他グリッドへの商品販売設定

他グリッドへの商品販売設定

by Shinobar Martinek -
Number of replies: 15

スタンドアロンHGのOpenSimを立ち上げ、JOGに買出しに行く実験をしております。
Dejimaで1JPで売り出されている東北ずん子を購入できることを確認しました。
持ち帰ってアバタプリムを装着できないなどの問題は残っていますが、そのことは今は置いておきます。
いっぽう Avatar Centerや JOG meets ではいっさい購入もコピーもできません。
これは期待される動作なのかというと、違うと思います。

Dejimaについてはフミさんの以下のアナウンスがあります。
一般の話題>出島(Dejima) SIM について https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=860
HG対応マネーサーバをDejimaだけに限定したのは、以下の議論に基づいています。
一般の話題>マネーサーバに関するご意見伺い https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=797

いまさらですが、この議論の前提となる(当時の)現状認識は間違っていると思います。
>・現状(有効にしない場合)
>   オブジェクトを販売設定した場合,販売JPが 0 であっても HyperGrid のユーザはオブジェクトを入手できない.(他グリッドへのオブジェクト流出防止になる)
フミさんのこの認識は、かってAvatar Centerに関して以下の問題があったことによると想像します。
質問コーナー>日本円? https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=46&mode=1

しかし、JOG meets フリマ開設時には JP0で売り出されている商品は、他のグリッドからの来訪者にも購入できていました。
ただしJP1など価格設定をしたものは他グリッドからの来訪者には購入できません。いきむん堂に置かれている商品はすべて有料にすることで、他グリッドへの販売を禁止する措置としています。
このような事情から、マネーサーバのHG対応はDejimaだけに限定されたのでした。これは期待どおりの動作です。

問題は JOG meetsにおいて JP0で売り出されている商品について、他グリッドからの来訪者から以前は購入できていたのに、現在は購入できないようになったことで、これは期待される動作ではありません。
Avatar Centerも、もともとパブリックドメインのものですから、他グリッドからの来訪者にも購入できるのが望ましいと私は思います。

ちなみに、Shinobar AnnexやLiwsonなどで JP0で売り出されている商品は他グリッド来訪者にも購入ができますし、ほとんどのオブジェクトはコピーできます。フルパーであるはずのオブジェクトのパーミッションが変わってしまうなどの問題も抱えておりますが、それは調査中です。

Sum of ratings: -
In reply to Shinobar Martinek

Re: 他グリッドへの商品販売設定

ハイパーグリッドから持ち帰ったもののパーミッションが変わってしまうとか、装着できないという不具合は、テストで立ち上げているスタンドアロンHGの問題でした。OSGrid配布の 0.9.1系2017-04-21配布のものではこういったバグがあるようです。OpenSimプロジェクト公式配布の 0.8.2.1 ではこれらの不具合は起こりません。

なお、0.8.2.1で再実験の結果Dejimaの東北ずん子はJP1で正常に購買、持ち帰って使用できました。

JOG meetsなどではたとえ JP0で販売されていても購買できないし、コピーもできないことは、すでに報告のとおりです。

Shinobar Annex, Liwson, Southern Starなどでの購買やコピーは正常にできます。

by teddy Dragoone -
>>Dejimaについてはフミさんの以下のアナウンスがあります。
>>一般の話題>出島(Dejima) SIM について https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=860

このスレッド内でのHGからのアバターが0JPでも購入できないというのは、当時一部でそういう不具合(バグ?)があったのかどうかわかりませんが、おそらく購入はできていたのではないかと思っています。
その後の、マネーサーバに関するご意見伺い https://www.jogrid.net/wi/mod/forum/discuss.php?d=797
で、設定が変わってからはシノさんのレポート通りの動作になっていると思います。

JOG内のクリエイターさんが外部への流出を防ぐ(厳密には無理ですが)ための処置として行っていた一連の設定変更ですが、今の状況を判断すると大変不便になっているのではないかなと感じています。

HGからのアバターが0JPで購入可能なことが確認できれば、以前のように値段を0以外にして購入できなくすることで流出防止としたほうがオープンシム全体としてもいい流れになるんじゃないでしょうか。
In reply to teddy Dragoone

by Iseki Fumikazu -

こんにちは.

確か当時の議論では,オブジェクトを他のグリッドへ流出させたくないユーザも少なからず存在して,それらのユーザさんの意見を尊重して,Dejima SIM を作成したと記憶しています.

通常のSIMでハイパーグリッドユーザにオブジェクトを配布したい場合は,「販売」ではなく「コピー可」の設定を行えば対応可能かと思います.

