5/22 ~ 5/26 の障害について

5/22 ~ 5/26 の障害について

Iseki Fumikazu發表於
Number of replies: 1

皆様.ご迷惑をおかけしました.

5/22 にメイン(Robust, Web)サーバが起動していないことに気が付きました.
サーバを再起動してところ,OSを見つけられずに起動できない状態でした.

起動用のSSDをチェックしたところ,パーティションが消えてデータが何もかもありませんでした.orz

testdisk, AOMEI Patition Assistant 等のツールを試しましたが,結局のところSSDのパーティションは復旧しませんでした.
ここでパーティションが復旧することができればベストなので,少し時間をかけてしまいました.
(チェックするだけで,数時間かかる)

この時点で,5/20 のデータベースのバックアップはありましたが,通常のWebページのバックアップは昨年の 8月のものしかありませんでした.(まさか綺麗さっぱりきえるとは!)

Abyss は更新部分は全部消えました(すみません.すみません.すみません.すみません.すみません.)

並行して,新しいHDDにシステムを作っていたのですが,どうせなら周辺のソフトは新しいものにしようということで少し時間がかかりました.

5/24 に新しい JOGのシステムが完成しましたが,このこの時点でWeb関連のものができていませんでした.

Moodle もかなり古くなっているのでアップデートをしようとしましたが,ここでテーマが新しいバージョンにマッチしていなかった(テーマは有料の外注です)のと,データベースが utf8mb4 になっていてはまりました.

結局 うじゃうじゃやって moodle は 3.5 になりました(最新版は 3.7)が,これ以上のバージンアップはさらに時間がかかりそうなので,ひとまずこれで行きます.

あと OpenSimの Webサービスはまだ調整が必要です(マネーサーバとかグループとかプロフィールとか).
これらについても早急に復旧させる予定です.