています。

なお今からご指示いただきますまで、no-ipを使用して接続しておくようにいたします。

お手数をおかけいたします。

よろしくお願い申し上げます。

In reply to Dover Kimiko

Re: Re.自分のホームにログインできない

Iseki Fumikazu發表於

3/12 AM8:20~ 自宅にて

no-ip のアドレスを確認後,TPを試してみましたが,JOG Center Sim,  KVM23 供に kimiko_* とお互いにTP可能です.
DB上のデータも問題無いようです.

JOGのサーバ群は 先日のKVM23の再起動後は,更新・再起動は行っていません.

ビューアは Singularity 1.8.6 です.

この状態で,依然 TPができないのであれば,kimikoさんの環境に問題がある可能性が高いと思います.

よろしくお願いします.(設定を元に戻しても大丈夫です)

In reply to Iseki Fumikazu

Re: Re.自分のホームにログインできない

Dover Kimiko發表於

>isekiさま

私側でも、ログイン後はJOG Center Sim,  KVM23 供に kimiko_* とお互いにTP可能です。

ただ、kimiko_*でViewerからログアウトしたのち、Start Location をMy Last Location (Singurarityのdefault)で再ログインしようとすると、ログインできずにその他のCimに強制指定される現象なのです。

この現象はcybergateを使用すると発生しませんし、no-ip使用でもosgrid接続では発生しませんので、やや不思議な現象と感じておりました。

午後にでも、設定を元に戻すようにいたします。

お手数をおかけし、申し訳ございません。

 

In reply to Dover Kimiko

Re: Re.自分のホームにログインできない

Iseki Fumikazu發表於

すみません.

問題を勘違いしていました.もう一度確認します.

In reply to Iseki Fumikazu

Re: Re.自分のホームにログインできない

Iseki Fumikazu發表於

現象を確認しました.

Robustサーバのログを見ると,JSON の RPC でログインしようとしてタイムアウトしているようです.
ShinobarさんのSIMでは,通常の SimulationServiceConnector を使用していて,直接ログイン可能です,

この差は,DNSと言うよりは設定の差のような気がするのですが,no-ip と cyber-gate では使用している OpenSim.exe やその他の設定ファイルは同じものですよね?

もし全く同じものを使用しているとしたら,no-ip の場合だけ,JSON の RPCを使用しているということで,謎ですね.???

もう少し調べてみます.

In reply to Iseki Fumikazu

Re: Re.自分のホームにログインできない

Iseki Fumikazu發表於

AM 11:43 現在

まだ no-ip ですよね?

Robustサーバのログを詳細に取ろうと思って,コメント出力の命令を入れて,コンパイルして,再起動したら.... 直ってしまいました!!!

Robustサーバがおかしくなっていたと言うことですね.orz

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした m(__)m

これに懲りずによろしくお願いいたします.

In reply to Iseki Fumikazu

Re: Re.自分のホームにログインできない

Dover Kimiko發表於

お手数おかけいたしております。

まだno-ip使用のままの設定です。

12:20現在で、直接Last Location(接続しているSim)へログインできない状態は解消いたしております。

なおOsgridでは、先方のHPよりdownloadしたOSgrid OpenSimulator 0.8.1.dev.3a7d423 を9000番台のポートで、

JOGでは、opensim-0.8.1-rc1にご指定の/bin追加を加えて9010番台のポートで使用しております。

このままno-ipを使用したままの設定で継続いたしておきます。

よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。

In reply to Iseki Fumikazu

Re: Re.自分のホームにログインできない

Xpyoda Janus發表於

> 1. 自分のホームにログインできない

現在、ログイン時に「JOG Center Sim」飛ばされることなく、自分のホームリージョンにログインできるようになりました。
3月9日に記事書いてから、とくに何をしたというわけでもありません。

ただ、自分のリージョンから「JOG Center Sim」にTPして、そこから自分のリージョンにTP (CTRL+SHFT+H)したら、80%以上の確率(感覚的なものなんで確率はいい加減)でFirestormがクラッシュするようになりました。たまに成功はします。
Firestormのバージョンは次のとおりです。

Firestorm 4.6.7 (42398) Aug 12 2014 02:06:18 (Firestorm-Releasex64) with OpenSimulator support

Singularity の最新版をダウンロードして、そっちで試してみようとしたけど、ノートンに削除されてしまいましたwww。

あと、この時、自分のSIMのDNSを「http://www.jogrid.net/dns/dig.php」でチェックしたところ、
以下のようになりました。IPアドレスは正しいものが返ってきているようです。

