JOG用のopensim.modules について

JOG用のopensim.modules について

by Xpyoda Janus -
Number of replies: 4

JOG用の opensim.modules を自前でコンパイルしようとしてます。

https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=1069#p4013

の記事にある、subversionのリポジトリから取得してコンパイルしてます。0.9.0のProfileモジュールは、MySQLを前提にしているのか、SQLiteをつかうリージョンサーバーでは、 MySQLの例外が発生します。いろいろと設定がたりない、間違っていると思うので、これからみていきますが....。

ところで、opensim.modules/Search/OpenSimSearch_0.9.0/Modules/OpenSimSearch.cs の次のところは、OSSEARCH の typoではないでしょうか? 

% svn diff
Index: Search/OpenSimSearch_0.9.0/Modules/OpenSimSearch.cs
===================================================================
--- Search/OpenSimSearch_0.9.0/Modules/OpenSimSearch.cs (revision 354)
+++ Search/OpenSimSearch_0.9.0/Modules/OpenSimSearch.cs (working copy)
@@ -93,7 +93,7 @@
                        module_name = modsConfig.GetString("SearchModule", module_name);
                                }
                 if (module_name!=Name) {
-                    m_log.InfoFormat("[OSPROFILE] OpenSimSearch module is disable. Module name is mismacth. ({0})", module_name);
+                    m_log.InfoFormat("[OSSEARCH] OpenSimSearch module is disable. Module name is mismacth. ({0})", module_name);
                     m_Enabled = false;
                     return;
                 }

あと、FreeBSDは、bashはportsで後から入れるので、/bin/bashではなく、#! (shebang) は /usr/local/bin/bashに修正しないとだめでした。面倒なんで /bin/bashにシンボリックリンクをつくりました。env とか使って、パスから bashを探してうごいてくれるようにするか、/bin/shでもうごくようになれば汎用性が増していいかもしれないけど、/bin/bashにシンボリックリンクつくったんで、そのままでもいいかもです www

In reply to Xpyoda Janus

Re: JOG用のopensim.modules について

by Iseki Fumikazu -

こんにちは.

OpenSimSearch と OSSEARCH は別物ですね.

まだ OSSEARCH がまだ使い物にならなかった時に,こちらで勝手に改造,拡張したものです.互換性はありません.

OpenSimProfile モジュールも同様のものです.

その後 OpenSimに付属のProfile モジュールなどは使い物になるようになってきましたが(Searchモジュールはその後チェックしていない),DBなどの構造がちがうし切り替えが面倒なので,そのまま独自のモジュールを使用しています.

シェルの指定については /bin/sh にした方が良いかもですね.Linuxでは bash にリンクが張ってあります.BSDではどうでしょう?

私事で申し訳ありませんが,1月に病気をして一応今は通院はしていないのですが,まだ完全には体調が戻っていません(医者には長期間かかると言われたのですが,長期がどれくらい長期なのか最近不安です).
ですので,最近は開発とかはまったく行っていません.ご承知ください.m(__)m

In reply to Iseki Fumikazu

by Destiny ikim -

お世話になっております。

あまりご無理なさいませんように。

お身体第一でお過ごし下さい。

(;´ω`)

と、フォーラムにも記事のタイトルにも関係ない返信など致してみたり…でございました。

(;A´∀`)

by teddy Dragoone -
まだ完全に復調されてなかったのですね。
勝手に遊ばせていただいてますが、負荷でJOGを落とさないようには気をつけようと思います。
どうぞご自愛ください。

by Xpyoda Janus -

返信ありがとうございます。

体調がすぐれないとのこと、ご無理なされないように、お願いいたします。気が向いた時にヒントをいただける程度で十分ですので...。

> まだ OSSEARCH がまだ使い物にならなかった時に,こちらで勝手に改造,拡張したものです.互換性はありません.

ということは、「svn co http://www.nsl.tuis.ac.jp/svn/opensim/op​ensim.modules/trunk opensim.modules」でチェックアウトしたとき、
今のJOGridで Profileや Search を動かすには、

opensim.modules/Profile/OpenSimProfile_0.8.2/...
opensim.modules/Search/OpenSimSearch_0.8.2/...

のモジュールをつかうということでしょうか?

opensim.modules/Profile/OpenSimProfile_0.9.0/...
opensim.modules/Search/OpenSimSearch_0.9.0/...

の物があるけど、これは現在のJOGには適合していない物(修正前 or 修正途中か?)ということなのでしょうか?

確認する為、https://www.jogrid.net/wi/course/view.php?id=4 にある応用編の

JOG用 OpenSim 0.9.0Dev バイナリ Rev.1 (2016 3/30)
JOG用 OpenSim 0.8.2.0 バイナリ Rev.4 (2015 11/26)

をダウンロード展開し、0.8.2.0 と 0.9.0Dev の bin/OpenSimProfile.Modules.dll, bin/OpenSimSearch.Modules.dll を monodisで逆アセンブルしてみたところ、namespaceが 両方とも OpenSim.Modules.OpenProfile なので、この推測が正しそうな雰囲気です。

では、無理をなさらずに、お身体ご自愛ください。

P.S.
私も、睡眠時無呼吸症候群の検査結果がヤバくて、CPAPとかいう装置を付けて最近寝てます。(病気自慢してどうするwww)。

P.S.2
「JOG用 OpenSim 0.8.2.0 バイナリ Rev.4 (2015 11/26) 」 には bin/assetcache/* が含まれているので 「JOG用 OpenSim 0.9.0Dev バイナリ Rev.1 (2016 3/30)」 に比べてファイルサイズが倍以上あります。キャッシュなんで、配布物には含めない方がいいかもしれません。