ローカルのOpensimをJOGに接続しようとして、エラー

ローカルのOpensimをJOGに接続しようとして、エラー

by Hamada Keiko -
Number of replies: 11

Opensimで、次のようなエラーが出て、接続できません。

解決方法をご教示くださいませんでしょうか。

[BASE HTTP SERVER]: HandleRequest() threw exception System.FormatException: 入力文字列の形式が正しくありません。
場所 System.Number.ParseSingle(String value, NumberStyles options, NumberFormatInfo numfmt)
場所 OpenMetaverse.Vector3.Parse(String val)
場所 OpenSim.Server.Handlers.Simulation.AgentHandler.DoQueryAccess(Hashtable request, Hashtable responsedata, UUID agentID, UUID regionID)
場所 OpenSim.Server.Handlers.Simulation.AgentHandler.Handler(Hashtable request)
場所 OpenSim.Framework.Servers.HttpServer.BaseHttpServer.HandleContentVerbs(OSHttpRequest request, OSHttpResponse response)
場所 OpenSim.Framework.Servers.HttpServer.BaseHttpServer.HandleHTTPRequest(OSHttpRequest request, OSHttpResponse response)
場所 OpenSim.Framework.Servers.HttpServer.BaseHttpServer.HandleRequest(OSHttpRequest request, OSHttpResponse response)

以上です。

In reply to Hamada Keiko

Re: ローカルのOpensimをJOGに接続しようとして、エラー

by Shinobar Martinek -

Opensimのバイナリは何をお使いでしょうか?JOG用のOpensimバイナリについては以下の記事をごらんください。

https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=1697#p5728

Tags:
In reply to Shinobar Martinek

Re: ローカルのOpensimをJOGに接続しようとして、エラー

ご返信、ありがとうございます。

私は、Windows 10で、opensim-0.9.1.1 と OpenSim-0.9.0Dev の両方でテストしました。
どちらも、LocalHostでタコヤキ島に上陸することには成功しました。
その後、Regions.ini を書き換えて、JOGへの接続を試みました。
Regions.iniで書き換えた内容は、次の通りです。

;***** ここから

[KeikoLand]

RegionUUID = 93f4b8db-d871-4a70-a392-8eb2104ce2ad ;(https://www.jogrid.net/addrtool.php より)

Location = 6543,5432
InternalAddress = 192.168.2.105
InternalPort = 9000
AllowAlternatePorts = False
ExternalHostName = xxx-xxx-xxx-xxx.www.yyyy.ne.jp  ; (xxx yyyは伏せ字)

SizeX = 256
SizeY = 256

;**** ここまで

その後 Singularityでログインし、OpenSim.exe を起動させ、登録した私のSIMを
世界地図にて検索したところ、OpenSim-0.9.0Dev では検索一致SIMとして表示され、
テレポートすると、先の書き込みのようなエラーが発生しました。

opensim-0.9.1.1 にて世界地図で同様の検索を行ったところ、「検索一致SIMは
存在しない」とのメッセージが表示されました。

OpenSim-0.9.0Dev とopensim-0.9.1.1 とでは、異なるUUIDを書き込んでいますが、
それ以外は同じ内容を書き込んでいます。

opensim-0.9.1.1 ということは、公式配布のものですね。本家公式のものを使ってJOGに接続するには ぶれさんの記事などがありますが、記事中の「JOGrid設定ファイル」が現在JOGサイトからはダウンロードできません。代わって Shinobar World ダウンロード から  jog-settings-0.9x.zip がダウンロードできます。

ですが、公式 0.9.1.1 releasをベースにJOG用に調整した opensim-0.9.1.1forJOG.tar.gz のご利用をお奨めします。Linux上で作成しったものですが、Wibdowsでも使えるはず、かな?

私の Windows10 で opensim-0.9.1.1forJOG.tar.gz を解凍したところ、

opensim-0.9.1.1forJOG.tar というフォルダが生成され、その中に

opensim-0.9.1.1forJOG フォルダが生成され、その中に、

bin フォルダのみ生成されていました。

解凍ソフトは、LhaForge です。

binフォルダのみの状態で、

bin>Regions>Regions.ini ファイルを書き換え、OpenSim.exe を起動したところ、

いったんコマンドプロンプトが開きましたが、すぐに閉じてしまいました。

そこで、binフォルダ以外のフォルダおよびファイルを opensim-0.9.1.1 からコピーし、

再度 OpenSim.exe を起動してみましたが、同様にコマンドプロンプトが開いてすぐに閉じてしまいます。

解凍方法が誤っているのでしょうか?

テストありがとうございます。binフォルダー以外は必要ありません。

Windows 7(64bit) で同様の現象を確認しました。LinuxとWindowsとは違うんだなと思い、公式ページを確認。確かにバイナリはWindows用とLinux用とは別になっています。Windows用バイナリ opensim-0.9.1.1をダウンロードし試しました。

公式のWindowsバイナリ opensim-0.9.1.1でも、OpenSim.exeは同じように停止します。

Linuxのことしか私は分からないので、ここのところは Windowsで opensimを運用されている方に譲ります。すみません。

by teddy Dragoone -
こんにちは、はじめまして
Windowsマシンからの接続は以前やったことがありますが、現在はLinux環境ですので全てのテストを検証していませんが、思いつくところを書かせていただきます。

WindowsPCにてopensim-0.9.1.1forJOG.tar.gzを解凍した後、opensim-0.9.1.1forJOG.tarフォルダ内にあるbinフォルダのみで大丈夫です。