; <<>> DiG 9.8.2rc1-RedHat-9.8.2-0.30.rc1.el6_6.2 <<>> mygrid.no-ip.org
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 49432
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 13, ADDITIONAL: 11

;; QUESTION SECTION:
;mygrid.no-ip.org.        IN    A

;; ANSWER SECTION:
mygrid.no-ip.org.    60    IN    A    118.12.103.64

;; AUTHORITY SECTION:
.            1805    IN    NS    d.root-servers.net.
.            1805    IN    NS    i.root-servers.net.
.            1805    IN    NS    k.root-servers.net.
.            1805    IN    NS    j.root-servers.net.
.            1805    IN    NS    c.root-servers.net.
.            1805    IN    NS    e.root-servers.net.
.            1805    IN    NS    g.root-servers.net.
.            1805    IN    NS    l.root-servers.net.
.            1805    IN    NS    b.root-servers.net.
.            1805    IN    NS    m.root-servers.net.
.            1805    IN    NS    a.root-servers.net.
.            1805    IN    NS    f.root-servers.net.
.            1805    IN    NS    h.root-servers.net.

;; ADDITIONAL SECTION:
c.root-servers.net.    83900    IN    A    192.33.4.12
c.root-servers.net.    23513    IN    AAAA    2001:500:2::c
d.root-servers.net.    86380    IN    A    199.7.91.13
d.root-servers.net.    86380    IN    AAAA    2001:500:2d::d
e.root-servers.net.    83900    IN    A    192.203.230.10
f.root-servers.net.    17979    IN    A    192.5.5.241
f.root-servers.net.    77742    IN    AAAA    2001:500:2f::f
g.root-servers.net.    1806    IN    A    192.112.36.4
h.root-servers.net.    86380    IN    A    128.63.2.53
h.root-servers.net.    17979    IN    AAAA    2001:500:1::803f:235
i.root-servers.net.    77742    IN    AAAA    2001:7fe::53

;; Query time: 8 msec
;; SERVER: 202.26.159.210#53(202.26.159.210)
;; WHEN: Sun Mar 15 18:27:37 2015
;; MSG SIZE  rcvd: 497


ただし、AUTHORITY SECTIONが、ルートDNSサーバーになっていて、これでいいのかしら? とふと思いました。

うちの固定IP回線で運用している別のDNSサーバーにdigで問い合わせると、以下のようにAUTHORITY SECTION には、「no-ip.org」のネームサーバーが返ってきます。

# dig mygrid.no-ip.org

; <<>> DiG 9.8.4-P2 <<>> mygrid.no-ip.org
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 50758
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 5, ADDITIONAL: 6

;; QUESTION SECTION:
;mygrid.no-ip.org.              IN      A

;; ANSWER SECTION:
mygrid.no-ip.org.       60      IN      A       118.12.103.64

;; AUTHORITY SECTION:
no-ip.org.              80313   IN      NS      nf5.no-ip.com.
no-ip.org.              80313   IN      NS      nf1.no-ip.com.
no-ip.org.              80313   IN      NS      nf3.no-ip.com.
no-ip.org.              80313   IN      NS      nf2.no-ip.com.
no-ip.org.              80313   IN      NS      nf4.no-ip.com.

;; ADDITIONAL SECTION:
nf1.no-ip.com.          80313   IN      A       50.31.129.129
nf2.no-ip.com.          300     IN      A       165.254.162.241
nf2.no-ip.com.          300     IN      A       69.72.255.8
nf3.no-ip.com.          80313   IN      A       69.65.40.108
nf4.no-ip.com.          1145    IN      A       180.92.187.122
nf5.no-ip.com.          80374   IN      A       50.31.129.129

;; Query time: 16 msec
;; SERVER: aaa.bbb.ccc.ddd#53(aaa.bbb.ccc.ddd)
;; WHEN: Sun Mar 15 18:28:21 2015
;; MSG SIZE  rcvd: 245

まあ、ちゃんとIPアドレス引けてるし、関係ないのかな?

あと、うちのOpenSimのバージョンは、「Version: OpenSim 0.8.1 Dev    3a643e2: 2014-08-15」と、去年のものなので、ちょっと古くなってるのかもしれません。近日中にアップデイトしてみます。

In reply to Xpyoda Janus

Re: Re.自分のホームにログインできない

Iseki Fumikazu發表於

レポートありがとうございます.