>> HGからのアバターが0JPで購入可能なことが確認できれば、以前のように値段を0以外にして購入できなくする
>> ことで流出防止としたほうがオープンシム全体としてもいい流れになるんじゃないでしょうか。

お金を持っているハイパーグリッドユーザは購入可能なので,無理かと思います.

JOG meets につきましては,JOG meets に出品している全ユーザが,ハイパーグリッドユーザによる購入を許可するのであれば,JOG meets の設定を変更します.

そういえば,お金を配布するスクリプトの件をすっかり失念していたな orz

In reply to Iseki Fumikazu

HGからのアバターが0JPでも購入できないというのは、過去に一時そういう不具合(バグ?)があったということです。

teddyさんも言うように、meets フリマ、モールを開設したころは、他グリッドからも購入はできていました。

そういう認識があったから、他グリッドへの流出を嫌う方は1JP以上の価格設定をしていました。つまり流出を嫌うなら価格を設定し、構わないなら0JPで販売するという設定でコントロールができていました。

そういう状況の中でマネーサーバのHG対応の話がでてきました。それをすると、販売価格の設定で流出を止める方法は使えなくなります。
結論として、マネーサーバのHG対応は Dejimaに限ることになりました。
JOG meets などのマネーサーバーは変わりませんから、流出を許すか禁止するかは従来どおり販売価格の設定でコントロールできるはずです。
これが、さきの議論の結論から期待される動作です。

しかるに、Dejima設置のさい、JOG meetsなど他のリージョンの設定も(たぶん)変えたために、他グリッドのアバタは全面的に購入できなくなってしまいました。現状ではコピー可の設定にしていても他グリッドのアバターはこれをコピーして入手することもできません。(以前はできていました。)

現状で他グリッドのアバタが Dejimaに入ると 1000JP貰えて、ここで買い物ができますが、JOG meets などに移動すると持ち金は 0JPとなります。JOG meets などの設定さえ戻せば、従来どおりの販売価格設定でのコントロールはできるはずです。(Dejimaに戻るとJPは復活します。)

久々に自前グリッドを立ち上げて、そのアバターでJOGに訪問してみました。
もらえるJPは300に変わっていました。さっそくDejimaでメッシュアバターを買って装着(ワダさんで行ったのでw)
その後Meetsへ渡り試しに0JPのものを買ってみましたが出来ませんでした。
コピー可のものは試さなかったのですが、ヨーダさんの配布しているタッチで渡すというものは作動して貰えました。

過去の議論の結論めいたところは、フミさんの以下の発言でした。

>皆さん,色々なご意見とご事情があるようですので,リージョンサーバ毎にHGユーザに対する挙動を変化させるようにします(ここ2,3日マネーサーバをいじっていたので,技術的には可能).
>つまり,このサーバで管理しているリージョン(SIM)ではHGユーザは JP0でも買い物ができないが,あのサーバではHGユーザでも買い物ができると言った具合です.
>取りあえず,JOG全体はデフォルトでHGユーザNGにして,特定のSIMで買い物OKにしようと思いますが,如何でしょう(昔の出島方式)?

2行目と3行目だけを読むと、現在の JOG meetsでの挙動はその通りとも見えます。しかし全体を読むと、マネーサーバーの挙動だけが問題になっています。すなわち JP1以上に価格設定された商品を他HGユーザーが買い物できるかどうかであり、JP0の商品は従来通りと読むべきです。2行目でのJP0の商品についての論は誤認ではないかと思います。マネーサーバにかかわらず、JP0の商品を従来は他HGユーザーも購入できていました。それが期待される動作だと、私は述べているところです。

こんにちは.

よく理解できないところもあるので,現在のマネーサーバの技術的な面だけ述べます.

• JOGのSIM全体を一個のマネーサーバで管理しています.
  • JOG以外でマネーサーバに接続するには,こちらで発行するクライアント証明書が必要です.
  • $0 での売買もマネーサーバが管理しています.
  • 各SIMでは,HGアバターのマネーサーバに対する挙動を実質2通り選択できます.
    1. JOGのローカルアバターと全く同じ動作
    2. マネーサーバでの処理を許可しない動作 (売買は一切不可能)
  • オブジェクトのコピーや譲渡はマネーサーバの管理外です.

> マネーサーバでの処理を許可しない動作 (売買は一切不可能)

(売買は一切不可能)という部分、JP0でも売買できないのかどうか。以前 JOG meetsで JP0の場合は買えていました。それが買えなくなったのはマネーサーバの仕様が変わったからでしょうか?

現在の JOG meetsの状況は、他HGユーザーにとって JP0のものも買えないだけでなく、コピー可に設定されているオブジェクトでもコピーによる入手もできません。とすると、マネーサーバの問題ではなくSIMの設定が変わったからではないでしょうか?

