OpenSim 0.9.0.0 Release がでたようです

OpenSim 0.9.0.0 Release がでたようです

Xpyoda Janus發表於
Number of replies: 4

昨日、やっと OpenSim 0.9.0.0 Release がでたようです。

http://opensimulator.org/wiki/0.9.0.0_Release

Main_Page の方にもバイナリー&ソースコードが置かれてます。

私自身は、OSGridのものを追っかけてるので、直接使うことはないかも。

In reply to Xpyoda Janus

Re: OpenSim 0.9.0.0 Release がでたようです

Shinobar Martinek發表於

スタンドアロン+HGで試しております。ローカルユーザーに限っては、さきに報告していた OSG 0.9.1系の一時期にあった、パーミッションの問題は0.9.0.0_Releaseには見られませんでした。いまのところ目だった不具合はありません。

HGからの来訪者については、少し不審なところも見受けられ、引き続き調査中です。

In reply to Shinobar Martinek

OpenSim 0.9.0.0 Release での商品購入やコピー

スタンドアロン+HGで商品の購入やコピーに関して再実験しました。

JP0の商品の購入に関してはローカルユーザ、HGユーザともに問題はありません。JP1以上に価格設定すると購入できませんが、マネーサーバに接続していないので当然です。

コピーについては、外箱をコピー可にしても、中身の一部にでもコピー不可があるととコピーできません(この場合でもJP0での販売はできる)。これは 0.8系でも同じですが、0.9.0.0では、中身にも「全員にコピー可」が設定されていないといけません(図参照)。これは0.8系と異なります。なお、OSGで過去に配布された一部バージョンは 0.8系と同じ動作となります。

参考トピック: OpenSim-0.9.1系の不具合

今回テストした購買やコピーに関して、ローカルユーザとHGユーザとで挙動の違いは認められませんでした。

スタンドアロン+HGでのテストでしたが、JOGにHG接続するSIMに0.9.0.0を使った場合でも、JOGのマネーサーバに接続しない限りは同じ結果になると思われます。また、JOGマネーサーバに接続しないならば、JP0での購入にはとくに問題はありません(中身がコピー不可でも購入できる)。

Re: OpenSim 0.9.0.0 Release での商品購入やコピー

teddy Dragoone發表於
外箱および中身のパーミッションを全員コピーにしても、外箱オブジェクトのコピーがとれない場合があります。
それは中身にスクリプトが入っていたりパーティクル用のテクスチャが入っていたりで、それらのパーミッションが効いてる場合です。
こういう時は外箱をゴッドモードで、所有者権限を実行することで、コピーすることが出来るようになると思います。

Re: OpenSim 0.9.0.0 Release での商品購入やコピー

報告した実験結果には合わない現象も見つかりました。外箱と中身のすべて「全員にコピー可」にすれば他ユーザやHGユーザーにもコピーできるというのはそのとおりです。

しかし、中身の一部が「全員にコピー可」になっていなくても、他ユーザがコピーできる場合があります。以前からこのような現象は経験していましたが、どのようなケースで可能なのか不可能なのか判然としません。別のバージョンのOpenSimで作られた外箱を流用する場合に起きているようでもあります。