ちょっと前に,JOGの内部サーバ(こちらで管理しているサーバ)でも同じような現象が度々ありました.

TPではうまく飛べるのですが,Home ボタンを押すと,周りの風景が変になってビューアがクラッシュしました.

最近は起こらないので,OpenSimのバージョンのせいかと思っていたのですが,最新バージョンでも同じような現象が起こるようでしたらご連絡ください.

よろしくお願いします.

In reply to Xpyoda Janus

Re: Re.自分のホームにログインできない

Iseki Fumikazu發表於

Xpyoda さん

>> ただ、自分のリージョンから「JOG Center Sim」にTPして、そこから自分のリージョンにTP (CTRL+SHFT+H)したら、
>> 80%以上の確率(感覚的なものなんで確率はいい加減)でFirestormがクラッシュするようになりました。たま に成功はします。

その後,どうでしょう? 他からも同じようなレポートを貰っているので気になります.

もしよろしければ,経過を教えてください.

よろしくお願いします.

In reply to Iseki Fumikazu

Re: Re.自分のホームにログインできない

Xpyoda Janus發表於

こちらのメッセージを見落としていたので、今頃のリプライになります。

先日、opensim-0.8.1-nat-0.91.zip を非NATループバックなBBルータで動かしてみてますが、同じような状況が発生しています。

以下は、そちらのネットワークの構成などがわからないので、完全に推測になりますが、Software Design 2015-04 の「トラブルシューティングの極意」という記事をパラパラみてたら、「監視サーバーをリニューアルしたらデータベースサーバーとつながらなくなってしまった p.20-22」という記事が目に留まりました。
OSをアップデイトしたら、セキュリティ対策の為、非対称経路パケットをデフォルトで受信しなくなったので、DB接続できなくなったというのが問題の本質のようです。
ネットワークカードが複数あったり、複数ネットワークセグメントにCenter Simのマシンが接続しているのなら、ひょっとしたらという可能性もあります。

あとは、Default routeが違うので、違うルートを通って、リプライパケットがながれてしまってるとか...。動的ルーティングつかってて、なんらかのタイミングでルーティングがかわってしまってるとか...。

いずれにしろ、JOG Center Simと、Sandboxのマシンに何らの差異があると思われるので、その当たりにヒントがあるのではと思ったりします。うちのFreeBSDなOpenSim特有な問題なのかもしれませんけど...。

適当な事いってて、すみません(^_^;)。

In reply to Xpyoda Janus

Re: Re.自分のホームにログインできない

Iseki Fumikazu發表於

レポートありがとうございます.

ちょっと謎ですね.単純にOpenSim のバグかもしれません.

In reply to Iseki Fumikazu

Re: Re.自分のホームにログインできない

Xpyoda Janus發表於

すみません、ログイン時にJOG Center Simに飛ばされるというのは、ひょっとしたら私の側の問題かもしれません...。

先日気が付いたのですが、いま自宅と事務所の(別ネットワークの)2箇所でJOGrid, OSGridにテスト的につないでみてます。no-ipは、1つのアカウントで3つまでホスト登録できるのですが、設定をミスったのか、自宅側と事務所側で、同じホストを登録してしまってたようです(何回か確認してたとはおもうんですが....設定が巻き戻ったのかも...)。この為、JOGridに接続してるホストのIPアドレスが、2つの間で周期的に切り替わってしまうということが起こっていたのかもしれません。

これを修正して、しばらくたってからJOGridにFirestormでログインしてみたら、ちゃんと自分のホームリージョンにログインできました。

という訳で、非NATループバックBBルータと、opensim-0.8.1-nat-0.91.zip とで、今のところ、うまくJOGridに接続できています。また、Go Home バグ というのは、JOG Center Sim との間でTPを繰り返していると、たまに起こります。引き続き様子をみます。

いろいろお騒がせしてすみませんでした(^_^;)。

Standalone HyperGrid に対応したopensim-0.8.1-nat-0.92-JOG.zip のバイナリも、いずれ試してみます。またソースコードにパッチを当てて、ビルドしなおしてというのも、時間ができたらやってみたいと思います。

In reply to Xpyoda Janus

Re: Re.自分のホームにログインできない

Iseki Fumikazu發表於

kimiko さんの SIMでもときどき TPができなくなるようですので(再起動すると直る),OpenSim の方もまだいろいろ問題があるのかもしれません.

時間が空いたらよろしくお願いします (^^