Regions.iniの書き換えの他に、binフォルダ内のOpenSim.iniにも若干の書き換えが必要になります。
JOGに外部からリージョンを設置する場合は下記の項目のように変更するのが必要となり、併せて自宅とインターネット回線を介しているルータでポートが解放されていることが必要です。

[Const]
BaseHostname = "jogrid.net"
BaseURL = http://${Const|BaseHostname}
PublicPort = "8002"
PrivatePort = "8003"

[Network]
http_listener_port = 9000

[Architecture]
Include-Architecture = "config-include/GridHypergrid.ini"

TCP 8002,8003,9000
UDP 8002,8003

以上のポートがローカルIPに割り当てられていることを確認してみてください。
光回線の様なグローバルIPアドレスが割り当てられている回線が前提となりますので、ケーブル回線の様にケーブル会社内で割り当てられたものではうまくいかないです。

この他に、binフォルダ内のconfig-includeフォルダにある、GridCommon.iniも必要に応じて書き換える必要があります。

フォーラムでのQ&Aのやりとりでもどかしさを感じられるようであれば、火曜日、日曜日ともに22:00頃からインワでユーザが集まっていますので、お時間あるようでしたら是非お越しください。
In reply to teddy Dragoone

了解しました。ありがとうございます。

Regions.ini をNATループバック対応型に変更し、
9000、8002、8003ポートも開放しましたが、結果は同様でした。

ためしに、OSGRIDで配布されているWindows 10 用のバイナリでも
テストしてみましたが、地図に私の島が表示されるところまでは
できましたが、テレポートできませんでした。

うまくいかない場合の想定としておっしゃっているとおり、私の使用
している回線はケーブル会社のもので、ただ、不変のグローバルIP
アドレスが割り当てられているようですので、これが問題なのかは、
どうもよくわかりません。

ルーターのポートフォワーディング設定がよくないのかもしれません。

いずれにしても、近々インワールドの集まりに参加したいと思います。

よろしくお願いします。

JOGやOSGに自分のSIMを接続する場合、ルーターのポートフォワード設定が必要なのは 9000番のTCP/UDP のみで、8000番台は不要です。リージョンを複数に増設する場合、9001,9002... などのUDPだけ追加。TCPの追加はありません。

ネットワークの簡便なテスト法についてこちらのブログ記事も参考ください。

ところでOSGの場合でもJOGの場合でも自分はテレポートできないが、他人はテレポートできる場合があります。この場合はルーターがループバックに対応していない場合です。インワで他のメンバーに協力してもらって試すとよいでしょう。

その後いくつか試してみて、これまでに分かったことを報告します。

分かったことは「現在WindowsでJOGにSIMを接続することは難しくなっている」ということです。

OSGでも試されているということなので、まずはOSG接続テストで、主にネットワーク環境をチェックすることを優先されるのが賢明かと思います。

さきの私のWindows 7(64bit)の実験で本家公式opensim-0.9.1.1でエラーとなった原因は .NET framework 4.8 をインストールしていなかったせいでした。.Net framework runtime をインストールすると正常に動きます。

opensim-0.9.1.1forJOGについては、Linux+mono-0.6.0上で正常に動きますが、Windowsではエラーとなります。

この原因を想像するに、JOG独自のモジュールが .NET framework 4.8 と整合が取れていないのではないか。少なくとも OpenSim.Modules.Currency.dll がエラーを呼んでいる。また OpenSimProfile.Modules.dll も怪しそうですが、まだ特定できていません。

とりあえずの経過報告まで。

Windows上で自SIMをJOGに接続する実験の続きです。本サイトでかって配布していた opensim-0.9.0.1-jog_r02.tgz を Windows上で試してみました。

これも Linux上では動くものの、Windowsではエラー終了します。

この中の bin フォルダー内 OpenSim.Modules.Currency.dll を削除すれば Windowsでも動きます。このモジュールはJOGのマネーサーバーに接続するためのもので、マネーサーバーと接続しない(JPのやりとりをしない)ならば削除しても差し支えありません。

なお、公式 opensim-0.9.0.1 release ベースのため、アニメッシュは動きません。

opensim-0.9.0.1-jog_r02 から OpenSim.Modules.Currency.dll を削除したものを opensim-0.9.0.1-jog_r02w.zip として Shinobar Worldダウンロードサイトに置きました。 Windows 7(64bit)+.NET framework 4.8 上で動作確認しています。名前に'w'を付けていますが、Linux+mono上でもそのままで動くはずです。

Tags:

Hamada Keiko さんの場合、OSGrid接続テストで、主にネットワーク環境をチェックすることを優先されるのが賢明かと思います。

さておき、「現在WindowsでJOGにSIMを接続することは難しくなっている」という問題について引き続きテストをしました。

opensim-0.9.1.1forJOGについては、Linux+mono-0.6.0上で正常に動きますが、Windowsではエラーとなります。JOG独自のモジュールが .NET framework 4.8 と整合が取れていないのではないかと考えて実験を重ねた結果、JOG独自モジュールをすべて排除すれば Windowsでも動くことを確認しました。

opensim-0.9.1.1forJOG からすべてのJOG独自モジュールを削除したものを opensim-0.9.1.1wJOG.zip として Shinobar Worldダウンロードサイトに置きました。 Windows 7(64bit)+.NET framework 4.8 上で動作確認しています。

アニメッシュに対応しています。プロファイルは参照も書き込みもできませんが、友達やグループは見かけ普通に機能しているようです。

Tags: