ブログエントリ by fuugetu flowerbird

fuugetu flowerbird
2014年 12月 17日(水曜日) 00:51 - fuugetu flowerbird の投稿
世界中の誰でも閲覧可

管理人さんのご厚意でVARigionに引っ越ししました。

JOGにお世話になってからしばらく4シムのメガリージョンとして設置して稼働していたのですが

いろいろと不具合が出ていました。

 1.物理エンジンがODEだと乗り物が基準シムから出入りできない。

 2.テレポートは基準のリージョン(Region.iniの一番上のsim)へしかテレポートできない。

 3.お友達にはすべてのアイテムがファントムとして認識されてしまう。(これは常時ではありません)

などでした。1の不具合は物理エンジンをBulletに変更することで解決しましたが

OpenSim初めての事もあって管理人さんにご相談したところ、

「VAR Regionで試験済みの場所があるから、良かったら使ってください」とお申し出をいただきました。

VAR Regionというのは、標準のシムはSLでおなじみですが1つのシムを256m×256mとして扱うのですが

その設定を拡張するものだそうです。

管理人さんが試験していた区画はなんとシム4つ分の面積にあたる512m×512mだそうで、

ちょうど私がメガリージョンとして設置していた4シム分と同じ広さでした。

管理人さんのお話ではメガリージョンはとても複雑な処理をしていてバグが多く

今後は収束していってメガリージョンが主流になるのではないかと仰られていました。

使用可能なプリム数は当たり前ですが15000プリム、感覚的にはSLのホームステッドシムの感じですね。

もうすでにJOGでも1024m×1024m(おなじく15000プリム)で使用している方もいらっしゃるそうです

まだ私はそれを活用できる能力も乗り物も持ち合わせていませんが

こちらの世界で快適な乗り物を見つけた暁にはぜひ挑戦してみようと思っています。

このひろ~い世界をいつかシム越え落ちの不安なく移動できる日がいつか来るといいですね。

ただいま、その広大な面積を持て余しながら箱庭づくりにいそしんでいます。

 

141217 fuugetu sim

[ 更新日時: 2014年 12月 20日(土曜日) 14:52 ]