>> (売買は一切不可能)という部分、JP0でも売買できないのかどうか。以前 JOG meetsで JP0の場合は買えていました。
>> それが買えなくなったのはマネーサーバの仕様が変わったからでしょうか?

仕様が変わったと言うか,以前は HGアバターはマネーサーバの管理外だったのを管理下に置くように機能を追加しました.
JP0 で買えたのはマネーサーバを使わない(マネーサーバの管理外の)場合の動作では?

>> 現在の JOG meetsの状況は、他HGユーザーにとって JP0のものも買えないだけでなく、コピー可に設定されている
>> オブジェクトでもコピーによる入手もできません。とすると、マネーサーバの問題ではなくSIMの設定が変わったから
>> ではないでしょうか?

SIMの設定は特に変えていません.バグかも.

HGアバターを使って自分のアバタが販売しているものを購入するテストをしてみました。
JOG meetsでの場合。購入画面が出るが、その後持ち物には入らない。
teddy Islandでの場合。購入画面が出るが、その後持ち物には入らない。

いずれもJP0の買い物は出来ませんでした。
サイトにログインしてアバターの入出金履歴を見ると、teddy Islandでの購入履歴は残っていました。
JP0で購入されたことにはなっているようですが、持ち物には届かないみたいです。

JOG meets でコピー可のオブジェクトについて、他HGユーザーにはコピーできない問題。

OpenSimのバージョンの問題かと思いましたが、 JOG meets と Dejima は同じバージョンのようです。

自宅スタンドアロンHGからJOGに入って調べたところ、Dejimaでコピー可のものは問題なくコピーできます。JOG meets ではコピー可の設定であってもコピーできません(パイメニューに「コピー」が出て来ない)。JOG Center Simや Avatar Center でも同様です。

OpenSimのバージョンが同じこれらのリージョンで、 Dejima ではコピーできるのに、他でコピーできないのは、なんらかの設定の違いによると思われます。マネーサーバの設定が違うことは当然ですが、その副作用でしょうか?オブジェクトのコピーにマネーサーバは関与しないはずですよね。

さきほどフリマで検証してみました。
コピー可のオブジェクトで、中身にひとつでもコピー不可のものがあるとコピーできません。
中身がmod不可およびtrans不可だけなら、コピーできました。

> コピー可のオブジェクトで、中身にひとつでもコピー不可のものがあるとコピーできません。

確かに。フリマの商品展示台(テント)はコピーできました。

他グリッドだからということではなく、JOGユーザーでもコピーできるものとできないものがあります。

コピーについては、他HGユーザーかどうかではなく、別の問題のようですね。

どうも問題は3つあるように思います。

すべてフルパーのアイテムを他のアバターに販売あるいは譲渡することについて、JOG内でいろいろ実験をしてみました。

問題1: JP0で購入できるか? JOGユーザーは原則どこでも購入できる。他HGユーザーは JOG meets などマネーサーバ管理下のリージョンでは購入できない。ただし Dejima では購入できる。あるいはマネーサーバ管理下にないグリッド接続SIMでは購入できる。

問題2: オブジェクトをコピーできるか? JOGユーザと他HGユーザに関わらず、できるものはできるし、できないものはできない。なお、この問題とJP0で購入可能かとうかは連動しない。どういう条件でコピーできるかというと...

オブジェクトが中身を持たない場合、そのオブジェクトが「全員にコピー可」に設定されていること。

オブジェクトに中身がある場合、すべての中身が「全員にコピー可」と設定されていること。この点は OpenSim-0.9系での仕様変更のように思われます。(昔は中身にまでこの設定は必要なかった。)それでもできない場合がたまにあるが、理由不明。

問題3:次の所有者のパーミッションが変わってしまうことがある。 次の所有者の権限をフルパーに設定しているはずなのに、譲渡後は編集コピー再販すべて不可に変わっていることがあります。販売、コピー、手渡しなど譲渡の方法に限らず起こります。特定のオブジェクトでのみ起こります。OpenSim-0.9系でのみ起こるようです。

問題2と3を中心に、JOG meets と Dejima で実験しました。問題1を除いては JOG meets と Dejimaでの挙動は同じでした。問題2と3に関してはSIM設定ではなく OpenSim-0.9系固有の仕様あるいはバグによるものと推察されます。

OpenSim-0.8.2.1で運用している Shinobar Annex では、上記3つの問題いずれも生じません。

> OpenSim-0.8.2.1で運用している Shinobar Annex では、上記3つの問題いずれも生じません。

別記事で報告したように、OSGrid配布最新の 2017-05-28付けのものでこれらの問題は見られません。 現在 Shinobar Annex 周辺SIM群は OSGrid配布 2017-05-28付けのもので運用しています。