非物理のヘリコプター

非物理のヘリコプター

- Shinobar Martinek の投稿
返信数: 13

非物理でも乗物が作れるのではないかと考え、ヘリコプターを作ってみましました。試作品を CanyonBoat Terminalに置いています。使用感や提案、要望など、みなさんのご意見をいただけるとありがたいです。

非物理の利点は、サーバーへの負荷が軽く、リージョン境界でもデッドロックがないことです。また比較的楽にリージョンを越えることができます。いっぽうの難点は、衝突判定がなくファントムのような振る舞いをするので、建物などをすり抜けてしまうことです。

今回試作のヘリの操作法は {Page Up]/[Page down]が上昇/下降、矢印キーで水平移動と回転、[Shift]+左右キーでは姿勢を変えることなく左右にスライドします。ギアというかスロットル操作はありません。飛行中に機体をクリックするとカメラ位置が切り替わり、コックピット内の視点が楽しめます。

非物理でのスムースな移動のため llSetKeyfaramedMotion を用いています。Suikaさんに教えてもらったものです。

Boat Terminal は Canyon リージョン内の北西部分に位置します。 Canyon Airport から熱気球で行くのが便利です。

Shinobar Martinek への返信

Re: 非物理のヘリコプター

- Iseki Fumikazu の投稿

すごい!

非物理で乗り物が作れるのか!!

知らんかった :-o

Iseki Fumikazu への返信

llSetPos,llSetRotを連打する方法ではサーバ^への負荷か大きく、リージョン越えもできません。これに対し Suikaさんに教えてもらった llSetKeyfaramedMotion を使うとスムースな動きながらサーバーへの負荷が小さく、リージョンを越えることもできます。これまでライドツアーに用いてきましたが、乗物も作れるのではないかと試作してみたものです。

この方法では建物などをすり抜けてしまいます。そこで、屋上にヘリパッドを置き、これを検知してその上に着陸させるようにしました。それでも建物の横からだと普通にすり抜けてしまいます。

更新した試作品は CanyonBoat Terminalに置いています。Boat Terminal は Canyon リージョン内の北西部分に位置します。 Canyon Airport から熱気球で行くのが便利です。

- teddy Dragoone の投稿
早速てでぐりからおじゃまして操縦させてもらいました。
場所が最初わからなくて適当に崖をかけおりてなんとか到着。出発点から上空を周遊した後に、無事ヘリポートに着座できました。
飛行の乗り物であれば非物理はアリですね。
同じ関数を使っててでぐりに周回バス(もしくは電車)を設置しようと思っています。
周回するポイント(座標)や時間はリストで作れるので、あとは進行方向に乗り物の向きを変える部分をテストしてる段階です。
teddy Dragoone への返信

> 場所が最初わからなくて

それは失礼しました。コンシェルジュに言っておきます。また、期間限定ですが、JOG Center Sim にヘリコプターを図柄にしたTP看板を置いています。

> 同じ関数を使っててでぐりに周回バス(もしくは電車)を設置しようと思っています。

シノバーSIM群にある熱気球などのツアーライドに使われているスクリプト RoundTour は、設定によって車などにも対応します。設定の詳細はブログで解説しています。ご参考ください。

更新しました。主には、よりスムースな動きを目指したことと、座席を増やしたことです。機体はコテさんがアップされたものに変更しました。機体は小ぶりながら4人まで乗れます。

すでにキーの長押しでの加速や、キーを放したたときの減速は組み込んであります。今回は加速/減速時の慣性めいたものを加えました。

落とし穴だったのは、llInstantMessage でスクリプトが2秒間停止することです。llSayではスクリプト停止はありません。llInstantMessageは別スクリプトに llMessageLinked で送り、別スクリプトのほうで並行動作させることにしました。

更新したヘリコプターはこれまでどおり CanyonBoat Terminalに置いています。Boat Terminal は Canyon リージョン内の北西部分に位置します。期間限定で JOG Center Sim にTP看板を置いています。

- Xpyoda Janus の投稿

遅ればせながら、乗ってみました。

よくできてますねー。「ワルキューレの騎行」が脳内再生されてしまいました(笑)。

これで、複数ユーザーで空中戦できたら面白いだろうなぁ...。

r試作の段階を終え、リリースとします。Canyonの Boat Termimnalで試乗、コピーできます。Shinobar Annex スクリプトの館でも無料配布しています。フルパーです。

潜水艦

非物理の乗物、ヘリコプターに続く第2弾。潜水艦をリリースしました。Shinobar Annexのスクリプトの館で無料配布しています。試乗は Shinobar Gate 北東部のサンドボックスでできます。

併せて空中も自由に飛び回るドローンも併せてリリースしました。こちらは私が作ったもので、商用でもなんでも自由に改変、再販してもらってOKです。

Submarine Explorerは neustadt で見つけたものですが、オリジナルが定かでありません。いちおう商用不可。Secondlifeなどには持ち込まないでください。艦体部分のクリエーターの名前はLyudmila.Pavlichenko となっています。Sacrariumグリッド内 The Harbour リージョンのオーナー。

ブログ Shinobar in Opensim もご覧ください。 http://shino.pos.to/secondlife/blog/?viewDetailed=00009

非物理の飛行機

物理を使わない乗物。こんどは飛行機です。

ただいま Shinobar Gate 北東部分にあるサンドボックスで公開テストを行っています。ご関心の方々、試乗くださいませ。

Re: 非物理の飛行機

まもなくリリース。Release candidate を Canyon Airport に置きました。Boat terminal ではなくて Airport のほう(X-Y座標 : 128, 128)。JOG Center Sim から Canyonに飛べます。ご試乗ください。

Cessna photo

乗ったら [Page Up]キーを2回押して速度を出し、[↓]キーで機首を上げ高度が出るまで押し続けてください。

リリースしました。非物理の飛行機

物理を使わない乗物の第3弾。小型飛行機と水上飛行機とをリリースしました。JOG内 Shinobar Annex スクリプトの館で無料配布しています。試乗は Canyon Airport,水上飛行機は Bort Terminalでそれぞれできます。

Airplame

操作法はヘリコプターや潜水艦とは異なります。[Page Up]/[Page down]はエンジンパワーのアップダウン。上下矢印(↑↓)は機首の上げ下げとなります。小型飛行機は宙返りができます。水上飛行機は動きに少し抑えてます。

乗り込むとカメラは機体を後方から眺める視線となりますが、機体をタッチすると機内にカメラが移動します。コックピットの操作パネルをタッチするとスモークが出せます。

http://shino.pos.to/secondlife/blog/?viewDetailed=00010